« 秋が近づいた麻溝公園。猫達はみんな元気だった! | トップページ | “おおのジャズ の宵♪ »

同窓生との納涼会♪

2012.9.16(日)cloudraincloud~晴れますように!

  bud 遅咲きの  bud

2012_0916_101817dsc_8570

我が家のハイビスカスが今朝やっと一輪咲いたbud 大輪の赤い花が鬱蒼と茂った紫蘇の葉や木々の葉の中で目立つこと。こんなに大きな花が一日花なんて何だかさびしいなcatface

  beer 納涼会 bottle

まだまだ暑さが残る9月。13日は中学の同窓生達が集まる納涼会があり、久し振りに電車に乗って渋谷まで出かけた。いつも車の中から眺めながら通り過ぎてばかりの道玄坂。渋谷の駅から道玄坂に向かって歩くのは何年振りだろう。 

青春期、毎日のように百軒店に向かって歩いた懐かしい道。自分達の町、自分達の歩道だと思って歩き過ごした日々が懐かしいが、そこから離れ何十年も経つ。その間に変化している街並みはどこかよそよそしい。初めて行く場所は案内メール通り歩けばすぐにわかった。街並みは変化しても通りの形は変わっていない。

今年初めに母が他界し、区内に残された実家は長男が継いでくれることになり、渋谷に出向く用事はめっきり少なくなりつつある。

丁度この週末が金王八幡のお祭りのようで、街は祭りの準備が整いつつあった。

さて、1年ぶりの同窓会。男子14名、女子5名が居酒屋の一室で卓を囲み、和やかな時を過ごすことができた。1年ぶりに会う同窓生はみんな元気そうに見えるのに、中にはあそこが悪い、ここが悪かったと、話題はやはり健康に関する話題が増えてくる。思えば昨年の同窓会の後には自分も体調を崩し、滅多にない入院生活を経験していた。そんな話題を交わしながらも、気分はすっかり昔に戻っている。同窓会ならでは楽しさだ。 

  car ドライブ道の車窓から  car

2012_0907_153701dsc_8360

時折通る道路沿いに見えるお寺。参道の両側には石仏が沢山おられ、いつかお参りに来て見たいと思いながら車を止める場所が見つからず、

2012_0907_153730dsc_8363


参道の裏には秋の実りが広がる。いつか必ず車からおりてみたい。

 

今日は夕方から相模大野のジャズ祭り。昨日のうちに残り少ない前売りチケットを買いにいっておいた。素敵な演奏が聴けますようにnote

 

 

|

« 秋が近づいた麻溝公園。猫達はみんな元気だった! | トップページ | “おおのジャズ の宵♪ »

園芸」カテゴリの記事

寺院」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは

chisa-pieさまは同窓会でしたかwine
入院されたのは、もう1年前になるんですね。
私は今年はまだ1回も入院していません。
(珍しくcoldsweats01
お互いにいつまでも健康でいたいですねpaper
16、17日と河口湖に、母ときょうだい全員(娘4人と息子が1人)で旅行に
行ってきました。
生憎のお天気で富士山fujiは見られませんでしたが
ホテルがバリアフリー対応で全然困りませんでした。
これが最後の旅行となるからと、孫11人でアレンジメントフラワーと孫全員の揃った写真集を送られ、私達きょうだいは
感激して涙、涙のシーンもありました。
母は、良い思い出が出来たと喜んでくれましたheart02

投稿: kazu | 2012年9月17日 (月) 22時22分

kazuさん
こんばんは!

kazuさんは、お母様とご兄弟達のご家族と河口湖へ
いらしてらしたのですね。
いつまでも元気でいてほしくても、
いつか長時間の外出は無理になる時が来るので
お出来になるうちに、今回のような時を大切にされるといいですね。
お孫さん達の心のこもった贈り物、
まして全員が揃ってパチリなんて思いがけないですねheart04
一番heart02に沁みいる贈り物かと思います。

お母さまには嬉しい敬老の日の御祝いでしたことpresent
親が老いを重ねながら長生きしてくれると
自分たちの老い方への指針ともなり
有難いことです。感謝しなくちゃいけないですね。

そういえば今年は入院されたお話はないですね。
きっと病気から見放されたのではないかと。
本当にお互いに出来るだけ長く元気で
いましょうup

投稿: chisa_pie | 2012年9月18日 (火) 00時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/55671034

この記事へのトラックバック一覧です: 同窓生との納涼会♪:

« 秋が近づいた麻溝公園。猫達はみんな元気だった! | トップページ | “おおのジャズ の宵♪ »