« 2012年大晦日、今年を振り返って♪ | トップページ | 感謝の心で詣でた年の初めの氏神様 »

新しい年の始まりは今年も我が家で。

2013.1.3(木)sun

皆さまには良いお年をお迎えのことと存じます。

もう数日で喪明けとなる我が家、新年らしいご挨拶が出来ないのが残念でなりませんが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

  sun    

2013_0101_114453dsc_0589


元日の午前中、窓の外の空に長く伸びた雲が並んだ。

2013_0101_144806dsc_0592

そして午後には子供や孫達が我が家に集まり、今年初めての顔合わせ。あと数日で母の喪も明ける。あっという間のような一年が経ってしまった。今年はお正月飾りこそ無いけれど、母はお正月にみんなで集まるのが大好きだった。仏壇に飾った写真が微笑んでいる。

2013_0101_151402dsc_0593

肉食系の孫娘のリクエストもあり、今年もローストビーフやスペアリブの煮込みに、チキンのロール焼きなどお肉主体のメニュー。

2013_0101_152108dsc_0598

冷たいポテトのスープ、ヴィシソワーズとキッシュロレーヌを一台焼いた。後は黒豆を煮、数の子を出し汁に漬け込むのはいつも通り、簡単なホウレン草サラダ、カニやかまぼこに栗きんとんなどは出来あいで。娘が炊き込みご飯と山のようなポテトサラダを用意してくれた。デザートは息子とフィアンセからケーキと農園の取り立て新鮮な特大苺が豪華だったsign03

2013_0101_152115dsc_0599_2

例年2日が恒例だった我が家の集まりが今年は元日だったため、孫息子の都合がつかず来られなかったが、

2013_0101_152129dsc_0601

代わりに孫娘のボーイフレンドが一緒に来てくれて総勢8名。孫娘達は仲良く別テーブルでheart04

2013_0101_151407dsc_0594

いつも運転があってお酒が飲めなかった息子も孫娘達が運転出来るようになり、娘婿と一緒にビールやお酒を少しは飲むことが出来たようだ。

息子達が2日早朝飛行機で、フィアンセの実家に向かうため今年はいつもより少し早目のお開き。

2日の夕方は、孫息子が一人で菓子折を持って挨拶に来てくれた。ついこの間まで子供だと思っていた子が、いつの間にかもうすっかり大人。娘に持たせたビーフなどを前日のうちに帰宅して食べてくれたようで、昨日は自宅の夕食前だったので、元日の料理を軽く盛り付け、夫と3人でおしゃべり。話す内容ももう子供では無く、社会人らしい内容となり頼もしい限り。

2013_0103_094254dsc_0622

テーブルを飾っているのは、テラスに咲いた金魚草とお菓子。花器は丹波の黒豆のお菓子が入っていた容器。

2013_0103_094310dsc_0623

日もお天気がよくて、窓の外はお日さまの光が一杯sun

2013_0103_100145dsc_0632

テレビの部屋は眩しすぎるのでカーテンを引いたら、その隙間から光が長くのびて入って来る。

2013_0103_110826dsc_0653

寒いのにナスタチウムが、又幾つか花開き始めた。

2013_0103_104347dsc_0641_2

ミカンがつやつや美味しそうだdelicious

2013_0103_113709dsc_0658

机の上の写真は、今は亡きピアノに向かうビル・エヴァンス。その写真を写された中平さんから暮れに頂いたイヴェントのご案内レター。その日も間もなくやってくる。

午後には娘が立ち寄り、手編みの帽子を届けてくれた。早速その帽子をかぶり散歩に出かけてみたら、温かいこと、冷たい風も何のそのgood

今年も家族が元気に顔を合わせる事が出来、温かな交流が続く幸せな年明けとなった。又一年、健康に留意し元気に暮らさなければ。

そう言いながら、明日は朝から今年最初の病院での検査が待っているcoldsweats01コレステロール値が高い為に飲んでいる薬も明日で無くなる。このところの高カロリー食が、明日の検査でどうなるかちょっぴりどきまぎsweat01

 

 

 

|

« 2012年大晦日、今年を振り返って♪ | トップページ | 感謝の心で詣でた年の初めの氏神様 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

本年もよろしくお願い申し上げます。happy01

今年からはchisa-pie様がゴッド・マザーですね。
8人もの集まりのお料理の素晴らしい事sign03
息子さんのご結婚で娘さんが増えて、お孫ちゃんも増えるかも・・・もしかしたらひ孫ちゃんもsign02
明るい話題が満載のchisa-pie家のますますのご発展を祈念致します。

投稿: mayuza | 2013年1月 4日 (金) 09時26分

mayuzaさま

こちらこそ
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
ゴッド・マザーなんて恐れ多いことcoldsweats01

この年になると、いつお料理も出来なくなるかと・・
年々、力が乏しくなってゆくので、出来るうちに
バーバのご飯を覚えていてほしくて、
今年もつい作りすぎ・・・sweat01
当日食べて、少しずつ持たせて、それでも
まだまだ沢山残ってしまい、毎日食べ続けていますcoldsweats01
新年一番の検査は冷や冷やものでしたが、
何とか基準値以内に
収まりまりましたが、まだ高めではあるので、
服薬などは続きますcoldsweats02

有り難うございます。
息子の結婚も決まり、本当に可愛い娘が一人増えました。
まだ、孫の顔を見られるなんて幸せがheart01
ひ孫も~heart04
長生きしなくちゃup

投稿: chisa_pie | 2013年1月 4日 (金) 20時47分

chisa_pie さん

あけましておめでとうございます!
ご家族のみなさまと迎えられた新年、
お幸せな幕開けですね。
黒豆の花器、いい感じです。
アイディアですね。
本年も宜しくお願い申し上げます^^

投稿: 雲母舟 | 2013年1月 6日 (日) 09時43分

雲母舟さん
こんにちは!
素敵な新年をお迎えのことと思います。

雲母舟さんから頂いた黒豆、
とても美味しかったですdelicious
黒塗りの入れ物が素敵で、
小さなお花を入れてみたら可愛いので
テーブル飾りになっています。

この年になると家族が無事に顔を合わせる事が
一番嬉しいですね。
又一年益々のご活躍をお祈りしています。

こちらこそ本年もどうぞよろしくお願いいたします。

投稿: chisa_pie | 2013年1月 6日 (日) 14時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/56458488

この記事へのトラックバック一覧です: 新しい年の始まりは今年も我が家で。:

« 2012年大晦日、今年を振り返って♪ | トップページ | 感謝の心で詣でた年の初めの氏神様 »