« 季節の変わり目雑感&服部牧場に行ってみた♪ | トップページ | 模様替えの季節&「大悲願寺詣で」その2 »

あきる野市横沢の「大悲願寺」を訪ねた。

2012.9.30(日)sun~?夕方には関東も台風接近の見込み。昼近く気温が上がり少し暑くなってきた。ここ二日程こりからくる不調が続いている。休め信号かな?

午前中は昨夜録画したNHK「矢沢永吉 63歳のメッセージ」を観た。63歳になった永ちゃんのエネルギッシュなステージにインタビュー、18歳で故郷広島を後にし、それからの活躍や30億以上の借金を背負い、その苦難に負けない生き方を自己における鋭い判断で選び貫きとおし、今がある。その誰にも真似の出来ない生き方そのものがステージを通して伝わり、一言一言の言葉となって、心打たれた。常に高い山を目指す生き方こそが矢沢永吉そのものなのだと。1時間の番組が密度濃く心に残る。

 car あきる野市にドライブ car

2012_0924_143935dsc_8739

垣根の木々はベニカナメ。

2012_0924_154146dsc_8741_2

豊かな緑もたっぷり。この日は夫の提案でちょっぴり遠くへドライブcar

2012_0924_160513dsc_8748

目的地が近付いてくると、真っ白の萩の花。

2012_0924_160623dsc_8752

あきる野市にある「成就院」という真言宗の静かな佇まいのお寺さん。白萩をパチリさせて頂いて、もう少し先まで車を走らせながら途中で道の確認を近隣の方にお聞きする。「すぐ先の踏切を渡り左ですよ」と親切に教えて下さった。車内でカメラを手にした姿を観るなり「白萩?」と聞かれる。白萩が沢山咲く有名なお寺で、最近TVでも紹介されたとのこと。

2012_0924_160823dsc_8754_2

踏切の手前には、道路に向かって開かれた素敵なお庭。

2012_0924_160846dsc_8756_2

軒下に目をやると2匹のcatcatが置きもののように並んでこちらを見ている。思わず心和むショットをとパチリheart04

2012_0924_161158dsc_8759

踏切を渡り左に折れると目的のお寺がありました。お寺の前が駐車場。

2012_0924_161300dsc_8761

駐車場の端にはヒガンバナが咲き、そのすぐ先が五日市線の線路。

2012_0924_161336dsc_8762

門前に立つと「東国花の寺百ヵ寺」とあり、聞いていたお寺の名前とは違う。後からここは通用門であることがわかった。少し先に居る夫から「こっちから入ろう」と声がかかる。

2012_0924_161459dsc_8764

白壁の長く続く塀の脇を呼ばれた方へ歩く。塀の途中に立派な門や石塔、堂の屋根が見えてくる。

2012_0924_161516dsc_8765

塀越しに咲く百日紅の花

2012_0924_161530dsc_8766

高い木々と高い屋根が見える。早く中に入りお参りがしたい。

2012_0924_161544dsc_8767_2

お寺の前の道路を隔てた側にはこんなのどかな景色が広がる。畑の先の崖下は線路だ。

2012_0924_161643dsc_8768_2

手を見れば立派な仁王門がそびえるように見下ろしていた。

真言宗豊山派 金色山吉祥院「大悲願寺」

2012_0924_161729dsc_8771_2

仁王門の先には白壁の塀はまだ続く。塀の中には樹齢何百年もありそうな太い幹が見える
2012_0924_161802dsc_8773

仁王門の右側におられた地蔵さま。次は門をくぐり白萩の咲くお寺に参拝。そして境内散策と続きます。

 

 

 

|

« 季節の変わり目雑感&服部牧場に行ってみた♪ | トップページ | 模様替えの季節&「大悲願寺詣で」その2 »

ドライブ」カテゴリの記事

寺院」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは

台風が刻々と近づいてまいります~typhoon
ご主人さまとのドライブcarお車が新しくなって
だんだんと遠出されましたね。
牧場の牛や馬を久しぶりに見て、和みましたconfident
昔は見掛けることもありましたよね。
仁王門の地蔵様、とっても優しいお顔をされていて
なかなか見かけないタイプ??のお顔で・・・
随分歴史のあるお寺のようですが、お地蔵様の
お顔に興味深々でしたhappy01

投稿: kazu | 2012年9月30日 (日) 16時10分

kazuさん
こんばんは!

こちらも台風による強風と雨です~typhoon
ひどくならずに通り過ぎてもらいたいですね。

少し小ぶりになった新しい車に慣れてきて、
段々遠くまで走っていってしまいます。
そのうちには、お近くまで行きそうな気もしますhappy01

初めての牧場、短時間でしたが心和むひと時でした。
最近は動物が可愛くて仕方ありませんheart04

仁王門前のお地蔵様、他にも何体かおられるのですが
おっしゃる通り、あまり拝見したことのない
現代的なインテリジェンスを感じる
お地蔵様で、私も興味津々でパチリでしたconfident
古い歴史のあるお寺で、境内もとても素敵でしたsign03

真っ白の萩がお庭に一杯、その様子はまた次回に。
見ていただけたら幸いです。

投稿: chisa_pie | 2012年9月30日 (日) 18時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/55780460

この記事へのトラックバック一覧です: あきる野市横沢の「大悲願寺」を訪ねた。:

« 季節の変わり目雑感&服部牧場に行ってみた♪ | トップページ | 模様替えの季節&「大悲願寺詣で」その2 »