« ここ数日の我が家の出来事と和紙紅葉などで秋を演出♪ | トップページ | 『彦坂禮三和紙ちぎり絵原画展』を観た日の幸せ気分♪ »

昨日届いた新刊書。そしていい朝、いい一日の日記♪

2012.11.22(木)sun 今日はいい夫婦の日。

ということは自分達の結婚記念日でもある。そんな記念日自体が未だ無かった頃に結婚の届けを出しに行った日から、もう47年もの歳月が流れた。長かったようなあっという間だったような。若かったあの頃が懐かしいけれど、今の静かな暮らしの中での日々も決して悪くはない。

今年はこれまでになく、年初から様々な事があった。静かである筈の日々も慌ただしい年の暮れとなりそうな予感。一箇月先の同じ日には母の最初の回忌法要の日取りとなることが決まったと今朝義妹から連絡が入った。

その義妹から昨日は一冊の本が届いた。

2012_1122_132531dsc_9880

先月24日に平凡社から刊行された魔法使いの少年の物語。作者は2011年10月に急逝された小薗江圭子さん。手芸作家、童話作家、エッセイスト、作詞家イラストレーター、舞台美術、初期のアニメの制作、テレビ番組の司会者とマルチな活動をされたと作者のご主人の後書きに記されている。歌手の森山良子さんが歌った「この広い野原いっぱい」の作詞も小薗江さんの作であるという。

そしてこの本の挿絵を姪の大島まどかが描いている。アメリカでジャズミュージシャンとして、又後進の指導などの道に進み、昨年秋、アメリカで同じジャズの道を歩むミュージシャンと結婚。ジャズアルバムなどのデザインなども手掛けている彼女の日本での最初のメジャーデビューとも言える作品となった。

アメリカの姪からのメールですでに連絡があり、すぐにネット書店から購入していた本だが、贈られた本はまだ持っていない娘に読んでもらおう。

書店にも並んでいるのかもしれない。ネットオーダーはその辺の情報に疎くなってしまう。

拙ブログでご覧いただきました方の中で、書店にお立ち寄りの際にもし目につかれましたら、お手にとってご覧いただけましたら幸いです。或いは図書館などに入っていれば幸いなのですが。

いい夫婦の日の朝は、電話やメールが相次ぐ賑やかな一日の始まりとなった。そして事故で留守にしていた我が家の愛車も保険やさんから連絡が入り、バンパーの交換などは終わっているので、今日の夕方には一旦帰宅させてくれるとのこと。ナンバープレートは取りあえずそのままとりつけ、来週プレートが届き次第もう一度預けて数時間で戻してくれることとなった。

2012_1121_103035dsc_9876

17日に咲き始めた我が家のハイビスカスの昨日はこんな風に花弁を閉じて、それでも真っ赤な花の蕾は大きく、狭いテラスの中で大きな存在感。今日午後になってもまだそんなに変わること無い姿。暑い時期は朝咲いて夕方過ぎれば落ちてしまう花なのに。まだ2・3の蕾が残っているのでまだしばらく花の姿を楽しめそう。毎年花の終わりを見極めないうちに枝を落とすのが早かったかもしれないとちょっぴり反省sweat01

|

« ここ数日の我が家の出来事と和紙紅葉などで秋を演出♪ | トップページ | 『彦坂禮三和紙ちぎり絵原画展』を観た日の幸せ気分♪ »

園芸」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。昨日コメントを書いたはずなのに消えてるcoldsweats02
もしかして送信しなかったのかな~?ボケたsign02

改めて47回目の結婚記念日おめでとうございます。
仲良しご夫婦が金婚式もダイヤモンド婚式もずっとずっとお幸せに迎える事が出来ます様にheart04

小薗江圭子さんの本に、姪ごさんの大島まどかさんが挿絵をお描きになったとの事、素晴らしいですね。upup
ジャズをやりながら絵もお描きになるなんてマルチタレントですね。shine
来春には息子さんの嬉しいお話もありそうで、chisa-pie家は寒い冬もポッカポカですね。lovely

投稿: | 2012年11月23日 (金) 15時10分

こんばんは!

mayuzaさまですよねhappy01
すっかり冬めいてきてお寒いですね。
お風邪など気を付けてくださいね。
昨日もコメントを入れてくださったとか
有り難うございます。
何故消えてしまったのかしら?不思議ですが
実は、私自身のPCは、もう2か月近くコメント欄が
表示されなくなってしまい、今は別のPCから返信
しています。ココログに2度問い合わせて指示通り
やってみても直らず、私のPC固有の問題のようで・・coldsweats02
それとは関係ないかもしれませんが、お手数おかけしました。

結婚記念日へのお祝いのお言葉
有り難うございます。
又48年目に向かって、そして金婚式、ダイヤモンドと
長生きできたらいいなと思います。
つまらない夫婦喧嘩などしている暇はありませんねconfident
頑張らなくちゃup

姪っ子のまどかが、日本の本の挿絵を描くなんて
思ってもいなかったので、JAZZはもとより
幅広く活動してくれるのは、とても嬉しいことです。

来春は日取りや場所も決まり
今は仕事の合間をぬって式の準備などに忙しそうな
息子たちですが、
親の方の準備も何十年ぶりのことで
着物の手入れなどもしなくてはならず
何だか慌ただしくなりました。


投稿: chisa_pie | 2012年11月23日 (金) 19時18分

ごめんなさい~。名前をいれたつもりだったんですけど入ってなかったですね。
年寄りの思い込みは困りますね~。coldsweats01

私には子供の結婚式なんて全く無い事ですが、chisa-pie様は楽しみがあって羨ましい事sign03
久しぶりの孫育てに参加出来るかもしれませんね。happy01
気忙しい年末、年始を健康に気を付けて乗りきって下さい。

投稿: mayuza | 2012年11月23日 (金) 21時30分

mayuzaさま

こんばんは!
私も時折忘れることが・・・・sweat01
確認ボタンを押して、よくよく見ないとダメです~coldsweats02
mayuza様のお宅は、皆さん仲睦まじく
もう何のご心配もなくて何よりではありませんかheart04
子供の結婚式、この年になると何だか
緊張もあるし、孫育て参加なんて
出来るかしらと不安です。
若くないので、力も無いし~coldsweats01
でももし生まれたら、気分はメロメロでしょうねlovely

投稿: chisa_pie | 2012年11月24日 (土) 23時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/56166690

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日届いた新刊書。そしていい朝、いい一日の日記♪:

« ここ数日の我が家の出来事と和紙紅葉などで秋を演出♪ | トップページ | 『彦坂禮三和紙ちぎり絵原画展』を観た日の幸せ気分♪ »