« 新しくなった桜並木散歩♪ | トップページ | 関東に桜の季節到来,お彼岸中日のお花見も嬉しい♪ »

今朝はジャズ、最近のご近所梅観散歩など

2013.3.18(月)suncloud今日も強風吹き荒れる春の嵐。いつの間にかカラスの巣も完成し、いつの間にか卵も生まれたようで、カラスの営巣も例年通り始まっている。雌は巣で抱卵、オスは見つけた餌を巣に残る雌の為に咥えて戻り、口移しに与える。雌は抱卵に疲れるのか、時折巣から飛び立ち、近くの建物の屋根の上で体をほぐしているように見える。今年もカラスのマイホームは温かな空気が流れているようだ。春のこの季節風だけは鳥達の抱卵の邪魔をしているようで可哀そう。

   cd ゴンザロのソロピアノ note

2013_0318_104754dsc_2292

先日届いた3枚のアルバムの内の一枚はゴンザロ・ルバルカバ2010年のソロピアノアルバム。「Fe faith」敬愛するガレスピーのコン・アルマや、ジャズ界の巨匠達マイルス&エヴァンスの曲、コルトレーンの曲をベースにしたゴンサロの曲、そして彼自身のオリジナル曲などで構成された15曲のソロピアノ。それは今は亡き巨匠たちへの尊敬と祈りが込められた音楽なのか、試聴なしのオーダーだったので、ちょっと不安もあったが、1・2度聴くうちにその素晴らしさにはまり込んでしまった。その力強い鍵盤のタッチは、あのエリントンに勝るとも劣らない。今朝の強風にも負けない位の力強いソロピアノに聴き入りながらの朝食はちょっと贅沢な空間となった。今回は続いてもう一枚オーダーしたアルバムもあり、我が家の新しい仲間が合計4枚。どれも外れること無いアルバムばかりだったnote今は最後にオーダーしたもう一枚のアルバム、ヘレン・メリルの“サマータイム”が山本邦山の尺八の音色と共に流れている。思わず唸りたくなるような素晴らしさnote

  cherryblossom桜は咲いてしまったけれど梅にも今が春cherryblossom

2013_0315_164520dsc_2210

桜散歩の前日夕方、買い物の折に散歩道で出会った美しい梅の花

2013_0315_164524dsc_2211

塀の外に向かって咲く可憐な梅に魅せられて

2013_0315_164549dsc_2212

2013_0315_164553dsc_2213

2013_0315_164610dsc_2214

2013_0315_164659dsc_2215

2013_0315_164732dsc_2217

思わず何枚もパチリしてしまったcamera持ち主さんにお礼を言いたい位素敵な梅の花。

2013_0315_165057dsc_2224

cat飼いネコちゃんか野良ちゃんか、声をかけると「何者」とでも言うように疑わしげに塀の中に入り込んだ。「バイバイ」と言ったらやっと安心してこちらを見上げた。「この猫言葉が解るみたいだ」とは連れの弁happy01

2013_0315_165217dsc_2229

素敵な梅との出会いの後は、ニャンコと道路に向かって設えられた鳥小屋の小鳥ちゃんでこの日の散歩を終えてお買いものに。

2013_0312_140245dsc_2097

おまけの梅は東名高速に向かう道すがら、車内から見えた枝垂れ梅

今日は、早めの買い物に出て、済ませた後に30分程の散歩。久し振りに重いカメラを置いて出たので身軽に歩ける。工事中の桜並木緑道の周りを歩いてみた。緑道に植えられる低灌木などの苗が両脇に積み上げられ、工事は急ピッチで進んでいるように見える。工事を見まもるガードマンさんに聞いてみた。「完成の予定は来年?」「とんでもない、今年中です。しかも今月いっぱいですよ」とのこと。それなら今年の“さくら祭”に間に合いそう。1年近く工事中だった散歩道を歩けるようになる日も近い。

 

 

 

|

« 新しくなった桜並木散歩♪ | トップページ | 関東に桜の季節到来,お彼岸中日のお花見も嬉しい♪ »

JAZZ」カテゴリの記事

カラス」カテゴリの記事

園芸」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

コメント

こんにちは

昨夜の嵐のようなお天気・・・カラスの巣は大丈夫だったかしら?
今日は母の病院の日で、明日が祝日だからでしょうか、
朝の9時半予約で、終ったのが午後1時でしたsweat01
外科と眼科を掛け持ちでしたからね。
母もグッタリdown
お取り寄せCDが、お気に入りばかりで良かったですねscissors
お店に行っても視聴できるCDは限られているので
、外れるとガッカリですものね。
何回も経験しましたよhappy02

投稿: kazu | 2013年3月19日 (火) 16時00分

kazuさん
こんばんは!
お疲れさまでした。明日は祝日ですものね。
お母さまの付き添い、お時間がかかり、
お母さまもさぞお疲れになったこととお察しします。
生前の母の病院通いは、前半は夫一人ということも
あって2科かかるのは大変だったようです。
二人がかりで付き添うようになった後半は
母の体力が落ちてきて疲れると機嫌が
ちょっぴり悪くなり、レストランに連れて行き
食事をして機嫌を直してもらい実家に送ったりと、
今では懐かしい思い出です。
お出来になる今を
ご自身がお疲れにならないように
どうぞ大切になさってください。

カラスの巣、昨日の強風が心配でしたが、
今日見たら、しっかり枝の間に。
今日もカップルカラスの
愛おしくなるような光景が見られましたheart02

今回のCDは、好みに合っていたようで
収穫でしたcdscissors
最近はジャズのCD売り場の量も少なくなり
視聴もあまりできず淋しいですねsweat02


投稿: chisa_pie | 2013年3月19日 (火) 19時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/56982668

この記事へのトラックバック一覧です: 今朝はジャズ、最近のご近所梅観散歩など:

« 新しくなった桜並木散歩♪ | トップページ | 関東に桜の季節到来,お彼岸中日のお花見も嬉しい♪ »