« 蝶が遊びに来た。8月の北鎌倉散歩♪ | トップページ | 秋が近づいた麻溝公園。猫達はみんな元気だった! »

夏の終わりの谷戸山公園散歩♪

2012.9.10(月)sunよく晴れた一日、暑いけれど夕方には幾らか凌ぎやすくなるこの頃。さすがに蝉の音の賑やかさも落ち着いて、日が落ちれば秋の虫の音が聴こえてくる。これからは外歩きが楽しくなる季節。昨日の夕方散歩は谷戸山公園に。少し間が空いたせいか、山道歩きがちょっぴり堪えて、今日は疲れが残ってしまい、のんびりしながら家事にいそしんだ。

  clover 谷戸山の夕方散歩 clover

2012_0909_165528dsc_8420

駐車場から広場をパチリ!

2012_0909_170337dsc_8422_2

白い花は仙人草。夏の終わりを思わせる夏草の仕舞いを告げるような香りが辺り一面に漂っていた。

2012_0909_170827dsc_8424

伝説の丘に向かう道。蝉しぐれは、夏の終わりを告げるようにつくつく法師のオーシンツクツクと、ヒグラシのカナカナカナの
鳴き声がとりわけよく聴こえてくる。

2012_0909_171213dsc_8426

丘の上から丹沢方面を望む。ここからいつもこんな景色を見ている植物が得意そうに揺れた。

2012_0909_171418dsc_8427

秋を告げる萩の花、ついこの間来た時は咲き始めていたばかりだったが、早くも見頃を過ぎようとしていた。

2012_0909_171438dsc_8428

秋の味覚栗の実。葉は虫に食われてしまったのかしら

2012_0909_172327dsc_8432

湿地帯の向こうに見える黄色い花の一群は何だろう?

2012_0909_172134dsc_8431_3

傍に行ってみた。菊科の花だろうか?

2012_0909_172602dsc_8434_2

長屋門の向こうに見える夕景色はいつもはっとする位美しい。

2012_0909_172729dsc_8437_3

美味しいお米は出来たかしら?毎日こうして見まもっている。これではカラスも近づけないかも。案山子のお姉さん達御苦労さまhappy01

2012_0909_172816dsc_8438

 稲穂の先も重くなりもうじき刈り入れの時を迎えそうだ!

2012_0909_172909dsc_8441

こちらは青田刈りが済んだ後の田んぼ。稲穂が出来る前に刈り取り、その稲は注連縄用に使われるという。前回来た時には青々とした稲が育っていた。そして青田刈りの稲であるという説明が書かれた札が立っていた。

2012_0909_173024dsc_8445

のどかな畦道の脇は竹やぶ。暑かったけれど、見る目に涼を感じさせる竹林の青。

2012_0909_173102dsc_8446

さあ、再び登り道に向かい駐車場へ向かう。自分達はいつもこの位しか歩かないけれど、谷戸山は若い人は駆け足で何周も、そして女性やかなり高齢な方々でも高低差のある園内の道を何周も歩いている。園内を歩いていると何度かすれ違うことがあるのでそれがわかり、実に羨ましい。

2012_0909_173144dsc_8447_2

畦道の草むらのあちらこちらに咲いているヤブランの花

2012_0909_173947dsc_8450

鬱蒼とした森を抜けるとまだ夕陽が木々を照らしている。

2012_0909_174036dsc_8454

木々の向こうに沈みゆく太陽が

2012_0909_173959dsc_8452_2

太陽の方向を向く木々を

2012_0909_174014dsc_8453

赤々と染め上げる。この時間の温もり色を見るといつも心が豊かになる。

2012_0909_174555dsc_8456

合歓の木の花はとうに終わり、さやのある実が沢山出来ていた。マメ科の植物であることがよくわかる。

2012_0909_174608dsc_8457

テニスコート沿いの道から駐車場へ。夕日に照らされた崖の縁から大きな木の根が株となり飛びだし育っている。下の方の土は粘土質でさわってみたらはらりとくずれた。

2012_0909_175057dsc_8459

夕暮れ色の広場には灯りがついた。約1時間の谷戸山散歩。

2012_0909_175347dsc_8460_2

自然と戯れた幸せの象徴のようなハート形の雲が、帰りの車内から見えたheart01

 

|

« 蝶が遊びに来た。8月の北鎌倉散歩♪ | トップページ | 秋が近づいた麻溝公園。猫達はみんな元気だった! »

地域の公園」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/55625354

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の終わりの谷戸山公園散歩♪:

« 蝶が遊びに来た。8月の北鎌倉散歩♪ | トップページ | 秋が近づいた麻溝公園。猫達はみんな元気だった! »