« 今朝のニュースと麻溝公園11月の夕方。 | トップページ | 悲しいニュースが二つと“厚木市『飯山観音』参堂の紅葉” »

自宅前の木々の黄葉と11月の“ふれあいの森”紅葉の入り口♪

2012.12.4(水)cloud

師走は何かと気忙しい。そこにもってきて今年は衆院年末選挙がある。幾つもの党からの立候補。有権者として候補者を一体どうして選べばいいのか悩ましい。選挙活動が始まれば、街も賑やかになり慌ただしい季節の気忙しさが更に増しそう・・・・sweat01

来年3月末に日取りが決まった息子の結婚式を控えて、ほとんど着ていない和服の整理を兼ねて留め袖や小物などの確認をしてみたら、足りなくなっている小物や、ちょっとした染みなどを見つけて、やれやれ手入れの悪い自分を反省。洗濯できる下着などを洗い直しアイロンかけなどしながら、留め袖を丸洗いに出そうかなどと思案中。

  maple 自宅前の公園の木々 maple

2012_1202_094738dsc_0082

昨日のカラスの騒動中にパチリしたカラスの争いの現場。この時は木の中に5・6羽のカラスが動き回っていた。

2012_1204_132123dsc_0098

今年春、カラスが巣を作り抱卵から巣立ち、雛のうちの1羽との悲しい別れのドラマの舞台となった木もこんなに黄金色に染まり、随分葉を落とした。木々の色の染まり具合がとてもきれいで眺めていても飽きる事がない。

2012_1202_094943dsc_0084

昨日は公園のカラスの争いをのびあがって見ていた我が家のゼラニウム姉妹。

2012_1204_132057dsc_0097

ワイルドベリーの実が、美味しそうに赤く色づいた。

2012_1202_094943dsc_00852

ナスタチウムも大きく開花bud

2012_1204_131752dsc_0089

 窓の外の黄葉を眺めながらのお茶の時間も幸せなひと時♪更けゆく秋の日々。

  maple 大和市ふれあいの森公園秋の入り口 chick

2012_1104_163311dsc_9388

先月4日、コスモス見物をしてから、いつも行ったことの無かった奥の方に行ってみた。まだ日の入りも遅く明るい。

2012_1104_164449dsc_9410

今年もピンクの秋明菊がお茶目に咲いていた。

2012_1104_164639dsc_9416

木々の葉も変化を見せ始めていた頃

2012_1104_161432dsc_9353

通り沿いの駐車場に車を止めて入ったハーブ園の外れに初めて見るニャンコが夕日を浴びて気持ちよさそうに眠っていたsleepy

2012_1104_161414dsc_9352_2

ハーブの花が揺れる

2012_1104_161502dsc_9355

ニャンコが気になりながらパチリしていたら「大丈夫よ」とハーブの花が後押ししてくれたような気がして

2012_1104_161512dsc_9356

そーっとニャンコの側に行こうと思ったら、素早く起き上がったかと思う間も無く猫道を抜けてどこへともなく消えてしまった。残念仲よくなれなかったthinksweat02

2012_1104_161626dsc_9358

ハーブ園の花のアーチから公園を眺めてみた。まだ散歩やサイクリング中の人の姿も

2012_1104_165159dsc_9420_2

アーチのこちらにはたわわに咲いたチェリーセージの赤い花

2012_1104_164737dsc_9417

大人のウオーキング姿が絶えない公園は、車が通らないので、中高年でも安心して歩きまわることが出来るとても有難い場所run

2012_1104_164935dsc_9419

池の中の小さな島には、すすきや外来種の“せいたかあわだちそう”の黄色い花

2012_1104_165314dsc_9422

ハーブ園周りの水辺には美しい夕焼けと灯りをつけた街灯が映りこみ日暮れが近い。

2012_1104_165631dsc_9428_2

薔薇の花がひっそりと咲く駐車場の夕方

2012_1104_165739dsc_9430

木々の向こうにうっすら残った夕焼けが交差していた。

11月4日大和市“ふれあいの森公園”にて


 

|

« 今朝のニュースと麻溝公園11月の夕方。 | トップページ | 悲しいニュースが二つと“厚木市『飯山観音』参堂の紅葉” »

園芸」カテゴリの記事

地域の公園」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます

shine息子さまのご結婚が決まったとのこと
おめでとうございますwine
来年の3月、楽しみですねheart04
コチラも先月甥っ子の披露宴がありまして
幸せのおすそ分けを頂きましたnotes
今回のお写真、またまた腕を上げられたwink
とってもステキですね。
何回も見入ってしまいましたcamera
昨日からディズニーに旅行に行っている息子家族に
プードルの世話を頼まれて苦戦しておりますhappy02
明日の夜までですが・・・早くお返ししたいですhappy01

投稿: kazu | 2012年12月 5日 (水) 10時28分

kazuさん
こんばんは!

息子のこと有り難うございます。
お陰さまでとても好い方との結婚が決まりました。
3月に向けて、準備など忙しくなりそうです。

甥御さんもご結婚でしたか。
きっとまだお若い甥御さん達なのでしょうね。
我家にはもうご縁は無いかと思っていましたが
息子にとっては、孫娘との子離れの時期ともなり
有難いことです。

プードルちゃんのお世話大変ですねdog
動物は割合気難しくて、慣れない場所では
食事も摂らなかったり、
トイレも我慢したりと・・・、我家に居た
シェルティも夫の実家に預けたときは
上に書いた通りで、大変でしたし、
猫に至っては、私達夫婦以外は誰にも懐かず
旅行どころではなくなりましたdogcatcoldsweats02

kazuさん、大変ですが明日まで頑張ってくださねconfident
へっぽこ写真ばかりですが、
何度も見入ってくださるなんて、
嬉しいお言葉です。励みになります。
まだまだ修行中の身で、完璧とはいきませんが、
映す楽しみとブログにUPする楽しみが出来て
老後の趣味としてはいいものですねcamera
今日も紅葉を映しに厚木まで行ってきましたcarmaple
今年は県内の紅葉で楽しんでいますmaplemaplemaple

投稿: chisa_pie | 2012年12月 5日 (水) 21時48分

こんばんは。
御子息様のご結婚、おめでとうございます。heart04
お嬢様の自立を寂しがる暇もなく、ご自身にステキな春がやって来たなんて本当に素晴らしい事ですね。lovely

久しぶりに留袖の出番がやってきて嬉しい忙しさ、来春が待ち遠しいですね。happy01

前の方のコメントにもありましたが、写真がとっても素敵です。shine
コンテスト等、お出しになったら如何ですかsign02
ブログの中だけじゃもったいない・・・。coldsweats01

投稿: mayuza | 2012年12月 6日 (木) 22時23分

mayuzaさま
おはようございます!

有難うございます。
思いがけないことでしたが、有難いことですheart01
仕事に、式の準備と、息子達も大忙しのようです。
親戚の甥や姪の結婚式はドレスばかり着ていたので、
もう20年以上仕舞いっぱなしだった留袖sweat01
若いころに作ったもので少し派手なのですが、
母の形見の留袖よりも自分には似合っているので、
手入れをしてもう一度着ちゃいますcoldsweats01

mayuzaさまからも、写真への嬉しいお言葉、
素直に嬉しいのですが、
コンテストって、何だか気恥ずかしくまだ早いようなsign02
もう少し修行を積んで、いつか機会があったら
チャレンジしてみますcamera

機械音痴なので、カメラの設定も未だ完璧とはいかずsweat02
それでも一眼で写した写真が、
4万枚を超えたことに昨日気がつきました。
最近はカメラが重くて、持って出ない日を作るように
しています。
パソコンも重くなってしまうのでpccoldsweats01

投稿: chisa_pie | 2012年12月 7日 (金) 10時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/56251580

この記事へのトラックバック一覧です: 自宅前の木々の黄葉と11月の“ふれあいの森”紅葉の入り口♪:

« 今朝のニュースと麻溝公園11月の夕方。 | トップページ | 悲しいニュースが二つと“厚木市『飯山観音』参堂の紅葉” »