« 軽いぎっくり腰で・・・、今日はジャズを聴いた日♪ | トップページ | 週末は買い物など、日曜日は気ままに楽しく過ごす♪ »

”磯部の渡し”川沿い散歩と”幕末期の建物”外観を拝見散歩♪

2013.2.14(木)cloudsun

ぎっくり腰以降、ちょっぴり体調不良が続いてしまった。腰痛は大分治まってきたものの、体中が硬くなってしまったような不快感。少しずつ体を伸ばしたり,コリをほぐしたりのメンテナンスを心がけるも、やたらに襲う眠気も嫌な感じだ。けれど逆らわずにのんびりテレビを観ながら昼寝をしたりくつろぎの日々。

tvお陰で四大陸フィギュアスケート女子の1・2・3位の表彰台競技はたっぷり楽しめたし、テレビ朝日55周年記念ドラマ「上意討ち」や、小津安ニ郎監督の昭和7年制作の映画「生まれてはみたけれど」など、普段とは違いテレビの前に腰を落ち着けてゆったりと観る事が出来た。そしてそのどれもに、それぞれの感動があったheart01

昨日は何日振りかの近場散歩に行こうと車で外に出たら、美しい夕方の景色。

2013_0213_162319dsc_1516

丹沢の山々が墨絵のように連なる。

近場の公園散歩予定を変更、もう少し先までドライブをして

2013_0213_163601dsc_1521

着いたのは「磯部頭首工公園」“磯部の渡し”の川沿い散歩となった。

2013_0213_163923dsc_1527

この日の太陽が大山の向こうに沈むにはまだ少し早い時間。太陽の光が川面に反射sun太陽が幾つもあるような眩しさshine

2013_0213_164200dsc_1532

堰から流れ来る水を、テトラポッドがペンギンの群れのようにその波を受け止めている

2013_0213_164209dsc_1533

太陽が沈んでゆく最後の残照をshine

2013_0213_164837dsc_1538

雲が隠してしまいそうだったが、冬の日没の太陽に思わずバイバイ出来た一瞬lovely

2013_0213_165516dsc_1547_2

頭首工公園の可愛らしい時計台。その向こうにはお寺の屋根。寺で打つ鐘の音が聴こえてくる川沿いの豊かな景観を楽しめる散歩道。風が強く寒くなッてきたので車に戻った。

鐘の音と共に遊んでいた子供達の姿は少なくなったが、中高年の方々のジョギング姿はまだ見られた。

この後はcarで、近くの通りをドライブ

2013_0213_171437dsc_1553_2

新しい建物に少しずつ立て替わってゆく地域、その街並みも素敵だけれど、

2013_0213_171717dsc_1556_2

昔ながらの黒塀や蔵のある建物の佇まいも捨てがたく、今はまだどちらも混在する通り道

2013_0213_172016dsc_1562_2

“中村歯科”と看板の出る長屋門と中の建物は、この辺でもひと際目を引き、何度も車で前を通り興味があった。日暮れにはまだ時間があったので、外に車を停めてもらい門前に。

2013_0213_171833dsc_1557

 塀の外を歩くとこちらにも入り口が。車が入れるようだ。

2013_0213_172044dsc_1565

なんと!こんな立て看板も見つけましたよeye 残念な事に4時までであれば建物の中も拝見出来たようでweep 現在の歯医者さんはこの建物ではないようでしたsweat01

2013_0213_171913dsc_1559

幕末期、1階は和風、2階はなまこ壁で覆われ洋風に造られた建物。内部はどんなでしょうと興味津々sign02お陰で近いうちに又来なければと宿題が一つできました。

2013_0213_171930dsc_1560_2

建物前は広い敷地。現在は中村歯科さんの専用駐車場だそうです。長屋門を中の敷地から眺めて外に出た。

この通りは“発見のこみち”とも呼ばれ、すぐ近くには「相模原市史跡勝坂遺跡公園」もあり、このような建物に出会える歴史豊かな場所でもありました。

 

 

|

« 軽いぎっくり腰で・・・、今日はジャズを聴いた日♪ | トップページ | 週末は買い物など、日曜日は気ままに楽しく過ごす♪ »

地域の公園」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
腰の調子はいかがですか?
お近くに素敵な場所が沢山あるからいいですね。
ゆっくりと散歩等でお身体を慣らされて、のんびりした気持ちで養生されてくださいね。
コルセットがよいらしいです。
くれぐれもお大事になさってください。

投稿: 雲母舟 | 2013年2月15日 (金) 12時06分

こんばんは

体調は良くなられましたか?
日没の太陽が、ダイアモンド富士に見えますねshine
中村家の建物は興味深々です~。
またお写真を撮っても良かったら、見せてくださいねcamera
今週は主人がA型インフルエンザにかかり
フーフーsad言ってました。
私はうつらないように努力しましたよ~~~pout
今私がダウンしたら、大変ですからup

投稿: kazu | 2013年2月16日 (土) 18時01分

雲母舟さん
こんばんは!

有り難うございます。
昨日くらいから腰の調子は大分よくなってきました。
コルセットもよさそうですね。
今回は湿布とコリほぐしなどの軽い体操を
少しずつ取り入れ、何とか回復しそうです。
春まだ浅い日々ですが、
川辺や自然の景色も少しずつ表情が変わりつつあり、
そんな変化を感じながらの散歩が
とてもいい癒しになります。
はやく暖かくなってほしいですねcherryblossom

投稿: chisa_pie | 2013年2月16日 (土) 20時53分

kazuさん

こんばんは!
ご主人様のインフルエンザはよくおなりですか?
kazuさんにうつらないで済んでいるなんて、
凄いですねscissors
主婦がダウンしたら一大事ですものgood
くれぐれもお大事になさってくださいね。
有り難うございます。
私は、ちょっと不調ではありますが、幾らか元気を
取り戻しつつです。

以前、おっきい系家族の娘のところで
全員インフルエンザに罹ったときは、
娘婿、孫息子とも病院へ行くために車まで
歩くのも大変だったと聞きました。
あの屈強そうな大の大人でも相当苦しかったとか。
まだまだ油断できませんね。外出時のマスクが
欠かせませんcoldsweats02

中村家住宅、いつも前を通りながら
歯医者さんの建物だとばかり思っていたので、
車を降りてみてよかったです。
折をみて内部も見学することが出来たら
又、ブログで報告させていただきますねpc
写真の一番左の高い山が大山なので、
真上なら”ダイヤモンド大山”という方もおられるし、
今回は”ダイヤモンド丹沢”かしらshine
磯部の渡しの夕方の景色は本当に素敵です。
春になると、対岸には桜並木も見えて、
その頃は少し早めに行きたくなりますcherryblossom
そしてここは、夢ちゃんたちの居る公園からも
近いので楽しい場所なんですよcat


投稿: chisa_pie | 2013年2月16日 (土) 21時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/56750635

この記事へのトラックバック一覧です: ”磯部の渡し”川沿い散歩と”幕末期の建物”外観を拝見散歩♪:

« 軽いぎっくり腰で・・・、今日はジャズを聴いた日♪ | トップページ | 週末は買い物など、日曜日は気ままに楽しく過ごす♪ »