« 冬の公園猫達♪ | トップページ | 雪の残る公園散歩♪ »

遅ればせながらスマホの仲間入り!

2013.1.25(金)sun割合暖かだった今日。夜には又寒くなるとかthink

 mobilephone 携帯を変えたけれど・・・・sweat01

2013_0125_133721dsc_1301_22013_0125_133819dsc_1302_2




家族みんなの携帯がスマホに替わって久しい。変わらないのは我が家だけだった。いずれと思いながら、在宅の多い我が家はネットはパソコンで出来るし、携帯でも簡単なネット検索位は出来たので、新たな機種に慣れるのは面倒な気持ちも強かった。子供達はすでにみんなでグループを組み簡単に連絡を取り合える機能を使いこなしている。

遅れている我が家もやっとその気になり、二人で携帯電話やさんに出かけ機種変更。けれど二人同時では使いこなせなかった時を思うと不安になり、取りあえずは1台だけ変更。

そしてsign02

これまで、何台の携帯を使ったかという位機種変もし、仕事の無くなった最近でこそ長く使って故障もない携帯電話に慣れ切っていた。不安もあったがPC感覚ですぐに慣れると思ったのは甘かったようで、初期設定の段階でつまずいてしまい、機種変翌日には娘にサポートを依頼。都合が悪かった娘が孫娘に連絡してくれて、その日のうちに孫娘は息子と二人仕事帰りに寄ってくれた。お茶を飲む間も無く、取説も見ないで、その場ですぐにすべて設定してくれた。必要そうなアプリを取り込み、家族グループの一員となって、早速簡単な通知をしたり撮った写真を即送ってみたり。「何だかおもちゃのように楽しそうね」というと息子と孫娘が口をそろえて「おもちゃだよ」だそうcoldsweats01

それにしても、孫娘の設定の早さ、操作のスピードは携帯電話やさんに勤めても、その日から困ることなく商品説明が出来そうだscissorsうーん、鈍くなった頭は年齢のせいかと諦め、これからはみんなの助けを借りなければ。

ところがsign02

お陰で便利になったこともあるが、手元に来て3日目、まだ電話やメールの画面などに一向に慣れずもたついている。ネット検索や画面上にあるアプリの幾つかは非常に便利で有難いが、肝心なmobilephoneとメール機能がまだ覚束ない。pcもこれまでのmobilephoneも、取説があれば最初から困ることなくきたのに、ⅰphonは手ごわい。又お値段の割には取説が余り親切では無いように思えるのは私だけかしら?

今しがた夫のmobilephoneに娘から電話が入ったので、iphonを目の前に置いて今疑問に思うことを聞いてみたら取りあえず今困っていることは解消できそうになった。持つべきものは家族のサポート。ネット上の取説よりもこれが一番有効に頭に入るようだ。孫娘の設定と娘の電話サポートに感謝、感謝heart02

2013_0125_134002dsc_1306

娘からの電話のお陰で、少し頼もしく思えるようになったiphon。四角い機種が手から滑りやすく一度手から落としてしまった。孫娘が裏側の透明カバーにストラップを付けられるのを見つけてくれて、前の携帯のストラップを外して取り付けてくれた。ストラップを指にかけて電話を持てば落としにくくなり、少し安心して使えそう。猫の尻尾のようでちょっと可愛い。

  apple に蜜がたっぷり

2013_0125_142043dsc_1309

お野菜が高くて困っているこの冬。りんごは手頃な価格で美味しい。四季を問わず毎朝欠かさないりんごだけれど、この頃はお昼もリンゴが登場。今日のりんごは蜜がたっぷり。皮の近くまで密状態sign03こんな蜜の多いリンゴは初めて!甘くてジューシーscissors 娘の手作りポテトサラダとレタスとハムでサンドイッチ、薄切りカステラにスライス苺を乗せてお砂糖をほんの少しパラッ!後は珈琲と野菜ジュースで今日の簡単ランチタイムdelicious

2013_0125_082642dsc_1296

朝の光が、木香薔薇の葉模様入りでカーテンの隙間から忍び込んできたshine

|

« 冬の公園猫達♪ | トップページ | 雪の残る公園散歩♪ »

携帯電話」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

スマホデビューしたんですね。happy01
IT機器に強いchisa-pie様だから直ぐに慣れて使いこなせる事でしょう。

私は去年の夏に買い換えましたが、近くに強力な助っ人がいない為、しょっちゅう自由が丘のauへ通っていました。coldsweats01
今でも使いこなせてる訳ではなくて、メールと通話と・・・携帯で十分でしょsign02という状態です。
唯一便利なのはFacebookにUPする時くらい・・・gawk
宝の持ち腐れですねsign02weep

投稿: mayuza | 2013年1月26日 (土) 10時08分

mayuzaさま
こんにちは!
ついにというか、やっとというか遅いスマホデビューと
なりました。happy01
未だ未だ慣れませんか、
きっと便利になることと思い頑張ってみます。
もう現代っ子の孫にはかないませんね
coldsweats02
初めてスマホからコメントのお返事を
書いてます。

投稿: chisa_pie | 2013年1月26日 (土) 15時34分

こんばんは

すご~いup
スマホデビューですかshine
こちらも主人と私以外は、みんなスマホにしています。
使い始めはブーブーwobbly言ってましたが
もう随分慣れたようで・・・私はダメです~~happy02
取説読んでも意味がわかりませんcoldsweats01
chisa-pieさまはパソコンもデジカメも使いこなして
いらっしゃって素晴らしいですshine

投稿: kazu | 2013年1月26日 (土) 21時10分

KAZUさん
こんばんは!
段々出来ない事が増えてくるみたいで、
家族の助けが無ければ、今回ばかりは
踏み切れませんでした。
私も取説はまったく駄目ですcoldsweats02
孫がきてくれなかったら今頃まだお手上げ
だったとsweat02
でも少しずつ慣れてゆけば
何とかなるかなと思えてきました。
目下、pcの画面表示のコメント欄が自身の画面上に
表示出来ない不具合が続いているのでスマホから
入力出来て、まずそれが一番助かっています。

投稿: chisa_pie | 2013年1月26日 (土) 22時43分

ztQtGV Im grateful for the blog post.Really thank you! Keep writing.

投稿: http://bestmedicineonline.info/ | 2013年1月28日 (月) 01時38分

WfyUoV Im obliged for the post.Thanks Again. Cool.

投稿: discount stendra | 2013年1月28日 (月) 02時11分

Muchos Gracias for your post.Really thank you! Keep writing.

投稿: accident and injury | 2013年1月31日 (木) 23時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/56625230

この記事へのトラックバック一覧です: 遅ればせながらスマホの仲間入り!:

« 冬の公園猫達♪ | トップページ | 雪の残る公園散歩♪ »