« “磯部の渡し”の夕暮れ時♪ | トップページ | 2012相模大野もんじぇ祭りは今年も全開♪ »

テラスのセミとバッタに蜘蛛に日暮らしと青鷺もいる谷戸山散歩♪

2012.8.24(金)sun衰えない残暑が続いている。子供達の夏休みももうじきお終いと言う頃。セミの音も一層の賑やかさだ。初夏に巣立った子ガラス達も成長し、兄弟3羽カラスが日中公園でカアカアと喧しく騒ぐ時も多い。鳴き方は大分上手になり、それぞれ微妙に違う。そして何か連絡し合っているのか感情がこもったような鳴き方だ。カラスが公園の木から木へ移動する。すると移動した木から沢山の蝉が飛び立ってくる。カラスの餌になってしまわないように逃げる。カラスが喧しい日はセミの音は比較的大人しい。カラスが余り寄りつかない日はセミの鳴き声は夕方まで喧しく、夜は割合静かだ。

  sign04我が家のテラスで鳴き声がsign04

2012_0822_131625dsc_7787

高らかに聞こえる。ジージーといかにも暑苦しい油蝉。とても一匹とは思えない程、音高くテラス一杯に反響する。

2012_0822_131716dsc_7793

3階の我が家の木々も公園の木々と一続きの仲間に見えるのだろう。

2012_0822_132004dsc_7806

かなり長い時間ひとしきり鳴き声を立てて木に止まり続けた。もしかして産卵だったのだろうか。傍で写真を写していても逃げる気配もなく

2012_0822_132249dsc_7812

10分程同じ場所で鳴き続けてから枝を伝い移動し、公園の方に飛び立った。一昨年だったか、植木鉢の土の中からセミの幼虫を見つけて公園の木の根元に埋めたことがあった。今年の初夏に木香薔薇の根元から見つかった幼虫はそのままにしておいた。いつかここから孵化して飛んでゆくかもしれない。

この日、夕方玄関の前に出たら仰向けになった蝉がころがっていた。夕方の散歩に出る前のこと。まだ少し動いていたので壁際によけて出かけた。散歩を終えて帰宅すると息も絶え絶えとなり文字通り虫の息。夜になって動かなくなった蝉を夫が公園にほおむってきた。

  clover 夕方の谷戸山散歩 clover

蝉しぐれは我が家の前の公園の比では無く、木々の間をこだまするように深い。沢山の日暮らしの鳴き声も聞こえる。

2012_0822_170048dsc_7848

これは夫が見つけた日暮らし。そっと近づきパチリ。カナカナカナと鳴いた。

2012_0818_175251dsc_7564

ミンミンゼミは鈴鹿明神の境内の木に止まっていた。

2012_0822_165206dsc_7839_2

谷戸山の散歩道の草むらからすっと現れて木に止まったのはイボバッタみたい。

2012_0822_172222dsc_7874

 谷戸山の田んぼの畦で見た蝶々。ひらひら飛んで中々じっとしていてくれない。

2012_0822_172417dsc_7878

同じ田を囲む水路沿いに蜘蛛が巣を作っていた。この季節の夕方夕陽を浴びた蜘蛛の巣はキラキラとてもきれい!

2012_0822_171612dsc_7866_2

そして水どりの池には青鷺がひっそりと立つ姿があった夏の夕方。帰りの散歩道には幾つもセミの亡がらが転がっている。命を落としたセミ達を見下ろす高い木々ではまだ沢山のセミが命を惜しむように鳴いている。夏の終わりが近い。

2012_0818_145643dsc_7544

我が家の瑠璃祭りの花も残暑の厳しさの中で、一服の清涼感を漂わせながら花を咲かせている。

 

|

« “磯部の渡し”の夕暮れ時♪ | トップページ | 2012相模大野もんじぇ祭りは今年も全開♪ »

園芸」カテゴリの記事

地域の公園」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

虫の世界」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

おはようございますsun

コチラも朝早くからミンミンnotes鳴いてますよ。
chisa-pieさまと同じように、我が家は網戸にセミが
張り付いていて、鳴き声があまりに大きくてビックリでしたwobbly
先日は玄関にカマキリがいて、思わず「カマちゃん、久しぶりpaper」と言いそうになりましたhappy01
近いうちに神奈川県まで行くと言ってましたよ~~happy02

投稿: kazu | 2012年8月25日 (土) 08時14分

kazuさん
おはようございます!

ミンミン鳴いてますか~sign02
同じくこちらもミンミンミ~ンじゅわ~~と賑やかでhappy01
網戸でも外壁でも止まりますよね。
外壁に反響してやかましいこと。
でも。もうじき命を落としてしまうかと思うと
哀れですね。
カマちゃんがいたのですねsign03
羨ましい~~~~heart04
さすがにマンション住まいの我が家では
今年も毎日、植込みの中を探したりしているのですが、
昨年が奇跡のような出来事だったのでしょうね。
こちらまでは長旅なので、
まだ出発前なら気を付けて行くようにと伝えてねhappy01
「楽しみにまっつてるからって」heart02

投稿: chisa_pie | 2012年8月25日 (土) 10時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/55500204

この記事へのトラックバック一覧です: テラスのセミとバッタに蜘蛛に日暮らしと青鷺もいる谷戸山散歩♪:

« “磯部の渡し”の夕暮れ時♪ | トップページ | 2012相模大野もんじぇ祭りは今年も全開♪ »