« 2012年“彦坂禮三 和紙ちぎり絵原画展” は紅葉の北鎌倉で♪ | トップページ | 昨日届いた新刊書。そしていい朝、いい一日の日記♪ »

ここ数日の我が家の出来事と和紙紅葉などで秋を演出♪

2012.11.20(火)sun 一昨日午後外出しようと駐車場で待つ愛車のところへ行くとフロントガラスにビニール袋に包まれた手書きのお手紙。中には丁寧な文面で車に傷をつけたという内容のお詫びの言葉が。慌てて車の周りを確認したが最初は分からなくて、最後になってフロントのナンバープレートが外れかかり、バンパーに無残な擦り傷があることを発見。

最近駐車場の変更があり、一階から2階駐車場に移って間が無い。事故は土曜日の夜、そして日曜日は管理事務所も不在で確認出来ず、お互いにどこのお部屋の方かもわからずお手紙になったとのこと。書かれていたお電話に連絡、お詫びの言葉とともに、全面的に修理をして下さるということで、昨日双方の保険やさん同志で話し合ってもらい、午後には保険やさんの代車と交換に修理工場に引き取られていった。ナンバープレートの再発行に一週間はかかるそうで、その間バンパーの交換等も入る。しばらく可愛い愛車とお別れsweat02

先ほど、そちらのご夫婦がお詫びのご挨拶に来られた。土曜日の夕方からの悪天候で風も強く、2階駐車場を降りる際にすれ違いの車が2台続き、狭い車路での不測の事態だったようだ。

  bud ハイビスカス bud

2012_1117_093025dsc_9848


晩秋のハイビスカスは一日花では無くなる。衆議院解散が決まった翌日17日の朝こんなに可憐に咲き始めた。

2012_1118_142918dsc_9860

一昨日午後は胸を張って空を見上げ、昨日もそして今日も元気に咲いている。ご近所散歩の折、オレンジ色のハイビスカスが咲いていたので「きれいですね」と声を掛けたら「もう三日も咲いているのよ」と。同じく我が家の花もこうして4日目。夏以外は花の寿命がのびるのが嬉しい。

  art  我が家の新入りさん達  art

2012_1120_120850dsc_9873

先日の古民家ミュージアムで購入した和紙と和紙のもみじ。彦坂さんの購入したポストカードは紫陽花や滝だったので、以前購入して一番好きな作品を一緒に飾った。右の小さな焼き物は娘が中学生の時に部活の陶芸クラブで造った小さな一輪ざし。今は玄関の認め入れとして活躍。花瓶の花は、いつの間にかドライフラワーになった秋の花。

2012_1116_124324dsc_9832

こちらが今回購入したポストカード。この紫陽花のちぎり絵原画は是非会場で観てほしいです。古民家で味わうちぎり絵の世界は格別なひと時となりましょう。

2012_1116_123222dsc_9828

そして我が家に又猫が一匹増えました。古民家ミュージアムの入り口左側には沢山の陶器が並び、こちらも興味津津で最後の残り少ない時間に見せて頂くうちに見つけてしまった猫の一輪ざし。赤松を燃やして焼き上げたという陶器の風合いが素晴らしく、陶器左の空間の中で「お家に入れて」と言うように見上げる猫の姿に思わず「連れて帰らなくちゃ」とcoldsweats01 やってきましたよ。我が家の猫達の仲間入り。みんな餌の要らない猫ばかり。けど猫の姿が無い室内は淋しいので嬉しい。木彫りの猫にニポポ人形と並んだ猫の一輪ざしは、取りあえずの造花を挿して、もうすっかり我が家の空間に馴染んでいる。

「藤田満暮らしの器展」が古民家ミュージアムの「ちぎり絵展」と併設されていたので、多分その方の作品で、会場で丁寧に説明して下さった方が藤田さんだったのかもしれない。鈍感な私はミュージアムの館長さんかしらと思っていたのですがsweat01

|

« 2012年“彦坂禮三 和紙ちぎり絵原画展” は紅葉の北鎌倉で♪ | トップページ | 昨日届いた新刊書。そしていい朝、いい一日の日記♪ »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

園芸」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

行ってまいりました、古民家ミュージアム。
いやいや、すごい量の展観でした。彦坂さんの画業の集大成ですね。
「何年ぐらい前からの作品?」と訊いたら、「そんなの、わかんねえよ」とつれない返事。

彦坂さんと同じ会社で机を並べた35年前は、今回の展観にも含まれている女の子の絵のような、わらべ歌が似合う昔の子供の絵を得意とするイラストレーターでした。同じ会社に少し前まで在籍した中島潔さんと比較されることが多く、本人は悩んでいるようでした。
その人が、ちぎり絵という画法を見つけ、これだけの精密で個性的な作品をものするようになった。「人の可能性」というのはたいしたものですね。

投稿: 浜野 智 | 2012年11月24日 (土) 15時53分

浜野さん
こんばんは!

北鎌倉に行かれるには今日はお天気もよく、
紅葉もきれいだったことでしょうmaple
彦坂さんにお会いになれてよかったですね。
彦坂さんの作品、前に拝見したものと
新しい作品と、点数がかなりありましたね。
一点一点仕上げるのにどれだけのお時間が
かかるのかと気が遠くなるようですが、
それがあれだけの作品に仕上がるという
魔法みたいです。
古民家というステージが、
彦坂さんの「ちぎり絵」にぴったりで、
私達にとっても、今まで以上に
思い出に残りそうな
とても素敵な展覧会でしたart
浜野さんにご紹介いただいてよかったです。


投稿: chisa_pie | 2012年11月24日 (土) 23時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/56146735

この記事へのトラックバック一覧です: ここ数日の我が家の出来事と和紙紅葉などで秋を演出♪:

« 2012年“彦坂禮三 和紙ちぎり絵原画展” は紅葉の北鎌倉で♪ | トップページ | 昨日届いた新刊書。そしていい朝、いい一日の日記♪ »