« 飯上山「長谷寺」の紅葉は見事でした♪ | トップページ | 日曜日は二つの写真展を観に♪ »

花と鳥達、四季が廻る♪

2012.12.10(月)sun好天が続いている週明け。今年もあと20日と一日残すのみ。今朝はレースのカーテン越しに時折蝶でも来るのか、何かが軽やかに飛んでくる。レースを引いて外を見る。太陽の光がぬくぬくと公園やテラスを照らしだす中、風に吹かれた枯れ葉が、公園の木々からひらひらひらひら、あちらへ此方へと、気ままに楽しげに空中を舞うようにしてテラスや公園に舞い落ちる。その様は空中飛行を楽しんでいるとしか思えない。枯れ葉たちは知っているだろうかとふと心配になる。もう2度と木の枝に戻ることが出来ないことをmaple夥しい量の枯れ葉が地面を覆い、公園で遊ぶ子らが楽しげに枯れ葉と戯れる。

2012_1210_095444dsc_0320

葉が少なくなり、日の光がよく届く枝に珍しく2羽の鳩が飛んできて、ほっこりと気持ちがいいのか、10分以上、それぞれの枝の上で羽を休めていった。

2012_1210_095743dsc_0326_2

公園入り口側の木の葉も少なくなり始めた。

マンション敷地内にも休みを挟んだ週明けは、お掃除のおじさんが「全く、落ち葉には参ったよ!きりがないんだもの」と嘆く程、あちらこちらに枯れ葉の山maplemapleそんな日々もあと少しの間。そのうちには寒々と葉を落とした木々の姿に変わり、春が来れば、いつの間にか芽吹き、葉が出て新緑となり・・・・・・、毎年同じように繰り返される木々の営み。それでもこの季節、掃除をして下さる方には「お疲れ様」と言わずにはいられなくなる。

  bud  年末に咲く可愛い花 bud

2012_1208_154030dsc_0263

ダイニングのいつも座る椅子の位置から正面に見える2輪の花。今月初めから咲き始め、まだ日々元気な姿で目を楽しませてくれている。このところの好天で時間ごとの太陽の光で、色々な表情を見せてくれる。

2012_1208_153932dsc_0260

午後はこんなふうな顔をして

2012_1208_154714dsc_0266

外に出て、午後の日を浴びたナスタチウムを観察eye「眩しそうね!」

2012_1208_154923dsc_0270_2

午後の陽に背を向けて咲く花達。寒い季節、もう10日近く咲き続けているいじらしい花達。

  maple 麻溝公園の鴨達 chick

2012_1110_163147dsc_9629_2

11月麻溝公園の木々はまだまだ散るなど考えられるぬ程、雄々しく美しかった。

2012_1110_163852dsc_9646

斜面の花壇には今年もダリヤがたわわに咲いて

2012_1110_163616dsc_9637_2

ダリヤを眺めて楽しんでいたら、何かが頭の近くを飛んでいったsign02

2012_1110_164033dsc_9650

思わず見上げると、何羽かの鴨が飛んでくる。斜面から石段を上がると、餌をあげているおじさんの姿が。それを知っている鴨達が集まってきて、餌をついばんでいる。

2012_1110_164040dsc_9651_3

石段から少し下がったところから鴨をみると、しっかり地面に足をついて歩く姿がとてもかわいい。


2012_1110_164132dsc_9655

お腹が膨れたようで「ご馳走様」ハウス前の池に戻る準備中。おじさんいわく、「いくら餌をやっても、食べ終わると行ってしまっってまだ一度も触らせないんだ」人慣れしているような鴨達でも用心深いのカモ。

2012_1110_164236dsc_9660

4羽が石段の上に整列。「いま飛ぶよ!連写だよ!連写!」と言われたけれど、ベストショットならずweep

2012_1110_164310dsc_9663_2

最後に残った1羽をパチリcoldsweats01

2012_1110_164355dsc_9666

公園は季節ごとに彩りを変え、鳥や花も猫達もその自然の中で、日々彼らなりのドラマの中を生きている。

今日午後は、用事も兼ねて外に出たので、ファミレスでランチ。少し時間があったので、また又懲りもせず麻溝の猫達に会いに。今日も夢とアビちゃんに会えずsweat02けれど、パンダにニャンマル、マイケルに黒、もう一匹見たことのない黒猫がいた。寒い冬を元気に過ごしていてほしい猫達catcatcat次に美容院に行く予定で、直にお別れ。

hairsalon今年最後のカットを担当さんにいつもより少し短めにして貰いながら、猫好きの先生達と楽しくおしゃべり。そして来春の祝いの日に着る留袖は、日本人でありながら情けないことに自分で上手に着る事が出来ないsweat01少し早いけれど、着付けの予約をしておいた。

 

|

« 飯上山「長谷寺」の紅葉は見事でした♪ | トップページ | 日曜日は二つの写真展を観に♪ »

地域の公園」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

おはようございますsun

ナスタチウムのお花が可愛いです。
黄色とオレンジ色のお花が、ダイニングから
見えたら、朝から元気が出そうですねup
鴨の整列も見ていると楽しそう~eye
シャッターチャンスも、焦ってしまうと
なかなか難しいカモ??

投稿: kazu | 2012年12月12日 (水) 09時28分

kazuさん
こんにちは!
毎日寒いですが、今日もいいお天気sun
ナスタチウム、暑い時期はすぐにしおれましたが、
この季節に咲くと花期が長いですねbud
今日もまだ元気up
ホントに、こちらも元気な気分で過ごせますhappy01

鴨って真近で見ると可愛いですねheart04
餌やりのおじさんが撫でさせないって
悔しがってましたよsweat02
おじさんに連写っていわれたけど、
腕前がね、まずいカモ~~coldsweats01

投稿: chisa_pie | 2012年12月13日 (木) 11時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/56283389

この記事へのトラックバック一覧です: 花と鳥達、四季が廻る♪:

« 飯上山「長谷寺」の紅葉は見事でした♪ | トップページ | 日曜日は二つの写真展を観に♪ »