« 砧公園世田谷美術館周りの景色♪ | トップページ | 谷戸山公園の春の花達♪ »

谷戸山公園2013年の桜は今が見頃♪

2013.3.25(月)cloudraincloud 暖かい日の後の花冷えの寒さに今日は体がすっかり縮こまってしまった。三寒四温と言う言葉がぴったり似あうこの春の陽気。この花冷えが早咲きの桜の寿命を少し延してくれそうだ。

2013_0324_153821dsc_2368

自宅近くの桜も一番の見頃。

cherryblossom今日のお天気が心配になり、昨日午後は買い物前に谷戸山公園へお花見散歩。

2013_0324_161131dsc_2410

昨日もあいにくの曇り空で少し肌寒かったが、桜は見事に満開。黄色いレンギョウとのコラボ。

2013_0324_160522dsc_2395

一年のうちで、谷戸山が一番華やぐ季節。管理棟前の紅の花桃も満開

2013_0324_160854dsc_2402

雪柳もレンギョウの手前で真っ白な花を見事に咲かせ

2013_0324_160737dsc_2399

夕方になっても花見客の席がまだ幾つか残っていたcherryblossom

2013_0324_161441dsc_2414

花の命は短く葉桜になる日も近い。それまでの間は、

2013_0324_161528dsc_2416

この春の思いのたけを天に向かって花咲かせる桜cherryblossom

2013_0324_161614dsc_2419

いつもの谷戸山の道。ワンコ達が遊ぶ広場には桃が咲き、テーブル席ではお花見客も。

2013_0324_161602dsc_2418

写真に入っていない右手には桜が満開。お茶の木の左は桃の花咲く散歩道。人とワンコだけが通り、歩く道。

2013_0324_162015dsc_2428

桃も満開。今年も梅に桃に桜、雪柳にレンギョウ、そして山吹まで一気に咲く春となったcherryblossom

2013_0324_162325dsc_2435

春の里山

2013_0324_162806dsc_2439

しばらく歩き伝説の丘へ向かう。標識の後ろに小ぶりの桜の木があるのを発見sign03

2013_0324_162836dsc_2440

cherryblossom愛らしい桜の下の斜面から

2013_0324_162924dsc_2442

見上げてパチリcherryblossom

2013_0324_163246dsc_2448

少し離れた斜面にはシロとピンクと2色の花を咲かせる桃の木。まだ小さな木に咲いていたので、上から見下ろせて、パチリcamera

2013_0324_163756dsc_2464

谷戸山から見下ろす座間市内を彩る桜並木。おりしも桜並木の先頭から小田急の電車が新宿方面からやってきて先頭車両が顔を出したtrain23日に下北沢付近の工事が終了し、この日は有名な下北沢の開かずの踏切では無い、地上から地下に潜り走り始めた記念すべき日だった。

2013_0324_164045dsc_2469

遠くに霞む大山から丹沢の山々が見える伝説の丘から見た市内の春cherryblossom

2013_0324_165504dsc_2497

戻りの山道の中にも小さな桜が咲いていた。

2013_0324_171301dsc_2523

入り口付近にも小さな桜の木。

2013_0324_170400dsc_2507

谷戸山の真っ赤な桃の花越しに見える桜並木cherryblossomcherryblossomcherryblossom

    (県立座間谷戸山公園にて。3月24日撮影)











 

 

 

|

« 砧公園世田谷美術館周りの景色♪ | トップページ | 谷戸山公園の春の花達♪ »

地域の公園」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
桜が咲き、桃やレンギョウや雪柳に山吹がいっせいに盛りとなって写真を撮っても撮ってもまだ足りなくて・・・。(笑)
それでいて『あら?これは何処の桜だったかしら?』。
ちゃんと整理をしておかないと困った事になります。coldsweats01(これは私の話ですbleah

桜祭りの主催者は早すぎる満開の桜に困っているそうです。
昨日、今日の寒さで少しは長持ちするかもしれませんね。


投稿: | 2013年3月25日 (月) 23時24分

ななしさま(もしかしてMさま?)

こんにちは!
コメント有難うございます!

まさに百花繚乱の春に浮かれがちで、
ついつい、あちらこちらとcoldsweats01
場所もさることながら、時間に天候に空気に
それぞれみんな違うので、ついついパチリが
増えてしまいますcamerasweat01
パソコンのスペックがどんどん少なくなるのが
目に見えて・・・・sweat01困ったことにcoldsweats02

今年は「桜まつり」の前倒しも大ありのようですね
                cherryblossomcherryblossomcherryblossom

投稿: chisa_pie | 2013年3月26日 (火) 11時40分

ごめんなさい、名前を入れ忘れました。
この所、連日のお出かけで疲れているみたいです・・・って言うよりボケたsign02sad

たまにコメント入れるとこの有様、情けないです。weep

投稿: mayuza | 2013年3月26日 (火) 15時01分

mayuzaさま
こんばんは!

どういたしまして。
有難うございます。
私など、日常茶飯事です。後から読み直して
訂正も頻繁になってしまいましたsweat01

mayuza様のお忙しさは並ではありませんもの
展覧会もあったりで、少しお疲れ気味かも。

寒暖の差も激しくて体調も狂いがち
どうぞお大切にお過ごしくださいませネup

投稿: chisa_pie | 2013年3月26日 (火) 22時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/57032123

この記事へのトラックバック一覧です: 谷戸山公園2013年の桜は今が見頃♪:

« 砧公園世田谷美術館周りの景色♪ | トップページ | 谷戸山公園の春の花達♪ »