« 2012年真夏の夜のジャズ“もんじぇ祭り”会場は熱気に包まれていた♪ | トップページ | 夏の終わりの谷戸山公園散歩♪ »

蝶が遊びに来た。8月の北鎌倉散歩♪

2012.9.8(土)sun暑い中にも爽やかな風が流れる。この暑さとももう少しのお付き合いとなりそうな。

2012_0907_153157dsc_8358

町中を車で走っていれば色づき始めた楓の葉maple秋近し

  lovely 今年は蝶がしばしの滞在 lovely

2012_0907_135317dsc_8341

今年はカマキリが滞在してくれなくて淋しかったが、昨日は紫陽花に、蜜を吸っているのかじっと動かずにとまっている蝶を見つけた。昨年はかまちゃんが逆さにぶらさがり眠っていた紫陽花の枝先に残った朽ちかけた最後の花。部屋の中で眺めながら人が動いても動じずeye

2012_0907_135459dsc_8347

思い切って外に出て、近くに寄ってパチリcamera

2012_0907_135415dsc_8344_2

それでも逃げるでもなく長滞在。蝶の顔ってよく見るとつぶらな瞳が思いがけず可愛らしい。蝶の種類がわからないので調べてみたら“コチャバネセセリ”という蝶に一番よく似ていた。「明日も遊びにおいで」と声を掛けておいたけれど、今日は姿を現さなかった。もっと美味しい蜜が吸えるところを見つけたかなsign02

  car 鎌倉散歩  run

暑かった今年は日暮れ近くに散歩に出る事が多かった。近場の行ったことが無かった場所を訪ねたり、ある日は思いつきで鎌倉散歩にも行ってみた。

2012_0819_162015dsc_7692_4

鎌倉が近づくと必ず妹の墓の近くを通ることになる。秋彼岸にと思っていたが、夫の提案でお盆過ぎではあったが墓前に立ち寄り線香をたむけて手を合わせた。妹が鎌倉に近いここに眠るようになって早25年の歳月が経つ。

2012_0819_163201dsc_7698_2

鎌倉に向けて通り過ぎる車の中から見えたワンちゃんdog

2012_0819_165851dsc_7700_2

北鎌倉駅近くに車を停め、踏切を渡りこの近辺を散策。

2012_0819_170036dsc_7702_2

「葉祥明美術館」閉館近く外観のみ見学。

2012_0819_170050dsc_7703_2

美術館の並びの前は川が流れ、水面に映る緑が暑さをほんの少しやわらげてくれた。

2012_0819_170313dsc_7704

突き当りは明月院。拝観時間は既に過ぎて門はしまっていたが、思いつきの夕方散歩なので、又いつか紫陽花の季節にでも。近隣散策を楽しむ。

2012_0819_170445dsc_7707_2

明月院の塀に木々の影が揺れる。

2012_0819_170556dsc_7708_2

通りの奥からもと来た道を見渡す。心鎮まる静かな夕方の散歩道

2012_0819_170848dsc_7717

明月院の門前に名残の紫陽花

2012_0819_170932dsc_7719_2

明月院前にはこんな建物が。通りに風情を添えていた。

2012_0819_171259dsc_7723_2

再び美術館の前を通る。いつかここにもお邪魔したい。

2012_0819_171455dsc_7726_2

秋色に染まる前の川辺の銀杏の葉が、夕陽を受け一瞬の輝きを見せたshine

2012_0819_171625dsc_7727

踏切を渡り戻る手前に、裕ちゃんの映画ポスターが貼られていた。裕ちゃんの命日は7月17日。余談になるが、その二日後の19日に妹は他界し、同じ斎場での葬儀だったことを思い出す。日本のトップスターの葬儀後の斎場付近は、裕ちゃんの残したオーラが漂っているようで、近隣の人々の立ち話は当日の模様を語り会う人ばかり。そんな中、妹の為の通夜葬儀に向かって歩いたのだった。

2012_0819_173003dsc_7735

北鎌倉の通りを車で帰路につく。車窓からは鎌倉の暮らしが垣間見える。

2012_0819_173147dsc_7737

通りの向こうからは、未来のサッカーを担うサッカー少年の姿。試合の結果はどうだったのかな?真剣な表情で試合を振り返っている様子が頼もしい。頑張ってねsign03

2012_0819_173317dsc_7738

楽しかった鎌倉散歩とドライブ。又いつか・・・・・confident 

 

 

 

|

« 2012年真夏の夜のジャズ“もんじぇ祭り”会場は熱気に包まれていた♪ | トップページ | 夏の終わりの谷戸山公園散歩♪ »

ドライブ」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

虫の世界」カテゴリの記事

コメント

こんばんは

お写真から、なんとなく秋の気配が感じられるのは
鎌倉の街の雰囲気だからでしょうか。
昔、鎌倉の住宅地のお庭にリスがいたことを
思い出しましたlovely
東京ジャズ、今日で終りましたねnote
またtvで放送して欲しいですeye
東京ジャズのメンバーで、ジョー・サンプルを聴きに
行く予定ですheart02
またご報告しますねup

投稿: kazu | 2012年9月 9日 (日) 23時39分

kazuさん

こんにちは!
残暑がいつまでも続きますねsweat01
鎌倉は写真で見ると涼しげですが
この日は暑かったですcoldsweats01

景色にやっと幾らか、秋らしい気配も漂い始めましたが。
暑さにもうバテバテですcoldsweats02

東京JAZZ行きたかったのですが、
”もんじぇ”ですっかり疲れてしまい取りやめました。
TV放送を楽しみにしているところです。
時折、前の録画してあるものを引っ張り出して
楽しんでいます。
ジョー・サンプル聴きに行かれるのですねnote
いいなぁ~heart04
やはりライブはいいですねnote
感想を楽しみにしていますheart01

投稿: chisa_pie | 2012年9月10日 (月) 16時07分

こんばんは

ジョー・サンプルは大人数のバンドで、ジャズでは
ありませんでしたcoldsweats01
ジョーさんhappy01もピアノではなくアコーデオンを弾いてました。
今日はボーカルの方が急遽出られなくなったのですが、
元のメンバーを知らないので、どんな方なのか東京ジャズ
のテレビ放送で確かめなくてはhappy01
チキンシャックのギターの方が、唯一日本人として出て
いらしたのですが、大昔に見たイメージがあったので
あまりの変わり振りにeye
私も同じで歳をとったのだわ~~と思いましたcrying
ブルー・ノートは最近演歌の方も出られるんですが、これも
仕方無いですかねwobbly

投稿: kazu | 2012年9月10日 (月) 22時12分

kazuさん
こんにちは!

早速のレポートをありがとうございます。
昨夜は「ブルーノート」でしたか。
ジョー・サンプルといえばピアノと思っていましたが
アコーディオンもですか、鍵盤もありますものね。

JAZZでなくとも、リズムに乗ってnote
楽しめたのではsign02
音楽も他分野との交流の中から
新しいファンの開拓や、新しい形の音楽が
作らられてゆくのでしょうねnote
ブルーノートは、演歌もありなのですか。
そこまでゆくと
時代は随分変わりましたね。
いずれにしても、NHKの東京JAZZの放送を
待ってみますtv

投稿: chisa_pie | 2012年9月11日 (火) 11時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/55609477

この記事へのトラックバック一覧です: 蝶が遊びに来た。8月の北鎌倉散歩♪:

« 2012年真夏の夜のジャズ“もんじぇ祭り”会場は熱気に包まれていた♪ | トップページ | 夏の終わりの谷戸山公園散歩♪ »