« 年末選挙が終わった。夕暮れの薬師池散歩♪ | トップページ | 昨日は母の一周忌法要の日だった。帰宅後は氏神様にお参り。 »

11月ドライブの思い出は“寺家ふるさと村”

2012.12.18(火)sun 日中暖かくなり洗濯ものの乾きの早いことsign01

こんな日はどこかに出かけたくなるけれど、時には自宅でゆっくりする日も作らないといけない。時折は、CD棚に仕舞い込んだまま忘れているCDなどを引っ張り出して聴く。

2012_1217_184706dsc_0468

昨日は久し振りにチェロのヨーヨーマ“o
brigado BRAZIL”を聴いた。晴れた外の空気を吸いこんでから、室内に戻りCD棚の中から見つけ出した。名手ヨーヨーマと沢山の才あるミュージシャンが集まり出来あがったブラジルの音楽は軽快で耳に心地良く響く。アルバムジャケット内の写真がとてもお洒落note

   maple  11月のドライブの思い出  car

2012_1124_152959dsc_9897

大和市を抜けて

2012_1124_154422dsc_9912

車内から、色づき始めた紅葉を眺めながら

2012_1124_154631dsc_9918_2

横浜市内に向かう。街路樹に植えられた桜が見事に色づいていた。

2012_1124_161806dsc_9942_2

目的地は、“寺家ふるさと村”10年以上も前になるが、当時の勤務先の上司などと一度遊びに来たことがあった。いつか又行きたいと思いながら、やっとこの日近くまで来ることが出来た。この辺一帯がふるさと村と呼ばれる場所だとのこと。

2012_1124_161835dsc_9943

広々とした谷合いに田畑が広がり、車で着た人達が車を降り、豊かな田園風景の中で散歩をしたりしている。

2012_1124_161920dsc_9945

木々の紅葉は進み、畔は素敵な散歩道

2012_1124_161943dsc_9946

ふわふわしたオレンジ色の植物は何だろう?手前の作物は蕎麦だろうか?美しい秋色が広がる

2012_1124_162001dsc_9947_2

畦道を行く人達は農家の方?

2012_1124_162158dsc_9950_2

真っ赤に染まった木の向こうに水車が見えるmaple

2012_1124_162220dsc_9952_2

水車は水を吸い上げ田畑を潤おす。

2012_1124_162356dsc_9955

この日は小屋の中まで見ることは出来なかったが、水力を利用して何かお仕事をしているのかもしれない。紅葉が白と黒の水車小屋を美しく彩る。

2012_1124_162505dsc_9960_2

note緑の森の彼方から陽気な歌が聞こえます。あれは水車が廻る音

2012_1124_162518dsc_9961_2

耳を澄ましてお聞きなさい コトコトコットン コトコトコットン ファミレドシドレミファ~~note

2012_1124_162525dsc_9962

水車小屋前に停めた車が待っている。狭い車路に長くは停められない。移動しなくては。

    clover 寺家ふるさと村憲章 clover

 自然や農業は私達にとって宝物だ。

 遠い昔からこの土地には

 すべての生命をいつくしみ

 重んじていくことの素晴らしさが根付いている。

 人も同じ生き物だから

 思いやりとやさしい気持ちを忘れずにいたい。

   clover 施設住所 clover

 

〒227-0031
  横浜市青葉区寺家町414
  
  電話
 FAX
045-962-7414
045-962-6321
 <開館時間>
      9:30~17:00

 <休館日>  火曜日
  火曜日が祝日の場合はその翌日
  12月29日~1月3日



  



 
  
 
 

|

« 年末選挙が終わった。夕暮れの薬師池散歩♪ | トップページ | 昨日は母の一周忌法要の日だった。帰宅後は氏神様にお参り。 »

ドライブ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

おはようございますsun

このところ暖かい日が続きましたが、
今朝は冷え込みましたね。
ヨーヨー・マのアルバム写真ステキshine
TVで演奏を聴いたことがありますが、心に響く
演奏でしたheart02
このお写真は「目黒雅叙園」??な訳ないですねhappy01
うちの庭のチョッとしたスペースに、「菜の花畑」を
作ろうと種を蒔いたら・・・鳩さんにぜ~んぶ食べられて
しまいましたweep

投稿: kazu | 2012年12月19日 (水) 09時06分

kazuさん

おはようございます!
今しがた、急に太陽の光が眩しく室内にsun
けれど、寒いですね~coldsweats02
暖房、厚着でしのいでいますが・・・・。
ヨーヨー・マ、最近の活躍振りは知らないのですが、
ヨーヨー・マの、ピアソラを演奏したタンゴとブラジル
の2枚が我が家にありますnote

時にはジャズでなくても、タンゴや南米音楽など
割合好きなのでnotes

ジャケット写真「目黒雅叙園」に似ていますか?
現地の建物内のような・・・多分?

お庭に菜の花畑なんて、いいなぁ~heart04
お腹を空かせた鳩ポッポには格好のご飯に
なってしまったのね。
めげずにもう一度種まきされますかsign02

投稿: chisa_pie | 2012年12月19日 (水) 10時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/56345774

この記事へのトラックバック一覧です: 11月ドライブの思い出は“寺家ふるさと村”:

« 年末選挙が終わった。夕暮れの薬師池散歩♪ | トップページ | 昨日は母の一周忌法要の日だった。帰宅後は氏神様にお参り。 »