« 世田谷美術館『エドワード・スタイケン写真展』を観に。 | トップページ | 今朝はジャズ、最近のご近所梅観散歩など »

新しくなった桜並木散歩♪

2013.3.17(日)sun昨日のぽかぽか陽気に誘われたのか、靖国神社のそめいよしのが5・6輪咲き始めたという。、桜の開花予報が待ち遠しかった今年は、観測を始めた1953年以来最も早かった2002年に並ぶという開花の早さ。厳しい寒さの後の春にはとりわけ嬉しいニュース。

春の嬉しさの裏に潜む花粉が無ければもっと嬉しいのだけれどcoldsweats02 数日前から左目の中がごろごろして、何か異物が入ったのか押せば痛いし、外に出れば花粉のせいか涙がぼろぼろsweat02

hospital昨日午前中いつもの病院の眼科に行って診て貰った。精密眼圧検査、精密眼底、屈折などの幾つかの検査、眼をこすった時に出来たのか細かい傷が特に左目に多いとのこと。そして、花粉によるアレルギーもあるということで、2種類の目薬が処方された。更に見て貰ってから2年経ったという視野検査を来月の予約ですることになった。

有能な眼科の女医さんの担当が土曜日午前だけになってしまい、他の科の診療はほとんど終わっているのに、眼科だけは2時を過ぎても廊下のソファで待ち続ける大勢の患者さんの姿。受付から診察まで1時間以上待つことがわかり、お陰で待ち時間を利用して、近場の散歩が出来てしまった。

          cherryblossom 桜散歩 cherryblossom

2013_0316_113039dsc_2244

2013_0316_113138dsc_2247

昨年までは、そめいよしの大木が満開に咲いていた相模が丘の桜並木。その桜の木が自然に倒れることもあったようで、昨年から徐々に痛んだ古木が伐採され、桜並木緑道の整備が始まっていた。すべての整備が終わるのは平成26年になるとのこと。すでに昨年のうちに整備が済んだ一部に、その後植えられた桜の木は染井吉野では無く、各地の寒桜などが多い。最初は古木になった染井吉野の伐採の後を見る度に胸が痛んだけれど、新しい命がここで花を咲かせている姿を見ればそれとは別な嬉しさがある。

2013_0316_113459dsc_2251

新しい桜並木の様子。向こうに見える古木は残された染井吉野かもしれないcherryblossom

2013_0316_113817dsc_2256


2013_0316_113851dsc_2258

2013_0316_113930dsc_2259

2013_0316_113825dsc_2257

 

下2枚は

2013_0316_114014dsc_2260

2013_0316_114031dsc_2262

2013_0316_114022dsc_2261

初めて見た椿寒桜。こうして名札が付けられていることは植物音痴にはとっても嬉しい。 花が咲く前の頃、どんな花が咲くのだろうと楽しみにしていたのだからheart04

2013_0316_114125dsc_2265

お馴染の河津桜cherryblossom

2013_0316_114147dsc_2268

最近我が家の側で見ることが少なくなったと思っていたら、ここで桜の蜜をたっぷり吸っていたメジロちゃん達のうちの一羽

2013_0316_114231dsc_2273

きっと甘くて美味しいのだろうな~。素早い動きのメジロは中々一か所にじっとしていてくれなかったが、一瞬こちらから良く見える位置にcamera

2013_0316_114205dsc_2271_3

やっとお腹が膨れたのか、枝先に少し落ち着いてくれた

2013_0316_114343dsc_2276

2013_0316_114311dsc_2275

メジロの今一番の好物はこの大漁桜なのかも。

桜の木々の下には雪柳やボケの花なども咲き、百花繚乱の春がすぐそこに。4月6日7日はここで恒例の“さくら祭”が開催される。

桜並木から病院へ戻る間は涙がぽろぽろsweat02花粉症が年々ひどくなっている。

一足早い桜並木散歩を終えて昼ごろに病院に戻るも、まだ順番が来なくて、先生も助手さん達も、待っている患者さん達もお昼抜きのまま。11時頃に来て、診察から薬局で薬を受け取ったのが2時を回っていたsweat01 1時間程の散歩に疲れてしまい、昼食は良く行くファミレスで遅いランチタイムrestaurantお代り自由のカフェ・ラテや温かいココアが美味しかったこと。おまけにミニチョコレート・サンデーのデザートまでぺロリdelicious やばいですよ~!この食欲coldsweats01

|

« 世田谷美術館『エドワード・スタイケン写真展』を観に。 | トップページ | 今朝はジャズ、最近のご近所梅観散歩など »

地域の公園」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは

ヤバイですかhappy01
しっかり散歩した後だからチャラにしてしまいましょう~delicious

桜ってこんなに色々な品種があるのですね。cherryblossom
ここ2、3日のポカポカ陽気で、蕾がいっきに膨らんだことで
しょう~。
chisa-pieさまも花粉症ですかsweat02
目もゴロゴロして嫌ですね。私はコンタクトレンズをしているので、痛くなったらすぐメガネにします。
眼科の待ち時間の長いのは辛いけど、信頼できる女医さん
の方が安心ですものねscissors
どうぞ、お大事にしてくださいねsign01

投稿: kazu | 2013年3月17日 (日) 15時53分

kazuさん
こんばんは!
簡単にチャラになってくれたなら〜、
ルンルンなんですが〜noteそうは問屋が卸さない〜coldsweats02

cherryblossomって、思ったより沢山あるようですね、
けど一度見た位では違いを覚える事は
できそうに無くてsweat02
kazuさんも花粉に泣かされていましたかsweat02
ホントに!唯一春の憂鬱です。

テキパキとした素敵な先生です。
処方されたアレルギー用の
目薬が効きそうな感じがしています。
桜に浮かれているうちに
花粉が終わりますように!
kazuさんもどうぞお大事にsign03

投稿: chisa_pie | 2013年3月17日 (日) 22時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/56972331

この記事へのトラックバック一覧です: 新しくなった桜並木散歩♪:

« 世田谷美術館『エドワード・スタイケン写真展』を観に。 | トップページ | 今朝はジャズ、最近のご近所梅観散歩など »