« 夏の終わりの谷戸山公園散歩♪ | トップページ | 同窓生との納涼会♪ »

秋が近づいた麻溝公園。猫達はみんな元気だった!

sweat012012.9.12(水)sun暑いけれど爽やかでやっと秋らしい風情が漂い始め、蝉の音は時折思い出したように元気の無い鳴き声に変わり、夕方ともなると秋の虫の音がりリリ~リリリ~と聴こえてくる。

昨日は結構暑かったが、夫婦揃って通う午後の歯医者さんの帰り、今月初めに行った時は会えなかった猫達に会いに麻溝まで車を飛ばした。

   cat 猫づくし happy01     

2012_0911_171453dsc_8469

日増しに日暮れも早まってくる。今日は会えるだろうか?

2012_0911_172129dsc_8471

白い仙人草がこんもりとたわわに咲いている。

2012_0911_172240dsc_8476

そのすぐ裏に居ましたよ!最初はアビちゃんとご対面cat

2012_0911_172308dsc_8478

お澄まし顔でちっとも表情を変えないので、石段を降りかけたらちゃんと見下ろしていた。

2012_0911_172359dsc_8479

そのお向かいには久し振りにパンダの姿が。

2012_0911_172539dsc_8480

遊園地を見下ろす空はすっかり秋の空

2012_0911_172727dsc_8486

きれいな毛並みで夢ちゃんもまったり!この後お隣に腰を下ろしたら夢ちゃんベンチの下に降りてすりすり足の上にうずくまって撫でさせたりと大サービスheart04久し振りに夢ちゃんとツーショットも撮ってもらえて来てよかったと大満足sign03夕方は猫好きさん達が引きも切らない。いつものように少し散歩をしてくることに。

2012_0911_173504dsc_8488

花壇にはキバナコスモスが満開

2012_0911_173526dsc_8489

コキアはこんもり大きく育ち花壇の花達を囲んでいる

2012_0911_174454dsc_8503_2

この日初めて会った黒猫ちゃん。猫好きのお母さんによれば、生まれて5カ月位だとのこと。まだ去勢もしていないとか。やさしい方々のお陰でみんな元気で公園で暮らしている。黒ちゃん特有のシャイな性格と子猫ならではの動きの速さで、ちっともじっとしていない。後2匹初めてのニャンコ達にも会ったけれど写真が今ひとつだったので、いつかまたパチリしよう。

2012_0911_175803dsc_8514

しばらく猫談義に花を咲かせてから、夢ちゃん達のいる出口に向かう。

2012_0911_180007dsc_8517

石段の中央で、夢ちゃんが「お帰り~」ですってhappy01 そして猫好きのお客さんにすりすりしたりのサービスも決して忘れない。「又今度会おうね」

2012_0911_180154dsc_8519_2

catグレーのとらちゃんは、誰だったかしら?とても人慣れしている大人しいニャンコ。昨日はニャン丸に毛が抜けかけていた黒猫ちゃんが随分よくなり毛並みがきれいになりかけて姿を見せたし、他にも新入りのようなキジ猫ともう一匹のキジ猫、いつものメンバー勢ぞろい+何匹かのニャンコ達。みんなおっとり人懐こくてかわいい子達。

2012_0911_180348dsc_8524

そして、前のようにパンダが石段下から見送ってくれた。可愛い猫達との触れ合いが多くの人の心の癒しになっている。そして猫達と触れあえる事が出来た日は幸福感一杯で帰路につける。

   clover  今月初めの麻溝は clover

2012_0902_142117dsc_8245

日曜日、強風と突然の豪雨が降りしきった。雨の降らないうちに猫達に会いたいと出かけたけれど、時間が早かったことと悪天候で猫の姿は一匹も見られなかった。強風にさらされ折れた小枝が公園のテーブル席に秋を連れて来ていた。

2012_0902_142134dsc_8247

雨が降る前は家族連れの食卓となり賑わっていた。

2012_0902_144001dsc_8271

けれど天候不順を見越してか、森のカフェはお休みだった。

2012_0902_142344dsc_8248_2

東屋の側では百日紅が満開で華やぎをみせている。

2012_0902_142450dsc_8250

コキア(ほうきそう)がまあるくこんもり。やがて赤く色付いたあとに箒が作られるのかしら?

2012_0902_142540dsc_8253

額紫陽花のように見えるけれど、葉の形が紫陽花らしくなくて悩んでしまったcoldsweats01

2012_0902_142849dsc_8254

そして夢ちゃん達の溜まり場に行ってみたけれど、この通りの空模様。雨がぱらつき始めて、誰にも会えなかったけれど諦めて帰ることに。

2012_0902_143938dsc_8270

この花の名も何度調べても忘れてしまい・・・・、記憶力がどんどん退化してしまい、どうしましょうsweat01

2012_0902_143322dsc_8260

雨雲に覆われた空。ピンクに染まった酔芙蓉の花が元気に咲いていた。

 

 

 

|

« 夏の終わりの谷戸山公園散歩♪ | トップページ | 同窓生との納涼会♪ »

園芸」カテゴリの記事

地域の公園」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

チビの黒猫はこの春に生まれたようです。
母猫も同じように黒猫です。
どちらもまだあまり人に慣れていないので、隙を見て触るのがやっとという感じです。

他にも夏頃にサビ柄の子が2匹増えました。
1匹はかなり人懐っこいですが、もう1匹はちょっと人見知りな感じです。

写真のキジトラはマイケルと呼んでいます。

毛が抜けかけた黒猫というのは目が青い子でしょうか?
この子はしばらく見掛けなかったのですが、最近になって戻ってきました。

あと、女子美の向いの第1駐車場には、ゆめちゃんの妹と思われる2匹の白黒の猫がいるはずです。
こちらも最初はちょっと警戒しますが、慣れればとても人懐っこい子たちです。
チョビ髭みたいな柄がある子がリオちゃん、ない子がマリちゃんと呼んでいます。
(2匹合わせて「マリオ」です。(^-^;)

投稿: JAN | 2012年9月13日 (木) 00時10分

JANさん
こんにちは!おひさしぶりです。
黒猫ちゃん、とても可愛かったです。母猫も会ってみたいです。
キジでは無くサビ柄ですね。確かに小ぶりの猫が
2匹いました。

毛の抜けかけた黒猫の目は青かったか未確認ですが
とても人懐こいです。毛艶も少し良くなり
剥げているところも少なくなりました。
最近2・3度会っています。

傍にいても逃げないし、マイケルかなと思ったのですが、
夕方で色が違うように見えて別の子かと。

マリオ姉妹は、昨年2度見て以来会えないのですが
元気でいるようで安心しました。
やっぱり夢ちゃんの妹ですか。
夢ちゃんとの初対面は3匹一緒でしたcatcatcat
チョビ髭もよく覚えています。
夢ちゃんだけどうして、移動してきたのかしら???
朝溝の猫は多くの人に愛されているせいか、
人懐こくいつ行っても癒されます。
町田の薬師池は猫の数が減っていて淋しくなりましたよ。
川崎の生田緑地内の公園では猫の募金など募っていました。そんなふうにして公園猫たちを守りながら
人との交流が安心して持てるようになればいいなと
思います。

投稿: chisa_pie | 2012年9月13日 (木) 12時29分

chisa_pie さん

おはようございます!
朝夕は少し涼しくなってきましたね。
日も徐々に短くなり、秋の気配を感じます。
顔なじみのにゃんこたちも、この暑い夏を
無事過ごせて、ほっと一安心といったところでしょうか。
みんな元気そうで、よかったです。
森のカフェ、秋になったら、行ってみたいですね。
素敵な散歩道がお近くにあって、羨ましいです。

投稿: 雲母舟 | 2012年9月15日 (土) 08時41分

たくさんの猫ちゃんかわいいですね。
麻溝公園にそんなに猫がいたかなあと思うのですが、そういえば私はいつも犬を連れて行っていました。(*v.v)。

投稿: まめこ | 2012年9月15日 (土) 12時34分

雲母舟さん
こんばんは!

暑さの中にも秋の気配が漂い始めましたね。
あと少しの辛抱かしら?

ニャンコたち、今年の暑さにもめげず
みんな元気でしたup
その上、新入りニャンコも増えて
嬉しいですheart04

最近はここのような広い公園内散歩が
いちばん安全で安心です。
季節の花々もやさしく迎えてくれるので
何度行っても飽きることがなく幸せです。
お近くならご一緒できるのですが・・・・confident

投稿: chisa_pie | 2012年9月15日 (土) 23時22分

まめこさん

こんばんは!

此処の公園の猫たちは記事に書いた通り
猫好きさんたちが沢山いて可愛がられて
いるので、どこよりもおっとりとして可愛い猫ばかりですcat
さすがにワンちゃんと仲良くしているところは
見たことがありませんが。
ワンちゃんの散歩も多いけれど
吠えるワン君もあまりいないし
いつも平和な時間が流れているような
気がします。
いつかばったり会えたらいいですねhappy01

投稿: chisa_pie | 2012年9月15日 (土) 23時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/55642019

この記事へのトラックバック一覧です: 秋が近づいた麻溝公園。猫達はみんな元気だった!:

« 夏の終わりの谷戸山公園散歩♪ | トップページ | 同窓生との納涼会♪ »