« 関東地方に又雪が、幸い大きな積雪に至らず・・・ | トップページ | ”磯部の渡し”川沿い散歩と”幕末期の建物”外観を拝見散歩♪ »

軽いぎっくり腰で・・・、今日はジャズを聴いた日♪

2013.2.8(金)suncloud 昨日は北陸で春一番、関東も春一番こそ吹かなかったが暖かだった。そして今日から又寒の戻りthink

昨日、掃除機を掛け終わり、内部に溜まったゴミを捨てようとしゃがみかけた途端に腰の左側にギクッと痛みが走ったpout先月末にも同じ場所が同じ状況下でギクッで、湿布を貼りかえながら数日後に回復したばかり。久し振りに2度続いたぎっくり腰coldsweats02

昨日から外出は出来ず、室内を歩くにも不自然な格好でよちよち歩行と情けない。今日は昨日よりは幾分か楽になって、そう長くはかからないように思えるけれど、これも華麗では無く、加齢によるものでしょうか・・・・・sweat02

  cd MODERN MUSIC note

2013_0208_123134dsc_1481

外に出られない2日間、最近夫が見つけ出してくれたBRAD MEHLDAUとKEVIN HAYZのピアノ・デュオアルバムを2度聴いた。オーネット・コールマン作曲のロンリー・ウーマンをピアノ演奏したアルバムがあった筈と散々探して見つからなかったアルバムだ。ネット購入して1・2度聴いて仕舞い込みというアルバムが多く、そんなアルバムを見つけ出して聴いて良かった時の感動はとても嬉しい。

ネット購入の場合、新譜の試聴は出来ないことが多く、好きなミュージシャンの新譜は半分賭けのようなものなので。

多くは最初すぐには馴染めないまま仕舞いこみ、しばらくたって聴いてみて初めてその良さに気付かされることが多く、このアルバムはまさしくそんな中の一枚だった。ジャズでありながらクラシックも充分弾きこなせるような二人のピアニストのデュオは全編通して見事と言うしかないエモーションで迫りくる。勿論ロンリー・ウーマンがよかったことは言うまでもなくnote

  bud 浅春の我が家の花達 bud

2013_0207_112029dsc_1475

先日の雪に打たれたマーガレットの蕾がやっとここまで大きくなって間も無く開花しそうheart04今年はいつもより遅く、ピンクのお花が先のよう。

2012_0202_114913p1120575_2

ちなみに、昨年はホワイト・マーガレットが2月2日に一足先に開花。早い時は暮から咲き始めていたのに、昨年位から開花が遅くなっている。

2013_0207_112206dsc_1478

小さな鉢に植え替えたプリムラにも花の蕾がbud

2013_0207_112242dsc_1479

スイート・アリッサムもプランター一杯に花を咲かせているbud

2013_0207_112140dsc_1477

こぼれ種から芽を出しあちらこちらから咲き始める黄色い金魚草。同じ時に赤やピンクと4・5色植えた中で黄色だけが生き残り、毎年元気に花を咲かせるscissors時には小さな芽を見つけると抜いて移植してやらないと、他の植物の根の中にまで金魚草の根が浸食して元気に育ってしまう見かけに寄らない我が家のつわものbud

 cd MODERN JAZZ QUARTET note

2013_0208_184953dsc_1484

今日最後の曲はMJQの“ロンリー・ウーマン”10代の若かった頃から何度聴いたことだろう。時折アルバム最初のこの曲だけをたまらなく聴きたくなる。アルバムの隣にある時計は時を刻まなくなって久しい。MJQのこの曲を聴いていると時が止まったような思いになるので、丁度いいかもしれないclock

 

|

« 関東地方に又雪が、幸い大きな積雪に至らず・・・ | トップページ | ”磯部の渡し”川沿い散歩と”幕末期の建物”外観を拝見散歩♪ »

JAZZ」カテゴリの記事

園芸」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

コメント

こんばんは

今日は風も強く、寒かったです~。
ぎっくり腰になられたようですが、軽くてよかった
ですね。
ひどいと動けなくなる位痛いらしいですね。
暫らくは歩くのも大変でしょうけど、お大事にして
下さいsign03
今日のブログ内のジャズは・・・聴いたことがなくてcoldsweats01
お話に乗れなくて残念down
私は今年はユーミンさんの40周年記念ベストアルバム
ばかり聴いていますnotes
若いころのタイム5さんが、沢山コーラスで参加していて
(ア~~とか、ウ~~とか言ってるだけなんですけどね)
これが楽しみでlovely
そうそう、昨日のご飯のお話ですが・・・
腸が癒着しやすいので、1度に沢山食べられないだけですcoldsweats01
ダイエットはしていませんdelicious
食材もダメなものがあるので、食の楽しみが減ったかな。
なんでも美味しくいただけるのは、幸せですよねdelicious

投稿: kazu | 2013年2月 8日 (金) 21時52分

kazuさん
こんにちは!
まだまだ油断できない寒さですね。
ぎっくり腰、有り難うございます。
幸い全く歩けないという程ではないのですが、
腰の一部の筋を痛めやすくなっているみたいで。
pc使用中の姿勢が悪いかなと反省中です。

ユーミンさんベストアルバムにタイム5さんが
参加なら、
ファン代表のkazuさんとしては絶対ですねheart04
楽しみがあることは幸せですnotes
今回ご紹介のアルバムは超昔のMJQと
2010年発売のMEHLDAUの”ロンリー・ウーマン”
が共通で、いい曲は時代を超えて演奏される。
この前の東京JAZZでは
小曽根真さんのソロが聴けましたしlovely

ご飯のお話、そうでした。
自分の関心がダイエットにばかり向いていて、
ごめんなさい。
スマートなkazuさんですもの。
食材で駄目なものがあるのは少し辛いですね。
我家は夫の方が特に絶対駄目なものが多くて
昆布やらある種のお野菜が摂れません。
本人が好きなものも多いので、かわいそうですが
結局調理に使えないので、私も余り食べられなくてgawk
>なんでも美味しくいただけるのは、幸せですよねdelicious
全く同感です。

投稿: chisa_pie | 2013年2月 9日 (土) 16時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/56722959

この記事へのトラックバック一覧です: 軽いぎっくり腰で・・・、今日はジャズを聴いた日♪:

« 関東地方に又雪が、幸い大きな積雪に至らず・・・ | トップページ | ”磯部の渡し”川沿い散歩と”幕末期の建物”外観を拝見散歩♪ »