« 春めいてきた公園の猫達♪ | トップページ | 薬師家公園散歩続き&我が家に春がやってきた♪ »

薬師池に2013年の梅を観に。日曜日は息子宅へ♪

2013.3.5(火)sun 春が足踏みしながらやってきて、久し振りに暖かな日射し。虫やカエルが冬ごもりから抜け出てくるという今日は啓蟄。日の光の輝きは日増しに強くなり日没は遅くなって、夕方散歩も焦らず楽しめる楽しい春。希望の春cherryblossom

親戚から我が家に届けられた息子達の結婚祝いを届けるため、日曜日午後は息子の家を訪ねた。すでに先月初旬に結婚の届けを出し入籍も済ませた彼女と暮らす家。室内のリフォームも済ませ、すっきりと片付いた二人の新居は孫娘と二人世帯だった以前に比べて華やいでいた。預かっていたお祝いの品物の方を彼女が開けてみたら、一生ものとなりそうな素敵なお鍋。料理好きな二人にピッタリの贈り物present

そのうちに息子が”お隣さん“と呼ぶ孫娘とボーイフレンドがやってきた。道一本隔てた向かいのマンションに孫娘の部屋がある。みんな揃ったところで持参のケーキと彼女の入れたお茶で賑やかにおしゃべりcafecake

息子夫婦と呼べるようになった新婚の二人と孫娘、ボーイフレンドもまるで家族のように仲良しだ。式の日も今月末に迫り、幸せな春を迎えている息子達。

帰りに“お隣さん”の住まいにも寄ってみた。小さなキッチンにバストイレ付き2Kのこじんまりとした室内に、以前から飼っているワンコと、同じ犬種の生まれて一ヵ月程のパピーの小さな小さな子犬がもう一匹増えて、2匹のワンコのママになっていた孫娘の部屋はワンワン、くぅーんと賑やかだったdogdog

  car 土曜日は町田薬師池観梅散歩に run

2013_0302_162920dsc_1836

市内で見かけた紅梅

2013_0302_164658dsc_1839

町田菅原神社の入り口付近に咲く紅梅

2013_0302_165908dsc_1843

薬師池公園のすぐ前にある「リス園」ここを曲がったところにも大きな駐車場があるので、そちらに駐車。

2013_0302_165751dsc_1842

リス園はもうずいぶん長いこと来ていないので、内部がどんなだったか忘れかけているsweat01

2013_0302_170305dsc_1845

薬師池を見下ろす高台の道路際から春の花壇をパチリ!これから育つ小さな花の苗が植えられている。

2013_0302_170501dsc_1847

 まだ冬の気配を残した薬師の池には鴨の群れ。

2013_0302_170524dsc_1848

白く光り輝く池を冬囲いされた松が囲む。

2013_0302_170642dsc_1850

寒い季節だけ見られる冬囲いの景色。こうして守られた松の木は雪等の被害にあうことも無くもうじき元気な姿を見せてくれる。それまでの大好きな冬の風物詩。

2013_0302_170715dsc_1851

様々な冬囲いがある中で、一番美しいと思われる囲われ方。池の畔に囲われた松のペアの向こうには梅林が広がる。どうやらまだ蕾の方が多そうだ。

2013_0302_170905dsc_1853

今年の梅林には、小さな梅の木があちこちに植えられ、湖畔の後ろで可愛らしい蕾を膨らませながらいつ咲こうかなとその時がくるのを待っている。

2013_0302_170753dsc_1852_2

冬囲いが外されるのはいつだろう?今度来た時はさっぱりと活き活きした松の木が水面を見下ろしていることだろう。

2013_0302_171126dsc_1856

一番沢山咲いていた紅梅。薬師池は谷間にあたる地形なので、市内に咲く梅より少し遅いようだ。

2013_0302_171158dsc_1858

その梅越しに、多摩ニュータウン建設時1975年に町田市に寄贈されたという、重要文化財に指定された旧永井家住宅をが見える。

2013_0302_171430dsc_1861

小さな蝋梅越しにも

2013_0302_171315dsc_1860

谷間の蝋梅はまだきれい!

2013_0302_171237dsc_1859_2

梅の小枝越しにも望める古民家の屋根。薬師の春は始まったばかり。今年も梅には少し早かったけれど、一部の開花は見られたし、何よりもまだ冬囲いの景色を楽しめたことが嬉しい薬師池散歩。夕方は風が強くなり寒くなってきたが、もう少し散歩を続けることに。

(町田薬師池公園2013年3月2日現在の開花状況)

 

|

« 春めいてきた公園の猫達♪ | トップページ | 薬師家公園散歩続き&我が家に春がやってきた♪ »

地域の公園」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

息子さんのご結婚、おめでとうございます。heart02heart04
日毎に春の陽ざしが感じられる今日この頃、chisa-pie家は春真っ盛りですねsign03cherryblossomwine
素晴らしい伴侶を得られた息子さんの結婚式が楽しみですね。up
お母様がお元気だったら、どんなにかお喜びだった事でしょう。
そしてご家族公認のボーイフレンドと孫娘ちゃんのゴールインも近そう。
小さな2匹のワンコのママになるなんて、chisa-pie様のDNAで動物好きなんですね。dogdog

益々のchisa-pie家のご発展をお祈りしています。happy01

投稿: mayuza | 2013年3月 6日 (水) 09時06分

mayuzaさま
こんにちは!

有難うございます。
お蔭さまで息子達は、暖かな春と共に
スタート出来る幸せに恵まれたようです。
式の日が近づき、ちょっぴり慌ただしく
なりました。
息子は母の送迎や施設にもよく来てくれて
いたので、母も喜んでいてくれると
思います。
我が家はみんな動物好きですが
dogdogcat
孫の所に仔犬が増えたことは、ちょっと
驚きcoldsweats02でした。

今日は一段と暖かくなり、
梅も一気に開花しそうで、これからが
楽しみですねcherryblossomheart04

投稿: chisa_pie | 2013年3月 6日 (水) 12時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/56889456

この記事へのトラックバック一覧です: 薬師池に2013年の梅を観に。日曜日は息子宅へ♪:

« 春めいてきた公園の猫達♪ | トップページ | 薬師家公園散歩続き&我が家に春がやってきた♪ »