« 年代物の不用品を処分しながら片付けは続きます! | トップページ | 2012『東京ジャズ』第3夜&日曜日朝のジャズタイム♪ »

町田薬師池公園に秋を探しに♪

2012.10.30(火)cloud今朝も肌寒かった。秋が急激に深まってゆくようだ。

午前中、予約の病院に一人で出かけた夫から外の気温は13度だからヒーターを付けた方がいいと電話があった。午後は二人揃って歯科医の予約。明後日はインフルエンザの予防注射予約とお医者通いが続く。娘のご近所では早くもインフルエンザが発生しているとか。

  maple 小さな秋を探しに maple

2012_1027_162222dsc_9118

買い物の合間に町田薬師方面までドライブ。駐車場の向こうの景色はすっかり秋色。

2012_1027_162304dsc_9119_2

ミズキの葉が赤く染まっていた。

2012_1027_162735dsc_9125

薬師の田に、夏見事な花を咲かせた大賀ハスの葉は朽ち、もうじき刈り取られるころ。

2012_1027_162451dsc_9120_2

蓮田にひかれた水辺の生き物を摑まえようと、この季節になっても子供達がやってくる。この水辺に今頃は何が居るのだろう?

2012_1027_163028dsc_9132_2

入り口からいつも通りのコースを歩くとやがて萩のトンネル。花は終わり秋色に染まりかけていた。又来年の萩との出会いを楽しみにトンネルをくぐった。

2012_1027_163325dsc_9139

フォトサロンなどのある管理棟の掲示物を張るショーケースの中に可愛らしい案山子達が居た。

2012_1027_163352dsc_9141

その先の広場花壇に咲く花達。広場には11月1日(木)~8日(木)まで開催される菊科展用のブースが作られていた。

2012_1027_163418dsc_9142

コスモスが菊の花の到着を待つかのように優しく風に揺れた。

2012_1027_163549dsc_9146

花壇に咲くこの季節の花達。

2012_1027_163604dsc_9147_2

コリウスにコスモス。菊科展の間はちょっぴり日陰かな?

2012_1027_163712dsc_9151_3

広場の向こうに見えてきた!黄葉の始まった薬師池の大銀杏maple

2012_1027_163925dsc_9157

池を挟んだお向かいには薬師で最初に色づき始める紅葉の赤い色が、深まりゆく秋の道しるべのように迎えてくれるmaple何て美しい秋の入り口heart04

2012_1027_163732dsc_9152

対岸のところどころの木も秋色に染まりかけ・・・・maple

2012_1027_164005dsc_9159

薬師茶屋さんもにぎわいを見せる季節maple

2012_1027_164145dsc_9164

季節の移ろいを肌に感じながら黄葉した木々の下を歩くのも至福のひと時となり

2012_1027_164210dsc_9165

やがて来る錦秋の時、水面を真っ赤に染め上げる楓の木々がその序盤を見せ始めている様子を確認。

2012_1027_164240dsc_9166

水面からふと見上げれば、トンボがジョロウグモに捕まっている。

2012_1027_164336dsc_9167

そんなちょっぴり小さな秋の悲しみをススキの子供達が見上げていた。

2012_1027_163946dsc_9158

薬師の秋は始まったばかり。池の畔が錦に染め上がる頃、今年もまたもう一度来たいと願う。

 

 

|

« 年代物の不用品を処分しながら片付けは続きます! | トップページ | 2012『東京ジャズ』第3夜&日曜日朝のジャズタイム♪ »

地域の公園」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

虫の世界」カテゴリの記事

コメント

おはようございますsun

インフルエンザが出てきましたかshock
母のインフルエンザの予防接種をどうしようか、
妹と話をしているところでした。
やはり寝たきりでも、予防接種はしておいた方が
いいですねhospital
ショーケースの中の案山子は可愛いですが
コチラの近所の田んぼの案山子は、美容院で使う
練習用の人形の顔ですよeye
10個ほどズラ~~と並んだ案山子は怖~いsweat01

投稿: kazu | 2012年10月31日 (水) 07時59分

kazuさん
こんにちはcloud
お母様の予防注射、お孫さん達との接触も
おありでしょうから、出来ればされたほうが
いいと思います。
母も、毎年渋谷まで行き、病院で受けさせました。
区の制度だったと思いますが、
一度打てば5年は大丈夫という肺炎球菌の予防注射も
受けましたhospital
自分たちもそろそろ心配で、
取り敢えずインフルエンザ予防を
明日二人で受けてきます。

美容院で練習用の人形の顔が案山子って
贅沢な気もしますが、確かに怖いかもshock
刈入れも終わり、案山子さんご苦労さんですね。
秋の実りの柿や栗が美味しいことsign03
思わず食べ過ぎそうな食欲の秋ですdelicious

投稿: chisa_pie | 2012年10月31日 (水) 13時55分

ご無沙汰しております。

私のブログは冬眠中ですが、楽しく拝見しております。
再開した時にはまたご連絡させていただきますね。

秋色の街の風景、これから深まる秋も楽しみです。

投稿: yuriko | 2012年11月 3日 (土) 23時12分

yurikoさん
おはようございます!

こちらこそご無沙汰しております。
お元気でしたか?
ブログ冬眠中ということで、再開を楽しみに
お待ちしています。

今年は、私もバタバタと多忙な年で、ブログ更新も
中々思うに任せずですが、
来春位まではこんな調子でUPしてゆきますので
お暇な折お立ち寄り頂けたら幸いです。
秋が深まり、鮮やかに色づく紅葉が楽しみですねmaple
お風邪などに気を付けてお元気でお過ごしくださいup

投稿: chisa_pie | 2012年11月 4日 (日) 09時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/56004118

この記事へのトラックバック一覧です: 町田薬師池公園に秋を探しに♪:

« 年代物の不用品を処分しながら片付けは続きます! | トップページ | 2012『東京ジャズ』第3夜&日曜日朝のジャズタイム♪ »