« 今朝はジャズ、最近のご近所梅観散歩など | トップページ | 砧公園世田谷美術館周りの景色♪ »

関東に桜の季節到来,お彼岸中日のお花見も嬉しい♪

2013年3月22日(金)sun春は気温の変化が激しい。昨日は花冷えの一日。朝のうちより昼近くなるにつれて肌寒くなり暖房のお世話になっていた。今日は又一変暖かな陽気。関東はこの週末位が桜の見頃とも言われているが、寒暖の差に戸惑わないよう衣服の調節を考えながら外出しなければ。

     cherryblossom 桜咲くお彼岸中日 cherryblossom

2013_0320_141851dsc_2316

厚木方面にお彼岸の墓参に行く道、座間キャンプ側のトンネルの上に「キャンプ座間桜まつり」の看板。キャンプの内部を車内からキョロキョロしてみたら桜の木が多い。大きな開花とまではいかなかったが、この暖かさ、桜まつりまで花が散らなければいいけれど。今年はどこの会場も開花の早い桜に悩まされているようだ。

2013_0320_163656dsc_2340

墓地近く、風が強かった当日のお天気。帰り間際車内から見えた春霞みの中に咲く桜cherryblossom

2013_0320_161710dsc_2332

墓地の通路際に咲いていた山桜

2013_0320_161345dsc_2327

松の木とコラボして

2013_0320_161225dsc_2324

染井吉野とは違う可愛い花。春彼岸の墓参でここに桜が開花しているのを見たのは初めてのような気がする。父母の墓参を終えた後のひと時。

2013_0320_160938dsc_2321

最後にもう一度墓前に戻り、「ここでお花見が出来て良かったわ」と手を合わせた。母は、ずっと先に逝ったお酒の好きだった父と、今頃花見酒に酔いしれているだろうか。得意の三味の音をつま弾きながら・・・・bottle

2013_0320_164643dsc_2345

帰り道、車窓からは素敵な春の様子が散見されるが、動く車内からの撮影は難しい。紅の木蓮が満開に咲き彩る風格ある建物。

 clover 木々の葉も早々とカラスの巣を覆い始めた       

2013_0319_113641dsc_2294

今年は木々の芽吹きから若葉になるのがとても早いようで、カラスの巣も直に見えなくなってしまいそう。このところの強風にも負けず、巣の中では幾つかの卵が母さんカラスによって温められているのだろう。時折餌を咥えたカラスが外から巣に戻ってゆく。

2013_0321_160749dsc_2351

上の写真の二日後は

2013_0321_161118dsc_2358

更に葉が大きくなって。

2013_0322_120423dsc_2359_2今年のカラスカップルの昼時はこうして建物の塔屋でまったりしていることが多い。昨年に比べて体も小さく見えるが、同じカップルなのか、その子供達の新しいカップルなのかは全く判らないsign02
2013_0322_121011dsc_2362

今日のカラスの巣のある木々の葉は更に大きくなってきた。外に出れば、穏やかな風に揺れる木々の優しい葉ずれの音が心地良く耳をくすぐる。

2013_0322_121736dsc_2363

公園入り口側の木もいつの間にかこんなに青々とした若葉が茂り始めている。逞しい木々の成長。公園中程のカラスの巣のある木々も、今年は強風に負けて折れないように雛の誕生を頑張って守っておあげ。

2013_0319_114114dsc_2300

我が家のこでまりに花の蕾が育ち始め、向こうの紫陽花の葉も育ち始めたbud

2013_0319_114139dsc_2301

木工薔薇も芽吹き、今日見たら小さな蕾があちこちに育ち始めていた。昨年は花が咲かなかったのでひとしおの嬉しさheart04

2013_0319_114242dsc_2303

又名前を忘れてしまった白い花も咲き始めた。春まっ盛りを迎え、他にも真っ赤なゼラニウム、黄とオレンジ二鉢のナスタチウム、ピンクと白のマーガレット。時折ガザニアが咲き、クリスマス・ローズも頑張っている。キャロライナ・ジャスミンや他の木に咲く花達の開花ももうじき。毎年訪れるこの春の季節は希望に満ちて心が弾み、気持ちも若やいでくるような気さえするheart01

春彼岸の墓参の折、行きがけに車内から見えた谷戸山公園入り口付近の桜は、満開に近かったcherryblossom

今月末の息子の結婚式に向けて、来客や、親なりの式に向けての準備など何かと慌ただしく過ごしている中、遠くまでのお花見の時間は取れないかもしれない。いつか神奈川に住む事になった初日の母と一緒に観た一番近い谷戸山の桜は観に行かなくてはcherryblossomheart04

|

« 今朝はジャズ、最近のご近所梅観散歩など | トップページ | 砧公園世田谷美術館周りの景色♪ »

カラス」カテゴリの記事

園芸」カテゴリの記事

地域の公園」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

法事」カテゴリの記事

コメント

こんばんは

桜が咲き始めましたねcherryblossom
三寒四温とはよく言ったもので、気温の差が激しく
また春の嵐のような天気もありで、体調に気をつけないと
いけませんねsweat01
山桜がこんなに可愛いなんてlovely
コチラも今日は、桜が3分咲きになりました。
今月末のご結婚式はお天気に恵まれますようにshine

投稿: kazu | 2013年3月22日 (金) 21時12分

kazuさん
こんばんは!

三分咲きの桜ならまだまだ
楽しめそうですねcherryblossom
関東は思いがけない速さなので、
ちょっと焦ります。

桜の種類って意外に多く、それぞれの個性が
あるのですね。名札が付いていなくて
種類は分かりませんでしたが、
可愛いお花でしたlovely

文字通り三寒四温の春ですね。
式の日が穏やかな天候であることを
祈るばかりです。

投稿: chisa_pie | 2013年3月23日 (土) 22時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/57002769

この記事へのトラックバック一覧です: 関東に桜の季節到来,お彼岸中日のお花見も嬉しい♪:

« 今朝はジャズ、最近のご近所梅観散歩など | トップページ | 砧公園世田谷美術館周りの景色♪ »