« 町田薬師池公園に秋を探しに♪ | トップページ | 夕暮れのジャズタイム&ふれあいの森のコスモスと薔薇の花♪ »

2012『東京ジャズ』第3夜&日曜日朝のジャズタイム♪

012.11.4(日)sun眩しい秋晴れsign03 

   note 東京ジャズ2012年第3夜 tv        

昨夜、録画しておいた2012年『東京ジャズ』を眠い目をこすりながら観た。中々リアル時間帯で観ることがかなわないので必ず録画しておく。3夜目の内容は最後まで楽しめる内容で、とりわけ今回病の為に来日出来なくなったサックスのオーネット・コールマンの曲を、小曽根真と出演者達が素晴らしい演奏で、最後のステージを大いに盛り上げた。演奏後プレーヤー達からのオーネットへの温かいメッセージが続いた。メッセージを聞くうちに、オーネットのあの名曲をこのステージで聴きたいと思った。けれど番組は終わりそう。あれが演奏されないなんて・・・・と、ちょっぴり不満が残りそうだった。画面が暗くなりもうお終いかしらと思ったら、暗いステージにスポットが当たり小曽根真さんがピアノに向かう姿が浮かび上がり、経った今期待したあの曲が流れ始めた。『ロンリー。・ウーマン』オーネット作曲の不朽の名作を小曽根真さんのピアノが紡ぎ上げる。感動のソロ演奏だったheart02 

お陰で眠い目はパッチリ開いてしまい、その後しばらく寝付けなくなってしまったsweat02

   cd 日曜日の朝もJAZZ note 

2012_1104_110924dsc_9338_2

久し振りにCD棚から見つけ出した右は浅川マキさんのアルバム。突然の訃報の日からもうじき2年が経つ。昨年他のアルバムと合わせて購入して以来一度位聴いたまま仕舞い込んで忘れかけていた。久し振りにマキさんの歌声を聴きたいと思い数日前に一度、そして明るい日射しがマキさんにはちょっぴり似合わない気がしないでもないが、外からの陽光をレースで受け止めながら今日も朝からJAZZ TIMEnote 

山下洋輔(P)森山威男(Ds)坂田明(As・Cla)稲葉国光(B)の演奏がマキさんの日本語の歌詞と絡み合い見事なジャズ空間となって日曜日の朝を輝かせた。

一曲目は『わたしの金曜日』浅川マキ作詩/山下洋輔作曲。聴いている曜日と時間のずれも何故かジャズっぽいゆううつな金曜日の歌詞。2曲目は軽快な出だしの『港町』ラングストン・ヒューズ作詩/山下洋輔作曲。マキさんならではの特有の日本語の歌詞が、ジャズのリズムとともに心地よく耳に響き軽く一杯やりたくなるような乗り。収録された曲すべてが、そして山下さん始めプレイヤーの卓越した演奏は見事なジャズ・ヴォーカルアルバムとして昇華した。こんな素晴らしいアルバムを仕舞い込んでいたなんて、何て勿体無いcoldsweats01 

骨太のアルバムを聴いた後は、余り軽く無い音が聴きたくなり、チャーリー・ミンガスの『Blues&Roots』を聴く。ミンガスも今はいない。

ドゥドゥドゥドゥ~ンと響き渡るミンガスのベース。これまた男っぽい骨太のジャズ。50年以上前の演奏が力強く躍動するジャズ空間がご機嫌な日曜日の朝note

|

« 町田薬師池公園に秋を探しに♪ | トップページ | 夕暮れのジャズタイム&ふれあいの森のコスモスと薔薇の花♪ »

JAZZ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは

東京ジャズがtv放送されていましたが、あまりに
遅い時間だったので、観ませんでしたcoldsweats01
家の録画がブルーレイ対応?じゃないのでwobbly
出演される方が、松田○子さん、スガ○カオとあったので
チョッと引いてしまいましたが、小曽根さんのピアノは
素晴らしかったようですねnote
最近のジャズフェスは、何でもありなところが
なきにしもあらずhappy02かな??

投稿: kazu | 2012年11月 4日 (日) 22時18分

kazuさん
おはようございます!

放送時間もう少し早いといいですね。
ジャズ番組は相変わらず深夜のもの的な扱いで
残念です。
NHKはよく再放送があるので、早い時間にあればいいですねtv
1・2夜分はざっと観たままで、3夜目は記事に書いたとおり
思わず、寝そうになりそうな眠さが吹き飛ぶような
演奏で楽しめました。
録画だから早い時間に見ればいいのにcoldsweats01
小曽根さん、外国からのプレーヤー達をひきいて
演奏したオーネットの曲ではオルガンを演奏しましたが
これまた凄いの一言でしたscissors
kazuさんもお聴きになったかしらと
おしゃべりしたかったですnote
あと4夜目が残っているので
素敵な演奏が聴けることを楽しみにしているのですがnote

投稿: chisa_pie | 2012年11月 5日 (月) 09時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/56039932

この記事へのトラックバック一覧です: 2012『東京ジャズ』第3夜&日曜日朝のジャズタイム♪:

« 町田薬師池公園に秋を探しに♪ | トップページ | 夕暮れのジャズタイム&ふれあいの森のコスモスと薔薇の花♪ »