« 秋に訪れた素敵なお寺 | トップページ | 2012年大晦日、今年を振り返って♪ »

秋に訪れたお寺 天寧寺続き

2012.12.30(日)rain 年末の冷たい雨。関東は夕方雷雨との予報もあったが、近くから雷鳴が聞こえることはなく、夜には雨が止んだようだ。唯、午後BS放送で、先日亡くなった勘三郎さんの2007年ニューヨーク公演の演目を観ていたら、画面がちりじりになったり途切れたり、休止中になったりと、電波の届きが非常に悪く、せっかくの歌舞伎を楽しんでいたのに残念だった。そのうちいつの間にか、ソファの上で膝かけを首までひっぱり眠りこんでしまい、最後まで見る事が出来なかったsleepy 暮の買い物は昨日と今日の早い時間に出かけ、大半の準備は整った。今日は献立の下ごしらえなどまで済ませ、明日は調理と最後のお掃除。

  sign05 青梅のお寺 天寧寺その2 sign05

2012_1108_160417dsc_9540

11月初旬のお寺の紅葉は始まったばかりで新鮮だった。山門側から中雀門の回廊前の池の畔。

2012_1108_160216dsc_9534

池のほとりの紅葉が心に残る今年最初の紅葉狩りだったかもしれない。

2012_1108_160547dsc_9545

山門を裏手から拝観

2012_1108_160815dsc_9551

周りには獅子などの彫り物がほどこされている。

2012_1108_160705dsc_9549


法堂の美しいお屋根

2012_1108_161924dsc_9571

中雀門回廊窓から眺める紅葉

2012_1108_162000dsc_9574

お寺で一番初めに紅葉する木かもしれない

2012_1108_161214dsc_9559

どこから観ても風情があって

2012_1108_160132dsc_95312

美しいmaple

2012_1108_161316dsc_9560_2

念願かなって又訪れる事が出来た夫は、五色幕掛かる法堂に今一度お参り。そして又いつの日かのご縁を願って帰路につくことに。

2012_1108_162831dsc_9588

総門近くの斜面には、まあるく刈り込まれたどうだんつつじが赤く色づき、

2012_1108_162728dsc_9584

ほんの少し先には、総門をくぐった時に迎えてくれたように、六地蔵さんが帰りもやさしく見送ってくださった。

2012_1108_162637dsc_9582

いつの日か違う季節に訪れてみたいお寺が又ひとつ、心の宝物となった秋の日。

 

|

« 秋に訪れた素敵なお寺 | トップページ | 2012年大晦日、今年を振り返って♪ »

寺院」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

素敵なお寺さんを発見ですね。
お母様のご法要、もう1年。
早いですね。
新年を迎える準備も整って
あとひとつ寝るとお正月。
今年1年お世話になりました。
chisa_pieさんもどうぞよいお年を お迎えください。

投稿: 雲母舟 | 2012年12月31日 (月) 07時39分

雲母舟さん
こんにちは!

すっかり押しつまりました。
もういくつではないですね。
あと一つ、明日は新年ですものね。

一周忌は済みましたが、
母の命日も年明けすぐです。

今年は、氏神さまに参ったり、
青梅や厚木など、坂東のお寺巡りが出来て
どのお寺も素晴らしく、いい思い出になりそうです。

年末にお会いできて嬉しかったです。
雲母舟さんもいいお年をお迎えください。
本当にお世話になりました。
新しい年もどうぞよろしくお願いいたします。


投稿: chisa_pie | 2012年12月31日 (月) 15時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/56429813

この記事へのトラックバック一覧です: 秋に訪れたお寺 天寧寺続き:

« 秋に訪れた素敵なお寺 | トップページ | 2012年大晦日、今年を振り返って♪ »