« “おおのジャズ の宵♪ | トップページ | 日馬富士全勝優勝、横綱に!!&お友達猫に会いに♪ »

“おおのジャズ”の宵続き。

2012.9.22(土)cloud長かった夏。さすがに疲れが出始めた頃、やっとこの季節らしい幾らか涼しい日々が訪れ始めた。

昨日はマンション受水槽切り替え工事の為、朝の9時から夕方5時まで断水だった。前の晩から大きなポリタンクに水をため風呂桶に水を張り万全の用意。当日朝食後からは水も出ないとのこと。水洗トイレの水が流せない事など不自由を覚悟で迎えた。トイレ使用後は浴槽の水を汲み流し、いざ水が出ないという前提に立ち過ごしてみれば、水が出て当たり前の生活に慣れ切った暮らしが如何に有難いか良く分かる。幸い全く水が出ない状態が午前中は無かったので、思ったほどの不自由では無かったが、震災後の被災地の方々のたった一日で済む事のなかったご苦労に今更ながら思いが及び、身につまされた。

午後は外でランチとドライブに出かけ、帰宅した夕方にはいつも通り蛇口をひねれば水が出た。

  note おおのジャズ 続き note

2012_0916_180633dsc_8578


ギターデュオを堪能したその次は、「エスニック料理 アニタ」に向かった。

“もんじぇ”の初日、途中から聴いた増田裕一カルテットが出演。“もんじぇ”の時のカルテットはひとつ前の店で最初に聴いた佐津間純さんのギターが入ったカルテットで、実はもう一度その演奏が聴きたかったが、この日はそれぞれ別の店に出演だった。ここでは、おおのジャズのスタッフの方が写真を写している時に伺うと、本部に聞いて下さりOKが出て、その前にお店の方にも許可を頂いたので、何枚かの写真をパチリさせていただいた。

2012_0916_185530dsc_8579

ネパールの方のお店のようで、店の方達もメニューも、店内の雰囲気もばっちりエスニック。2ステージ目が入れないといけないので、ステージ開始より大分早く入店。けれどもう席は一杯で、後ろの方の席にやっと座る事が出来た。席のすぐ後ろにのれんがかかった小部屋があり、時折人の出入りがあって、中が見えると現地の人らしい装束の人達が座っていた。ライヴがあるので、お店のお身内さん達かしらなどと思っていたら、すっかり騙されましたcoldsweats01 

2012_0916_185547dsc_8580

マイクを握られた方がサックスの増田裕一さん。ベースは河口洋平さん。ネパール料理のお店と言うことで、男性はステージ全員ネパールの帽子をかぶりエスニックな雰囲気が更に盛り上がった。

restaurant時分時のステージ待ち時間に、エスニックなカレー料理のプレートでお食事を。大きなナンが二切れ、カレーにサラダに鳥の揚げものにポテトの付け合わせと飲み物。一人前の量はたっぷりでした。

2012_0916_185554dsc_8581

1階と2階の階段踊り場付近に掛けられた人物画の題名は「アニタ」店名と同じ。

2012_0916_190513dsc_8586

多分坊やを抱っこされたこの方がアニタさん。気さくで日本語ぺらぺら、おもてなし上手のアニタさんでした。

2012_0916_185705dsc_8582_2

そして、今回のカルテットのキーボードは須田真紀さん。

2012_0916_190206dsc_8584_3

ドラムス、中村誠さん。懐かしのビ・バップやハード・バップが演奏され、最後は“A Night in Tunisia”でしめくくり。初めてジャズを聴き始めたころ、作曲者のガレスピーより、アート・ブレーキーとジャズ・メッセンジャーズの演奏で馴染んだ曲。“ブレイキーの洗礼を受けてジャズが好きになったようなもので、ファンキーブームを巻き起こした“モーニン”と共にジャズ喫茶に行けば、“A Night in Tunisia”と、どちらの曲も良くかかっていたnote 当時を思い出すような、元気が出てくる乗りの良い熱演が展開された。楽しい時間は名残惜しかったが、3ステージ目との入れ替えなので、次の店は決めていなかったが、外に出ると、

写真の許可を取って下さったスタッフの女性が「次がもしお決まりで無かったら」と言うことで、「すぐそばのお店でジャズというより民族的な音楽ですが、楽しそうですよ」と紹介して下さったのでそちらにお邪魔することに。

2012_0916_192528dsc_8592

ここの2階のお店が最後のステージとなる。店名は「naruco cafe」

2012_0916_193319dsc_8596

店に入ってすぐのショー・ケースに最近亡くなられた“ちい散歩”の地井武男さんのサイン入り色紙が飾られていた。そうそう地井さんは随分昔のBS放送で“BSジャズ喫茶”という番組のマスターをされていたことを思い出した。TVのジャズ番組が少ない中、毎回楽しみに観ていたけれど、ちい散歩程長くは続かず、最終回を残念な気持ちで観たことを覚えている。その地井さんがこの店にも“ちい散歩”で訪れていたsign03

2012_0916_194045dsc_8600

オレンジ・ジュースとカシス・ソーダを頂きながら。開演までの間は、近くに出演者の方々がおられたり、ご家族らしきお客さまもいらっしゃるし、少しずつお話などもするようになり、とてもアットホームな雰囲気。

2012_0916_201116dsc_8608

けれどステージが始まると、主にピアノの三村磨紀予さんが作曲された曲をヴァイオリンの手塚ちえさん、パーカッションのつぶさんの3人で紡ぎ出す音楽は何とも言えない風景が目の前に広がるような素敵な音楽。1曲1曲は短かったが確かに民族的な要素を感じる音楽ではある。ラテンを思わせる曲想も楽しいし、2003年に結成されたというtoritorio”というグループの皆さんのテクニックと感性の豊かさに思わず感動。

2012_0916_202633dsc_8612

ほっそりした姿からは想像もつかないようなヴァイオリンの音はしびれました。演奏時以外はとてもお茶面な方で仕草や、メンバーの演奏中の動きなどがとてもコミカルで見ているだけでも楽しくなりましたnote

2012_0916_202643dsc_8613_2

そして時々一緒にセッションをされると言うゲストの牧野裕子さんの歌を聴くこともできました。オリジナル曲が多い中で、「昔ザ・ピーナツも歌ったという曲を歌います」ということで、聴くことが出来た「キサス・キサス・キサス」つぶさんのパーカッションとピアノ、ヴァイオリンが更に盛り上げ、懐かしのラテンの名曲は、会場におられる大半の方が~キサス・キサス・キサス~の部分の合唱となり、おおいに盛り上がったup自分的には、プレスリーやジャズを知るより前に耳にしていた洋楽はラテン・ナンバーからだったので、キサス・キサス~と共に合唱しながら何とも言えない懐かしい気分になれて楽しい一曲となったnotes 

naruco cafe さんは、すっきりとした明るいインテリアの中にさりげなくお洒落なディスプレーが施され、珈琲を飲みながらくつろぐにはもってこいのお店。いつもは普通の喫茶ルームとのこと。今回の“おおのジャズ”のお陰で3軒のお店を知ることが出来たことも収穫だった。ひとつ前の「アニタ」には、いつか家族でお食事に来たくなったし、お茶のお店は買い物の時にでも立ち寄れる場所が出来た気がする。

2012_0825_194220dsc_7995

帰りの車の中から伊勢丹前のアーケードを見上げた。

「ジャズ+街」とっても素敵な町おこしscissors

 

 

|

« “おおのジャズ の宵♪ | トップページ | 日馬富士全勝優勝、横綱に!!&お友達猫に会いに♪ »

JAZZ」カテゴリの記事

お店屋さん」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お早うございます。今日は又、肌寒い雨になりました。rain

相模大野にはジャズが根付いていますね。note
ジャズってTVではめったにやらないジャンルなので、楽しい食事をしながら美味しい音楽を聴くなんてジャズ好きには堪らない企画ですね。upup

自由が丘でこういう企画は・・・街が狭くてムリかもね。coldsweats01

投稿: mayuza | 2012年9月25日 (火) 09時09分

mayuzaさま
おはようございます!

本当にひんやりした朝で、こちらは昨夜から
thunderrain、朝は雨はやんで風が強いです。

相模大野のジャズ、我が家からは近いので
更に深く根付いてもう少し頻繁にあってもいいなぁと
思っているのですがnote
野外は駒場公園とかはどうかしら?
芦花公園や砧公園も広いし~~happy01
もし開催されたら飛んでゆくかもlovely
ジャズクルージングは街の商店会で店舗を募れば
出来るのでしょうけれど、
どちらも誰が始めてくれるかですよねsign02
今年は“もんじぇ”も、おおのジャズも、熱気に包まれ
素晴らしかったです。
もんじぇは、子供からお年寄りまで、
クルージングは比較的年代が高めでしたが、
どちらも意義のある関連イヴェントでしたよnote

投稿: chisa_pie | 2012年9月25日 (火) 10時32分

今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^

投稿: プラダ トート | 2013年7月27日 (土) 00時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/55718701

この記事へのトラックバック一覧です: “おおのジャズ”の宵続き。:

« “おおのジャズ の宵♪ | トップページ | 日馬富士全勝優勝、横綱に!!&お友達猫に会いに♪ »