« 近隣の紅葉もそろそろ見納めの頃、麻溝の猫達の顔を見に。 | トップページ | 11月ドライブの思い出は“寺家ふるさと村” »

年末選挙が終わった。夕暮れの薬師池散歩♪

2012.12.17(月)rain日曜日第46回衆院選投票が行われ、有権者による民意の結果が示された。とはいうものの投票率は59.32%という戦後最低の投票率だったという。

仕方なく投票所へ行った方も多かったのかもしれない。実を言えば今回程行きたくない選挙はかって無い程、、選びたい人も選びたい党も見つからないまま義務感から出かけた投票所で、党で決め人も党で選んだ。何の為の選挙か、個人的には新たな希望を託せる人も党も見つからないまま出かけるという、無為な投票であったかもしれない。

けれど疲弊しきった経済は立て直してほしいし、若者が少しは夢を持てる世の中になり、国民が安心して暮らせる世の中であってほしいし。せめて選ばれた新政権の今後に、いくばくかの期待を寄せてみることにしよう。

  moon3 三日月の宵の薬師池 maple

2012_1216_164935dsc_0396

投票後、ランチを済ませ日曜日のドライブは今年最後の薬師池にcar道路が案外混んでいて、公園到着が5時近くなってしまった。日暮れが早い。すでに街灯は灯され、こんなに暗い。入り口に小さな小屋が出来て、駐車場がいつの間にか有料になっていたが、入場から1時間半は無料とのこと。係りの方が「行ってらっしゃい」と声を掛けてくれた。この暗さでは1時間もいられないかもsweat01

2012_1216_165034dsc_0398

それでもまだ園内を訪れる人は他にもいらっしゃる。赤く染まった木々と枯れて残る蓮の葉の田。寒い冬が来ている。

2012_1216_165207dsc_0401

薬師のこれからは椿の季節。

2012_1216_165347dsc_0404_2


蓮の葉は首を垂れうつむいていた。

2012_1216_165617dsc_0407

枯れた木々。

2012_1216_165908dsc_0410_2

そして冬自宅をした松の木が冷たく光る薬師の池を見下ろしていた。

2012_1216_165955dsc_0411_2

太鼓橋の畔の松の木は冬囲いされて

2012_1216_170105dsc_0414_2

暗闇の向こうから小さなミッキーさんのような姿が見えて、近付く姿の可愛らしいことheart04一緒におられたママにお願いしてパチリさせていただいたcamera

2012_1216_170130dsc_0416

冬の間、こうして囲われ守られている松の木

2012_1216_170239dsc_0419

空には三日月、ほんのり明るい。

2012_1216_170259dsc_0421_2

その光は足元を照らしてくれるほど。水面の向こうに太鼓橋がうっすら浮かび上がる。

2012_1216_170433dsc_0427_2

夜というにはまだ早い5時少し過ぎ。けれど暗い時間の散歩もそれなりに楽しい。

2012_1216_170737dsc_0435_2

店じまいした後の「やくし茶屋」さんjapanesetea

2012_1216_170952dsc_0441_2

冬囲いに覆われた松は、何だかケージに入れられたワンコみたいで、少し窮屈そうだが、「春が来るまでの辛抱よ」sign03

2012_1216_171555dsc_0446

出口が近付いた。公園内を歩いたお陰で、寒さも少し遠のいた。三日月の端に腰を下ろしてブランコしてみたくなるような冬の夜空moon3

 

|

« 近隣の紅葉もそろそろ見納めの頃、麻溝の猫達の顔を見に。 | トップページ | 11月ドライブの思い出は“寺家ふるさと村” »

ドライブ」カテゴリの記事

地域の公園」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

お早うございます。

日曜日の選挙、出かける予定があったので期日前投票に行って来ましたが、ここまで自民党が勝つとはちょっと想定外でしたね。coldsweats02
調子に乗って独りよがりの政治にならない様にお願いしたいです。

日曜日は暖かかったので夕暮れの薬師公園のお散歩も楽しかったでしょう。happy01
ミニーちゃんの様な可愛らしいモデルさんも現れて、今回も素敵な写真がいっぱいですね。good

投稿: mayuza | 2012年12月18日 (火) 09時23分

mayuzaさま

こんにちは!

本当に、今回の選挙はどうなることやらと
思っていたら、今回のような結果となり、
まあ、考えられることではありましたが。
これからの政権運営が余程でないと、
国民の政治に向かう目が更に厳しくなるでしょうね。

日曜日は割合暖かく過ごしやすくて
夜の写真散歩も楽しめましたcamera
ミニーちゃん、可愛いでしょうheart04
暗闇の中から現れた時は思わず「可愛い~sign01
と叫んでましたhappy01

今日も日中は暖かでしたが、
夜には寒くなるともcoldsweats02
暮の忙しい時期、風邪などひかないように
頑張りましょうねup

投稿: chisa_pie | 2012年12月18日 (火) 16時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/56339093

この記事へのトラックバック一覧です: 年末選挙が終わった。夕暮れの薬師池散歩♪:

« 近隣の紅葉もそろそろ見納めの頃、麻溝の猫達の顔を見に。 | トップページ | 11月ドライブの思い出は“寺家ふるさと村” »