« 「泉の森民家園」河津桜の開花が始まった♪ | トップページ | 世田谷美術館『エドワード・スタイケン写真展』を観に。 »

春風に誘われて夕方散歩♪

2013.3.10(日)sun暖かな日曜日。春の嵐のような強い南風が吹いている。花粉に黄砂にpm2.5、外に出れば涙と鼻水、マスクも湿ってしまう程。嬉しい春とは裏腹の副産物sweat02

  bud  春の植物 bud

2013_0310_121132dsc_2029_2

さくら草が咲く春。新しい蕾から次々開花bud

2013_0310_121352dsc_2033

春の風を知った風知草が芽を出し育ち始めた。刈り取った半分程の根っこはもう呼吸をしていない。かってこぼれ種から芽を出し育った金魚草の寄生によって息絶え絶えだったのだ。掘り起こし金魚草との根を別ち、2年目の春。息絶えた根の代わりのように新たな芽が幾つか、残った半分の根のこちらからひょっこり顔を出したbud

  run ご近所散歩 cherryblossom

2013_0308_163415dsc_1977

近所の小学校の外周に植えられた水仙

2013_0308_163958dsc_1979_2

余り歩いたことのない道を歩いてみたら素敵なお庭が目に入ったsign03

2013_0308_164007dsc_1980_2

枝垂れ梅も満開

2013_0308_164344dsc_1982_2

とことこ歩いて児童公園に。もう随分昔、まだこの地に越してきたばかりの頃、幼かった姪っこと甥っ子が二人で遊びに来た折に連れて来て遊ばせた公園だ。小学生だった姪が3年生、甥は1年生か2年生だった。遊具の向こうの子供達が当時の姪達に重なって見える。

2013_0308_164428dsc_1984

青空の下に真っ赤なお顔。首から下に下がった太いロープにつかまって、上の写真の緩やかに傾斜したロープの端から端へ移動できる遊具。

2013_0308_164624dsc_1987

ブランコの座面も板では無くてこんな形、ちょっと座ってみたら狭いことcoldsweats01これは間違いなく子供サイズsign03(それとも此方のお尻が大き過ぎたのかしらsweat01

姪達を連れて来た頃はまだこんなモダンな遊具は何も無かった。その姪も立派に成長し、早いもので、当時遊びに来た少し前に他界した彼女たちの母親と同じ年齢になってしまった。

2013_0308_164706dsc_1988

公園の地面近くに咲いていた小さな椿の花。

2013_0308_164919dsc_1989

公園を出て歩く散歩道。かってうっそうとした林間だったこの辺りがしのばれる杉木立。今では戸建住宅やマンションが建ち並び、林の木々はどんどん少なくなってゆく。木立に囲まれた広場も子供達が球技などに使えそうな広さ。

2013_0308_165309dsc_1991

紅梅が青空や

2013_0308_165333dsc_1992

家々のお庭をピンクに染めあげ春爛漫

2013_0308_165418dsc_1993_2

種類は分からないけれど、此方は多分早咲きの桜cherryblossom 梅も桜もそして桃の木もみんなバラ科の植物。未だに中々見分けがつかないcoldsweats01 梅や桜の蜜を吸う小鳥達の囀りがひと際賑やかな夕方。

2013_0308_165857dsc_1994

 

散歩道の途中にあった空き地に立派な松の木。何年か後にここを歩けば、いつの間にか住宅が建ち並んでしまうことだろう。

空き地の反対側にある畑の柵に自分たちよりも少しご年齢が上のご夫婦が小鳥の囀りを聴きながら木々を眺めたりと、仲良く腰を下ろしていらした。思わず「こんにちは」とお声をかけたら、お二人揃ってにっこり微笑み、同じご挨拶がかえってきた。平和な夕方散歩のひと時lovely

2013_0308_170350dsc_1995

春の散歩の楽しみは尽きることなく、又又見つけた見事に咲いた梅の花。

 

 

|

« 「泉の森民家園」河津桜の開花が始まった♪ | トップページ | 世田谷美術館『エドワード・スタイケン写真展』を観に。 »

園芸」カテゴリの記事

地域の公園」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

外出すると大気が薄黒くかすんで見える。
中国のPM2.5などの大気汚染物質が日本列島に流入した結果と思われる。
肺などに疾患が生じるのが心配。
日本の優れた公害防止プラントを輸出できないものだろうか。

投稿: うなぎ | 2013年3月10日 (日) 16時23分

うなぎさま

空気の汚染はこわいですね。
今はマスクを掛けて外出する位しか、
自衛の手段はありませんが'。

投稿: chisa_pie | 2013年3月11日 (月) 10時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/56926101

この記事へのトラックバック一覧です: 春風に誘われて夕方散歩♪:

« 「泉の森民家園」河津桜の開花が始まった♪ | トップページ | 世田谷美術館『エドワード・スタイケン写真展』を観に。 »