« 紅葉も美しい飯上山 長谷寺(飯山観音) | トップページ | 花と鳥達、四季が廻る♪ »

飯上山「長谷寺」の紅葉は見事でした♪

2012.12.8(土)sun 今朝はいつもより少し早い時間に目が覚めてしまった。

2012_1208_061614dsc_0256

外はまだ暗かったが、カーテンを引いてみると日の出前の景色が目の前に。明けの明星も見えたshine

8月からずっと続いていた歯科医通いが、昨日で終了した。今回は特に虫歯の治療というわけでは無く、すでに治療済みの歯にかぶせた金属の痛みなどの交換や、長年のうちに擦り減ったり部分的に小さく欠けた歯の補修などがずっと続いていた。一緒に通い始めた夫は、まだ今月一杯はかかりそう・・・・hospital

  maple 飯上山の紅葉最終回 maple

2012_1205_160120dsc_0197

観音堂の回廊を一回りする時に見えた裏手の景色。紅葉と落ち葉のコラボを楽しみに行ってみた。

2012_1205_160215dsc_0199

山肌には見事な紅葉が待っていたmaplemaplemaple

2012_1205_160306dsc_0202

地面を埋め尽くした落ち葉は、黒い丸太の囲いに集められて焼かれるのだろう。

2012_1205_160354dsc_0205

楓の子供がひょうきんに揺れてmaple「いつか大きくなって葉も一杯散らしてやるぞsign03

2012_1205_160415dsc_0206

そんな弟分を温かく見守るように大きな楓が微笑んだmaple

2012_1205_160433dsc_0207

いつかね、こんなにきれいに葉を散らせるようになるよmaple

2012_1205_160754dsc_0213_2

一巡りして観音堂の前に戻ると、直にお堂の扉が閉められた。そろそろお暇しなくては。

2012_1205_161128dsc_0221

鐘楼の屋根を木々の葉が飾り、静かな佇まい漂う

2012_1205_161420dsc_0227_2

石段を降りる。紅葉と、椿か山茶花の花が華やかにコラボ。山門の屋根に塗られた赤い色と競い合うmaple

2012_1205_161446dsc_0229

ピンクの花も地面を飾る、和みの空間

2012_1205_161433dsc_0228

今一度山門にかかる楓を眺めてから門をくぐったmaple

2012_1205_161552dsc_0230

門をくぐれば真っ赤な楓が屋根にも葉を落としているmaple楓の色もとりどりでmaple

2012_1205_162019dsc_0231

真っ赤に燃えた世界を堪能して心もほっこり温まり

2012_1205_162029dsc_0232_2

秋のこの彩り程素敵な景色は無いかなと今は思うmaple

2012_1205_162228dsc_0235_2

参道両側にも赤い落ち葉。きれいに掃き清めても次々葉は落ちてくる。春には見事な花を咲かせる桜の木々は最後の美しい葉をみんな落として黒々とした幹が列をなすcherryblossom

2012_1205_162650dsc_0238

車に乗る前に仁王様のいる山門を振り返ってみた。

色々あった今年もあと少し。来年は明るい年でありますように。胸の中で呟いてお別れの時。

2012_1205_162823dsc_0241

車で参道脇の車路を走り始めると、真っ赤な楓が酔ったように桜の大木にしなだれかかっているように見えた。「お酔いになるにはまだちょっとお早くありませんか」bottle

楽しかった今年一番の紅葉狩り。後は近場の薬師池や公園の紅葉はどんなだろう。我が家前の木々の葉の落ち具合を見ると、もう終わってしまったかしら?

 

 

 

|

« 紅葉も美しい飯上山 長谷寺(飯山観音) | トップページ | 花と鳥達、四季が廻る♪ »

ドライブ」カテゴリの記事

寺院」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは

見事な紅葉シリーズlovelyでしたね。
もうそろそろ紅葉も終わりですかね??
去年の今頃、母と京都の東寺に行って
見事な紅葉を見てきたことを思いだしましたmaple
勘三郎さんの訃報はショックでしたね。
私もTVで勘三郎さんの歌舞伎をみてファンに
なり、一回本物の舞台を観てみたいと思って
いました。
粋でユーモアがあって、みんなに愛された人でした。
同じ年齢だったので、あまりに早く逝ってしまわれて
残念でなりません。

投稿: kazu | 2012年12月 8日 (土) 19時56分

kazuさん
こんばんは!

紅葉シリーズご覧いただき有難うございましたmaple
京都のような雅さはありませんが、
坂東らしい紅葉が見事で、
春のお花見の賑わいが嘘のような
秋の紅葉の意外な穴場でしたmaplemaplemaple
今年は、お母さまの紅葉見物はご無理だったかしら?
昨年のいい思い出が残りましたねmaple

私もkazuさんと一緒で、
TVで勘三郎さんの歌舞伎を観て、
ファンになった一人です。
惜しい方が若くして逝ってしまわれて、
生の舞台を見ないうちにと、本当に残念です。

投稿: chisa_pie | 2012年12月 8日 (土) 22時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/56278759

この記事へのトラックバック一覧です: 飯上山「長谷寺」の紅葉は見事でした♪:

« 紅葉も美しい飯上山 長谷寺(飯山観音) | トップページ | 花と鳥達、四季が廻る♪ »