« ”磯部の渡し”川沿い散歩と”幕末期の建物”外観を拝見散歩♪ | トップページ | 雪の日のジャズ・タイム♪ »

週末は買い物など、日曜日は気ままに楽しく過ごす♪

2013.2.18(月)rain冷たい雨の週明け。暖かな春が心から待ち遠しい。

週末はちょっと体調が回復したところで、髪のカットと着付けの打ち合わせの為、美容院に行ったり、来月末に迫った息子の結婚式の自分達の支度の為に町田に出た。

夫の自前のモーニングは、リタイア後の仲人話などは勿論のこと、身内の結婚は当分無いと勝手に決めて簡単に処分してしまった。今から思うと何て勿体無いと思うけれど、今更言っても始まらないので、貸衣装屋さんに行きモーニング一式試着の上、式の前々日に自宅に届けて貰えるように手配を済ませた。続いてデパートの和装売り場に行き、自前の留め袖用の着付けに必要な小物類が幾つか見当たらなくなってしまったので、長じゅばんの新しい半襟やきつくなってしまった足袋やら含めて、着付けの為の打ち合わせで必要な小物一式を購入。

息子達の衣装は少し前にやっと決まったということだったし、親の方も取りあえず着るものの心配は無くなって一安心。

  chick 早春の野鳥たち chick

2013_0217_120202dsc_1574

メジロに続いて、最近増えて来たヒヨドリ。公園は小さな野鳥の溜まり場だ。お天気のいい日の小鳥達の囀りは賑やかで、チーイチーイと鳴くメジロやチュンチュン雀に交じり、ピーヨピーヨとヒヨドリの鳴き声も交じる。和名の「ヒヨドリ」は一説によればその鳴き声に由来するとも。

2013_0217_120539dsc_1580

敷地内の木の上で夢中で何かをついばむヒヨドリ。実もないし何かと思い、写真を拡大してみたら、木の葉をムシャムシャしていた。葉の先がギザギザに。

2013_0217_120323dsc_1578

時折近くを大群で飛んでゆくメジロの群れなどを確認しながら、結構長いお昼ご飯だった。我が家のワイルドベリーもヒヨドリの好物で、実が出来ると時折ついばみにやってくる。

pc日曜日の昼間、ネットのユウチューブで鳥の鳴き声を検索していたら、何故かジャズのところに飛んでゆき、そこで見つけたモントルー公演のジャコ・パスのバンド、ちょっと聴いてみるつもりがなんと1時間近いフィルム。嫌いなものでないだけにフルスクリーンモードにしたPCの前で思わず全部観てしまい、1曲終わる度にPC前で拍手。その後はウイントン・マルサリスのバンド演奏をちょっと覗いてみたら、これもやめられなくなってしまった。1時間近い公演フィルムを退屈する間も無い位堪能、極上の演奏を聴くことが出来た。note 

 run 久し振りにご近所散歩 dogcat 

2013_0217_170232dsc_1585

お陰でご近所散歩もすっかり夕方。上を向いて歩いていたら早咲きの桜が開花していた。

2013_0217_170244dsc_1586

 まだ花の数は少ないけれど、蕾は大きく育っている。やがて枝垂れ桜も咲く。ご近所桜の名所cherryblossom

2013_0217_170451dsc_1587

とことこ散歩をしていると小さな公園。子供達に余程人気があるのか、色あせたこれは何だろう?パンダかしら?もしかしてもうあまりよじ登って欲しくないのか「もうかんべんしてよ~」というようなポーズで座り込んでいたhappy01

2013_0217_170735dsc_1590


散歩道にはこんなワンちゃんもいて「久し振りだね」とても大人しいので、番いのカラスが平気で敷地内のワンコ近くを歩いていたりする。思わずスリーショットをと近づいたら、カラスは素早く飛び去ったdash

2013_0217_170904dsc_1591

早春の空の下、空き地になった広場はこれから何かが建つのだろう。元は何があったのかもう思い出せない。街並みが少しずつ変化してゆく。

2013_0217_172225dsc_1599

そして梅の花も見つけた。今年のご近所梅はまだこの位の開花状況。町田薬師の梅の開花も気になるところ。

2013_0217_172547dsc_1602_2

黒猫発見!どうやらごはんを食べていたようで、近付いてみたら逃げてしまったdash黒猫はシャイな仔が多いcat

2013_0217_172918dsc_1603

顔馴染みのこの子達は、何カ月ぶりかに会ったのに逃げるでもなく平気でお食事、そして懐っこく後をついてくるのも前とちっとも変らないcatcat

  bud夕方散歩で暗い写真が多いので、

2013_0211_142319dsc_1513

次々に咲くオレンジと黄色の仲良しナスタチウムで明るく締めますbudbud

 

|

« ”磯部の渡し”川沿い散歩と”幕末期の建物”外観を拝見散歩♪ | トップページ | 雪の日のジャズ・タイム♪ »

JAZZ」カテゴリの記事

園芸」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

買い物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは

公園の動物はパンダかな??
パンダですよね~eye
「シェーdash」の仕草がとても可愛いから
ペンキを塗りなおしてくれないかしらhappy01
ワンちゃんの顔も可愛くて、こんな顔の人居そうですよね。
最後のお花のビタミンカラーshine
元気出ますup  早く暖かくなってほしいですねcherryblossom
主人は明日には出社できそうです。
私は母を連れて病院へ・・・インフルもらわなくてホッと
しましたconfident

投稿: kazu | 2013年2月18日 (月) 20時04分

お早うございます。
今日も曇り空から何やらポツポツと降って来て、薄暗い空模様ですが、ブログの〆のお花達に元気を貰いました。upup

chisa-pieさまのベランダや近くの公園は小鳥たちがいっぱいで楽しいですね。
ヒヨドリが葉っぱをムシャムシャ食べるなんて知りませんでした。coldsweats01

春は近くまで来ているのに足踏みしている様でもう暫く寒い日が続きそう。think
ノラニャン達にも早く暖かい春が来ます様にsign03

投稿: mayuza | 2013年2月19日 (火) 08時53分

kazuさん
こんにちは!

お寒いですね~ブルブルッ!
こちらは雪になりましたよsnow
ご主人様。インフル後の初出勤雪がひどく
ならないといいですね。
kazuさんも、お母様のお世話ですね。
風邪やインフル、私たちも随分気を付けました。
何しろうつしたら大変なので。
実の娘のお世話が一番嬉しいと思いますheart01
頑張ってくださいねup

やっぱりパンダですよねcoldsweats01
きれいにしてあげないと可哀想sweat02
眠そうなワンコの顔、人のようで和みますねhappy01

投稿: chisa_pie | 2013年2月19日 (火) 12時04分

mayuzaさま
こんにちは!
大粒の雪が舞っていますsnow
小鳥たちも寒そうにこんもりした木の枝に
潜りこんだり、時折飛び立ってみたり寒そうです。
公園の小鳥たちにもすっかり馴染んでしまい、
何気に観察していると、色々発見があります。
あんな堅そうな葉っぱも食べるのですねdelicious
今回ののらちゃん達は、初めての出会いから
4年くらい同じ場所で暮らしています。
その前はどの位になるのかわかりませんがsign02
のらちゃん達の生命力の強さは凄いですねup
見習わなくちゃbleah

投稿: chisa_pie | 2013年2月19日 (火) 12時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/56790983

この記事へのトラックバック一覧です: 週末は買い物など、日曜日は気ままに楽しく過ごす♪:

« ”磯部の渡し”川沿い散歩と”幕末期の建物”外観を拝見散歩♪ | トップページ | 雪の日のジャズ・タイム♪ »