« 悲しいニュースが二つと“厚木市『飯山観音』参堂の紅葉” | トップページ | 飯上山「長谷寺」の紅葉は見事でした♪ »

紅葉も美しい飯上山 長谷寺(飯山観音)

2012.12.7(金)sun今日は穏やかに晴れて暖かい。昨日の風で吹き飛ばされた木々の葉が公園の地面を覆い、その分木々はさっぱりしたが温もり色もあと少ししか楽しめないのかと思うとちょっと淋しい。玄関側から見えるお隣の敷地道路沿いに植えられた桜の古木の葉は、昨日の風できれいさっぱり無くなってしまった。このお天気で今年の紅葉もそろそろとなるのかもしれない。

  maple 飯山の観音さまにお参り maple

2012_1205_154407dsc_0165

春はお寺の駐車場に入れなくて外の臨時駐車場に車を停めて、一般道路から歩いて参道に入り緩やかな坂道から幾つかの石段を上がり、たどりついた山門前でほっとしたのだが、山門の奥には最後の石段が見えてsweat01

2012_1205_154545dsc_0167

 見上げた頭上には紅葉した木が覆いかぶさるように

2012_1205_154620dsc_0168

山門をくぐり、最後の石段を上がる

2012_1205_154638dsc_0169_2

ここも春とは違う秋の色

2012_1205_154733dsc_0171_2

龍の口のお水を頂きお清め

2012_1205_154753dsc_0172

山の紅葉が背景に慈母観音さま

2012_1205_154852dsc_0175_2

こちらはもしかしたら、お大師さまのご幼少の頃の像かしらsign02真言宗のお寺なので、そんな風に思いながら。今度お寺の方にお会いできたら伺ってみたい。

2012_1205_154954dsc_0176

お屋根が見えてきましたよ。さあ最後の石段を登り切れば

2012_1205_155010dsc_0177

正面に観音堂が。時間も遅かったせいか春のように人は多くなく、香炉の煙もなく。参拝客も少ないが、それもまた秋らしいが、春のあの賑わいが嘘のよう。

2012_1205_155034dsc_0178

 石塔と古木の並ぶ奥では紅葉も

2012_1205_155714dsc_0188

長谷寺(ちょうこくじ)観音堂にお参り。お堂内には奉納された沢山の灯籠のあかり。堂内には左手から入りお参りすることが出来る。

2012_1205_155450dsc_0181

中が赤いバケツに汲まれたお水がお堂を囲む回廊に置かれていた。

2012_1205_155955dsc_0194_3

観音堂を囲む裏山には坂東33観音をめぐることが出来る巡礼路がある。

飯山観音のご本尊は『十一面観世音菩薩』坂東第6番札所

2012_1205_161214dsc_0223

 巡礼路から見える紅葉も美しい

2012_1205_160833dsc_0214_2

33か所の観音寺を実際に巡礼するのは中々出来ないけれど、此方の路を行くのなら気持ちよく歩けそうです。

 

 

 

 

|

« 悲しいニュースが二つと“厚木市『飯山観音』参堂の紅葉” | トップページ | 飯上山「長谷寺」の紅葉は見事でした♪ »

寺院」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/56268663

この記事へのトラックバック一覧です: 紅葉も美しい飯上山 長谷寺(飯山観音):

« 悲しいニュースが二つと“厚木市『飯山観音』参堂の紅葉” | トップページ | 飯上山「長谷寺」の紅葉は見事でした♪ »