« 谷戸山公園2013年の桜は今が見頃♪ | トップページ | 明日のめでたい日をひかえて今日は自宅で休養♪ »

谷戸山公園の春の花達♪

2013.3.26(火)sun今日も余り暖かくないけれどお日さまの光だけは燦さん。観測史上2番目という今年の早かった桜の開花だが、この寒の戻りが桜の寿命を延ばしてくれるメリットがあると同時に、このような春の気温が高い年の夏は暑く、台風の上陸の可能性が高いという予測が報道されている。

  cherryblossom 谷戸山公園散歩続き cherryblossom

2013_0324_155731dsc_2384

公園入り口付近の土手に見事に咲いた赤・白・ピンクは桃の花

2013_0324_155459dsc_2380

近くにはうつむき加減の純白のこんな花が咲いていた。桜に似ているけれど、葉の形は山吹に似ている。もしかしたら白山吹かもsign02桜程の賑やかさはないが清楚な美しさ。

2013_0324_160143dsc_2392

下から見上げても、うつむいて咲く花はカメラに優しく微笑んでくれるlovely

2013_0324_160046dsc_2389

嬉しくなって

2013_0324_160128dsc_2391

何枚もcoldsweats01

2013_0324_155856dsc_2385

すぐ近くにはピンクの桃が元気に枝を伸ばしている。

2013_0324_160715dsc_2398

そめいよしのは満開だし、

2013_0324_162543dsc_2438

「上ばかり見て、チビの私を忘れないでね」地面近くに植えられた水仙が、あちらこちらからひょっこり顔を出す。

2013_0324_160950dsc_2405

「勿論、今の主役は貴方ですとも」sign03

2013_0324_161256dsc_2413

短い命だからこそ、はかなくて・・・・。

2013_0324_163702dsc_2462

次の季節の新緑を、秋には美しい紅葉を見せるかえでも今は小さな赤い実を付け、やがて種子となるのだろう。里山で出会う植物の営み。

2013_0324_164534dsc_2481

伝説の丘の前から資料館を見下ろす辺りは椿が沢山咲いている。今年は椿の花の珍しい姿を見たので、それは又今度。

2013_0324_154444dsc_2373

上の桜は、母が最後の2年程の間お世話になった施設の庭に咲く桜。我が家のすぐ裏手なのに母が居なくなった今は訪ねる用事が無くなり、一昨日久し振りに車で側を通ったら、3年前はまだ小さな木だった桜が随分大きくなっている様子が見えて思わずパチリしたが、年月が通り過ぎてゆく余りの速さを思い知らされた。

2013_0317_165115dsc_2285_2その母が長年使い、いつか娘のところへと削りなおしておいてくれた桐箪笥が我が家に来てからもう半年以上が経っている。

 母が神奈川にきて少しの間滞在した部屋が、今は母の箪笥置き場となった。この箪笥を見る時が一番母を思い出す。母の残した和服などの中からの数枚と、ほとんど着ることのない自分の着物が納められている。

 今年は珍しくこの箪笥から出し入れされる和装の用事が出来て、何だか嬉しい春である。

|

« 谷戸山公園2013年の桜は今が見頃♪ | トップページ | 明日のめでたい日をひかえて今日は自宅で休養♪ »

地域の公園」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございますcloud

今日は朝から暖かく、これで桜も一気に咲いて
しまうかもしれませんねcherryblossom
来月6日はT5後援会主催のお花見会があるのですが
またまた見頃を外しましたhappy02
このお花見会、桜の見頃に当たったことがありませんsweat01
去年は嵐でした。もうこうなると笑うしかありませんhappy01
お着物のお話ですが、今はほんとに着物を着る機会が
ありませんね。
着物をリフォームして、服に作り直したりする方法も
あるみたいですが、なかなかハサミを入れる勇気が
ありませんhairsalon

投稿: kazu | 2013年3月28日 (木) 09時37分

訂正

リフォームではなくて、リメイクでしたcoldsweats01

投稿: kazu | 2013年3月28日 (木) 18時40分

kazuさん

こんにちは!
そちらのサクラは関東より少し後のようでしたね。
一気に開花しましたかcherryblossom
しばらく楽しめますねnote
寒暖の差が激しく、こちらも木によっては
散りかけているのもありますが、
まだ割合きれいです。cherryblossom

来月6日まで、何とか持つように祈りましょうhappy01

上手な方は、着物をうまくリメークされるみたいですが
私もそんな勇気はありませんsweat02
けど、
kazuさんの手先の器用さと神業をもってすれば、
素敵なものに変身と想像してしまいますshine

投稿: chisa_pie | 2013年3月29日 (金) 15時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/57037061

この記事へのトラックバック一覧です: 谷戸山公園の春の花達♪:

« 谷戸山公園2013年の桜は今が見頃♪ | トップページ | 明日のめでたい日をひかえて今日は自宅で休養♪ »