« オリンピックが始まる&泉の森散歩♪ | トップページ | オリンピック終盤!孫の快気祝いも無事済んで・・・・・ »

オリンピックたけなわ。我が家の8月の始まりは・・・・・

2012.8.3(金)sun暑い夏。熱いオリンピックの夏sign03暇があればテレビの前で世界のスポーツ観戦の日々。お陰さまで寝不足が続いてしまう。今夜も女子バレー対ロシア戦をはらはらどきどきしながらTV前の特等席で応援tv 

日本が2セット勝てば決勝進出が決まるという戦いは25-27 17-25とロシアが連取。2m以上の選手が3人もいるロシア。あのガモアは相変わらずの強さを見せつけてくる。3セット目に入り、日本が25-20で勝つことが出来た。あの高いガモアのスパイクを身長差43cmの竹下が止めると言う快挙も見られた胸のすくような場面もあり、エース木村、そして迫田、新鍋と井上、山口、大友、狩野などにリベロ佐野らの活躍著しいセットだった。4セット目が取れれば決勝進出も決まるという大事なセット。前半日本のいい流れがあったものの、後半はロシアの巻き返しが強く、あえなく19-25 1-3で勝ちを譲った。ここまで1位で通過してきたロシアはさすがに強い。その実力は認めながら、日本の何本かあったサーブのミスなどを無くし、フェイントの受けや入れ方にももう一歩の精度があればと少し残念。それでもその強いロシアを何度もばたつかせることができる真鍋ジャパン。次回の試合で是非とも決勝進出を決めてほしい。

  car 高齢者運転講習 car

ほぼ50年近く車を運転をしない日が無いという位車が好きで乗り続けてきた我が夫。その間無事故でゴールド免許のまま今日まで来たが、ついに講習を受ける日が来た。この講習を受けなければ次の免許の更新が受けられない。その為の講習だ。おおむね3時間に及ぶ講習は画面を見ながら視野検査など諸々あり、更に実車に教官と乗車もあったそうで、それらすべてが判定される。長い運転歴は安全運転のたまもので、用心深く慎重だ。いつも安心して助手席に座ってきた。

お陰さまで判定はすべて多くの部分で5ないし4を頂いて視野の広さも全く問題無し、反応も申し分ないとのこと。高齢者では無い人達の平均(3)をほぼすべて上回っていた。次の検査は人に寄り3年か5年ということで、夫の場合は5年間OKとのこと。まだしばらく安心して車に乗っていることが出来そうだscissors 

2012_0801_152914dsc_7220

講習を受ける教習所は初めての場所なので、一昨日教習所の場所と近くの駐車場の確認をしに二人で行ってみた。自分は運転をしないので教習所の中を見るのは初めて。

2012_0801_152634dsc_7217

講習を受ける建物のロビー内は扇風機が3台も回っていて涼しく飲み物も用意されていた。外の駐車場から暑い中を歩いてきたので、しばらく一休み。この下見のお陰で今日は外部の駐車場も確認出来たし時間も余裕をもって到着したとのこと。

2012_0801_153627dsc_7229

駐車場に戻る道からロマンスカーが通り過ぎてゆくところが見えたbullettrain 車人間の夫が居るので列車に乗ることが少ない我が家。この新しいロマンスカーは乗ったことが無く初めて見たので嬉しかった。

  clover 薬師池の蓮と萩 clover

2012_0801_181007dsc_7259_2

ロマンスカーを見た帰り道、ファミレスで軽食と珈琲を飲んでから町田方面にドライブcar新しい車にもすっかり馴染み、ガソリンの消費が少なくなったことが嬉しい。町中を走っている内に最後は薬師池まで行ってしまった。

2012_0801_181036dsc_7260

公園入り口から丈高く育った蓮の葉の間から昨年よりずっと沢山の花の蕾が見えた。今年はすっかり忘れていた古代蓮(大賀ハス)の花。早朝に来ればきれいに開花した姿が見られるのに、いつも夕方になってしまう。

2012_0801_181056dsc_7261_2

ひっそりと大きな葉の陰でも輝く蓮華

2012_0801_181133dsc_7263_2

蓮華の姉妹は「早く朝が来ないかしら~」と花開く時を待ちわびる。

2012_0801_181529dsc_7273

薬師の蓮は見頃を迎えていた。

2012_0801_181340dsc_7268_4

「きれいなうちに見に来てね」そんな声が聞こえてきた。

2012_0801_181450dsc_7270

蓮池の側には萩の花も咲き始めていた。

2012_0801_181616dsc_7275_2

大好きな萩の花

2012_0801_181708dsc_7276_2

萩のトンネル入り口付近も開花

2012_0801_181732dsc_7278

満開の萩のトンネルをくぐってみたいと思いながら、中々ベストな時期に来られないsweat02

2012_0801_182103dsc_7285_2

トンネルの先の広場からお散歩帰りのお洒落なワンちゃん。我が家に居たシェルティーよりずっと大きなコリー犬。このお洋服は唯のおしゃれでは無く涼しくなる生地で作られている実用品なのだとか。触らせていただいたらなるほどひんやり。でも素敵にコーディネートされて快適そうdog

2012_0801_182111dsc_7287

ポーズをとるようにお母さんが声を掛けてくれたけれど、ベストなパチリとならずsweat01

2012_0801_182115dsc_7288

早く冷房の効いた車に帰りたそう。「ひきとめてしまってごめんね」

2012_0801_182434dsc_7292

ワンちゃんの次は池のほとりできれいなトンボを見つけてパチリ!

 




 

 

 

|

« オリンピックが始まる&泉の森散歩♪ | トップページ | オリンピック終盤!孫の快気祝いも無事済んで・・・・・ »

スポーツ」カテゴリの記事

ドライブ」カテゴリの記事

地域の公園」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

虫の世界」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!

毎日暑いですね。
お元気ですか?
薬師池の蓮、幻想的ですね。
ドライブした甲斐がありましたね。
そして、萩がもう咲いているなんて!
季節は秋に向かって準備が進んでいるようです。
早く涼しくならないかなあと思いながらも
夏をまだまだ楽しみたいですね。
ご自愛ください。

投稿: 雲母舟 | 2012年8月 4日 (土) 10時26分

雲母舟さん
こんにちは!

本当に毎日お暑いことsweat02
有難うございます。
オリンピック観戦と相まって少々バテ気味ですが
何とかやっています。

薬師池は行くなリ蓮が大きく育っていて
思わず嬉しかったです。そして薬師の萩も
こんなに早かったかしらと思ったのですが
少しの開花でも感激でしたnote
夏ならではを楽しむ。そんな余裕が
もっと欲しいと思いながら・・・
雲母舟さんの体力を少し分けてほしいと
思うほど弱くなりました。

雲母舟さんもお疲れが出ませんように
お大切にされてください。

投稿: chisa_pie | 2012年8月 4日 (土) 14時24分

ホントに毎日暑い事sign03
日本選手大活躍の熱いオリンピックのおかげで寝不足です。happy01

そんな暑さの中、絵に描いた様な蓮の花は一服の清涼剤ですね。見事です。upup
是非とも咲いている蓮が見たいです。
がんばって早起きして下さ~~~いwink

帽子にべストにスパッツに靴と完全武装のワンちゃんの姿にビックリsign03
傍から見ると暑そうだけど涼しいのね・・・coldsweats01
色々なものがあるんですね。good

投稿: mayuza | 2012年8月 4日 (土) 22時50分

mayuzaさま
こんばんは!

やはりオリンピックにやられましたか?
暑い夏に夜更かしをと、困ったものと思いながら
昨日もなでしこジャパンをビデオで、夜は男子サッカーと
勝ち試合を2本も見てしまい・・・・今日も超寝不足coldsweats01
でも今夜もまた女子バレーが・・・・・sweat02

一度位薬師池の朝の蓮を観たいものと思いながら
最近は私だけでは無く、お抱えの運転手さんまで
朝が弱くなってきてしまい・・・・・・coldsweats01
今年は無理かな~~weep

完全武装のワンちゃんビックリしますよねsign02
お洋服さわるとひんやり気持ちがよかったです、
娘と息子のところのワンコ達お留守番の時は
エアコンを付けると言っていました。

投稿: chisa_pie | 2012年8月 5日 (日) 22時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/55345308

この記事へのトラックバック一覧です: オリンピックたけなわ。我が家の8月の始まりは・・・・・:

« オリンピックが始まる&泉の森散歩♪ | トップページ | オリンピック終盤!孫の快気祝いも無事済んで・・・・・ »