« 海に向かうドライブ道を車窓からパチリ♪ | トップページ | 雪のあと »

初雪

2013.1.14(月)snow少し前には日曜日が雨か雪という予報で心配していたら、2日ほど前から雨か雪は月曜日にずれそうという予報に変わった。後の予報通り今朝は雨と雪が交互に降り、そのうちには結構な大雪となり関東にしては珍しい位あっという間に降り積もった。晴れ着で式に出る新成人たちにとっては、生憎の成人式となってしまったようだ。

chick雪の写真でも写そうと思いテラスに出ると、小鳥の鳴き声が間近に聴こえる。毎年寒くなると毎日のようにやってくるメジロが、テラスの端の一番大きいG・クレストの枝に2羽、仲良く羽を休めていた。

2013_0114_110225dsc_1114

離れた場所から短いレンズで何枚かパチリしたけれど、よく写らないので、室内に戻り望遠レンズに替えてもう一度外に。恐る恐る覗くと未だ滞在中。そーっと近付き、パシャcamera、何枚かパシャ、パシャしても逃げるでもなく、番いらしい2羽がまあるい目できょろきょろeye

2013_0114_110458dsc_1123

枝から枝へ飛び移り、もう何度も来ているかのように慣れている。しばしの後に一羽が飛び立つと、もう一羽も飛び立っていった。その後も大粒の雪が間断なく降りだすと、5・6羽のメジロがバラバラっと何度も飛びこんでくる。寒さの中でも元気な小鳥達だが、やはり雨や雪をよけて羽を休めたくなることもあるのだろう。

  snow初雪

2013_0114_123957dsc_1133

本格的な雪になって3時間弱でこんな銀世界が窓の外に広がったsign03

2013_0114_124157dsc_1136

雪遊びをする子は誰も来ない。暮に丸く刈られた敷地内の木。てっぺんに穴があって、たまに公園に来た男の子たちがこの木に登り、この穴から頭を出して、此方に気がつくと指をscissorsにして悪戯っぽい顔で笑いかけるhappy01並んだ2本の木の穴から、二人掛かりでお茶目にそれをやられると可笑しくなるが、さすがにこんな雪の降る日は、もし来ても木登りは無理かもしれないなwink

2013_0114_124219dsc_1137

手すりの雪を触ってみた!つ・め・た・いsign03

2013_0114_124235dsc_1138

木の葉も雪を眺めて寒そうに涙顔sweat02

2013_0114_124323dsc_1140_2

牡丹のような雪が舞い込こみ天竺葵の葉にも雪が積もる

2013_0114_124413dsc_1144_2

刈り取った後の風知草のプランターにも牡丹雪が、

2013_0114_124430dsc_1146_2

蕾が出来始めたマーガレットにも冷たい雪が降り積もる

2013_0114_124521dsc_1149_2

大粒の雪が降りしきるお昼過ぎ、早くも式典が終わったのか成人式から帰宅した晴れ着姿の娘さんが見えた。

2013_0114_153828dsc_1155

そんな大雪の固まりが、3時を過ぎたころから、バシャっバシャっと、あちらこちらから落下する音が聞こえて来た。4時前にはここ神奈川の我が家の周りの雪はやみ、早くも積もった雪は、木々の枝から滑り落ち、子供達が遊ぶ間もなく溶け始めて、何だかあっけない雪の日となりそうに見える。神奈川の各地で停電の被害も出ているようだ。明日朝は道路の凍結や交通に注意しなければ。

 

 

|

« 海に向かうドライブ道を車窓からパチリ♪ | トップページ | 雪のあと »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

メジロってこの辺りにもいるんですね。
実際に見たのは伊豆の河津町に河津桜を見に行ったときに見たのが最後のような気がします。
それと、「くるねこ大和」でもメジロはちょっとした話題になっています。
楽しい猫マンガのブログなので、ご覧になったことがなければ一度見てみて下さい。
(http://blog.goo.ne.jp/kuru0214)

投稿: JAN | 2013年1月14日 (月) 18時56分

ここ数年、暮れ位には、公園に
結構沢山のメジロちゃん達が、毎年やってきます。
我が家は少し大きめの木と、
ワイルド・ストロベリーの実が良くできるので、
それをついばみに来たり、植木鉢の中で遊んでいたり
見ているだけでも可愛くて楽しいですhappy01

ご紹介の「くるねこ大和」
先ほど、短い時間でしたが、ちょっとお邪魔して
きました。
動物とマンガを合わせたユニークなブログで、
面白そうです。
早速お気に入りに入れましたcatdog

投稿: chisa_pie | 2013年1月14日 (月) 22時56分

お早うございます。sun
昨日の雪にはビックリでしたね。
私も1日中家に籠っていました。

2羽のメジロの写真、素晴らしいですね。sign03scissors
こう云う写真を拝見すると私も望遠レンズが欲しいな~なんて思うけど、chisa-pie様みたいに使いこなせそうも無いし・・・。


今朝は朝から太陽が眩しいけれど気温が上がらず庭も道路も凍っています。snow
お出かけには十分気を付けて下さいね。

投稿: mayuza | 2013年1月15日 (火) 09時53分

mayuzaさま

こんにちは!
今日は打って変わっていいお天気sun
近隣から雪かきや、凍った雪を割る音などが聞こえます。
雪景色のお楽しみの後は、何かと大変ですが、
雪国の方たちのことを思えば、贅沢は言えませんね。

お庭の雪は融けましたか?
お外に出るときはお互いに気を付けましょうね。

ありがとうございます。メジロの写真、
昨日は、雪宿り中だったせいか、長居をしてくれて
レンズ交換までできましたcamera
mayuzaさまも沢山写真を写されるので、
望遠もあれば楽しいですよscissors
最近はミラーレス一眼が増えて重量も軽くなり
楽そうです。やっと重さにも慣れてきたので、
カメラ屋さんで持ってみると、
逆に頼りないかななんて思いますが、
最初からそうならいいかなとも思います。
使いこなしは、まだまだです・・・・sweat01
設定もいいのか悪いのかsign02
でも楽しい時間つぶしが出来るので、それで
いいかなと、志低くてお恥ずかしいのですがcoldsweats01

投稿: chisa_pie | 2013年1月15日 (火) 12時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/56540057

この記事へのトラックバック一覧です: 初雪:

« 海に向かうドライブ道を車窓からパチリ♪ | トップページ | 雪のあと »