« 春を迎える“泉の森古民家園” | トップページ | 雛まつりが近づく、暖かな春が近い♪ »

楽しかった神楽坂散歩♪

2013.2.23(土)sun週末は寒いとの予報だったが、窓の外は思ったほどの寒さは感じない。春を待つ木々に咲く花達も、遅い春にしびれをきらしていることだろう。

  car 神楽坂散歩 run

2013_0113_133812dsc_1000

車で東京に出た日。浜田山付近の踏切。吉祥寺に向かう井の頭線の車両が通過train

2013_0113_143548dsc_1013

1月は2度神楽坂に出かけた。その折の町中散歩中、こんな70年代頃にあったようなロック喫茶のような店を見つけた。懐かしくなるようなひとこま。

2013_0113_185627dsc_1079

商店街に続く角にあったお寺さん「安養寺」

2013_0113_185633dsc_1080

江戸三十三観音十六番札所とある。

2013_0113_144109dsc_1026

ご祈祷もして頂ける。悩み苦しみ悲しみ願望、様々なお願い事を。時には願い事が成就した時のお礼のお祈りでもいいかもしれない。仏は優しい眼差しで見降ろし喜んで下さることだろう。

2013_0113_143838dsc_1017

心鎮まる境内に立ち寄り、静かにお参りをさせていただいた。

2013_0113_144420dsc_1032

神楽坂商店街には昔ながらの店舗も多く、昭和を思い起こす懐かしい風情と

2013_0113_144252dsc_1030

新しいカフェなどの店舗も。そのカフェでさえ、ちょっとレトロで、街並みの雰囲気に溶け込んでいる。

2013_0127_154735dsc_1347時にはお花屋さんを覗いたり、カフェに入って珈琲を飲みながら軽いランチを頂いたり、勿論素敵な写真やアートに触れたり、通り内に幾つかある神社やお寺を廻るのも悪くない。

かって華やかだった花柳界の風情もそこはかと感じられる街。商店街は通りによっては、もっとレトロな雰囲気を漂わせている場所もある。今度はそんな違う通りもゆっくり歩きにきてみたい。

2013_0113_144606dsc_1035_2

日曜日の歩行者天国はそんな街の空気を肌で感じながら歩くにはとても楽しい場所。

2013_0113_185554dsc_1077

日が落ちれば店々に灯る明かりが歩道を照らす。

2013_0113_185908dsc_1085広い通りに面して可愛い猫の置き看板が猫好きを誘う。帰りを急ぎながらも暗い路地の中途まで入ってみた。猫が一匹目の前の路地を横切って消えたcat

2013_0113_185807dsc_1082

路地の左手にあった何ともレトロなお店。ここが猫の看板のお店かもしれない。映画[三丁目の夕日」より、もっともっと昭和な風情が色濃く漂っていた。

|

« 春を迎える“泉の森古民家園” | トップページ | 雛まつりが近づく、暖かな春が近い♪ »

お店屋さん」カテゴリの記事

寺院」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんばんは

随分昔ですが、神楽坂に行きました。
妹が早稲田に住んでいたので、散策に行ったのですが
レトロな風景が残っていて、ステキな街ですねshine
ロック喫茶のような店の、壁のジミー・ヘンドリクスの
イラストeye
青春時代のウッドストックを思い出して、懐かしいですcoldsweats01
神楽坂のchisa-pieさま、お似合いですよscissors

投稿: kazu | 2013年2月23日 (土) 21時41分

kazuさん
こんばんは!
お妹さん早稲田にお住まいでしたか。
神楽坂は近いですものね。
記事に書いたとおり、昭和の
香り漂う魅力的な街です。
ホコ天の為駐車場探しに苦労しますが、
それもまた楽しでした。
あの頃はジャズからフュージョン、
若者はロックへ、ウッドストック、懐かしい。

ロックの店もやっていたので、雰囲気が
相当懐かしくて.....note
花屋さんを覗いたり、カフェでランチを
食べたり、
町歩きの楽しさを思いきり
楽しむことが出来ましたよcafe

投稿: chisa_pie | 2013年2月23日 (土) 23時38分

お早うございます。

神楽坂の様な新旧入り混じった街は散策するのに楽しいですね。
路地裏の細い道にネコがいたり、こじゃれた料理屋さんがあったり・・・。cat
神楽坂のchisa-pie様素敵です。happy01

先日、テレビで「三丁目の夕日」を見ましたが、東京オリンピックの頃は大学1年生・・・あんなにカラーテレビに大騒ぎしてたかしら?・・・なんて思うけど、もう半世紀も前の事なんですね。coldsweats01

投稿: mayuza | 2013年2月24日 (日) 10時41分

mayuzaさま
こんにちは!
神樂坂よく行かれますか?
思いがけずレトロな雰囲気に魅せられて
癖になりそうでしたhappy01

「三丁目の夕日」昭和世代には懐かしく
楽しめましたねtvmovie
あの頃は、オリンピックに向けて
街がどんどん変化してゆきましたし、
競技場の近くに住んでいたので、
ひとしおでした。
少し古風なファッションが似合いそうな
神樂坂のような街は、大切に残して
ほしいですねcute

投稿: chisa_pie | 2013年2月24日 (日) 12時15分

ご無沙汰です。
神楽坂の路地散歩も楽しいですよね。
私も大好きな街です。

新しいお店もたくさん増えています。
古き良き時代と新しいものとが上手に融合している街
ですね。
私も久しぶりに訪ねたくなりました。

投稿: yuriko | 2013年3月 2日 (土) 19時11分

yurikoさん
こんばんは!
こちらこそご無沙汰です。
お元気でしたか?
以前お仕事が神楽坂だったかしら?
レトロな雰囲気が漂う素敵な街でしたnote
近くならちょこちょこ行きたい街です。
ブログ再開のご連絡を楽しみにしています。
春一番の後は又ちょっと寒いですが、
草花や小鳥達の動きはもう春ですねcherryblossom
お互いに元気で過ごしましょう。

投稿: chisa_pie | 2013年3月 2日 (土) 23時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/56822954

この記事へのトラックバック一覧です: 楽しかった神楽坂散歩♪:

« 春を迎える“泉の森古民家園” | トップページ | 雛まつりが近づく、暖かな春が近い♪ »