« オリンピックが終わった。お盆の墓参に氏神様参拝 | トップページ | テラスのセミとバッタに蜘蛛に日暮らしと青鷺もいる谷戸山散歩♪ »

“磯部の渡し”の夕暮れ時♪

2012.8.19(日)sunお盆が済み8月も終盤に向かう。まだまだ暑いけれど、ほんの少しずつ秋に向かう気配も見えて。夏は来客やその他諸々バタバタと過ぎてゆく。夕方車で買い物に出た折に思いついてあちこちに写真を写しがてら短い散歩に出かけるのがこの夏の楽しみになった。

  car 夕方の思いつき散歩 car

2012_0816_184219dsc_7506

先日は夕方の空に浮かぶ鰯雲が余りにきれいで久し振りに磯部の相模川に行ってみた。

2012_0816_184307dsc_7511

夏の終わりの空は大らかで、川辺で見たらどんなだろうと期待が膨らむ。

2012_0816_185054dsc_7516

思った通り、初めてここを訪れた時と同じように茜に染まった美しい空。

2012_0816_185110dsc_7517

我が家の猫川柳カレンダーの9月は、「鰯雲 いつか食えると 信じてる」川柳とともに空を見上げる白い猫の写真cat気持ちわかるよhappy01sign01

2012_0816_185143dsc_7519

怪獣のような雲が丹沢の山々と川の上空をゆっくり進んでいく。

2012_0816_185217dsc_7520_2

青のグラデーションと茜色のコラボが空一面に

2012_0816_185301dsc_7522_2

相模川の堰にもそのコラボを写して染める。

2012_0816_185317dsc_7523_2

上空の怪獣も夏の夕方の残照を心ゆくまで浴びている。

2012_0816_185505dsc_7526

左手に目をやれば、茜の色も遠のき始め、

2012_0816_185518dsc_7527

残照の照らし出す怪獣の姿を見やりながら日増しに早まる日暮れの時間を惜しむ。

2012_0816_185527dsc_7528

川は、残照が遠のいた木々の影を水面に映し、暮れゆく時を待っている。

2012_0816_185536dsc_7529

夕暮れ時の空は一瞬たりとも同じでは無く

2012_0816_185554dsc_7530

山々の上空は直に迎える薄暮を予感させる。

2012_0816_185649dsc_7533_2

残照はこの日最後に山々のふもとから空に向かい見事な茜に染め上げた。怪獣の姿はもうその姿を留めることなく退さんしはじめていた。

ただひたすら、大自然が織りなす夕暮れの美しさを相模川の畔“磯部の渡し”で堪能することが出来た。こんなひと時を過ごすことが出来る幸せをかみしめながら。

2012_0816_185817dsc_7538

駐車場に戻り暮れゆく空を見上げると木の葉がさわさわっと風に揺れ、ほんのり微風を届けてくれた。

2012_0816_185928dsc_7542

街灯に灯も入り、駐車場の係りの方が入り口の鎖を掛けに来られた。この日最後のお客さんになってしまった我が家のcarcoldsweats01


|

« オリンピックが終わった。お盆の墓参に氏神様参拝 | トップページ | テラスのセミとバッタに蜘蛛に日暮らしと青鷺もいる谷戸山散歩♪ »

ドライブ」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは

お写真を見ていて、(最近夕焼けをみてないなぁ~)
と思いました。
こんなに綺麗なんですよねshine
上を向いて歩こうnote
8月も後半なのに、少しも涼しくないですねsun
それでも夜は熱気がおさまって、窓を開けると少し秋の
風が入ってきて、虫の音も聞こえてきましたconfident

投稿: kazu | 2012年8月20日 (月) 19時25分

kazuさん
こんばんは!

もう秋の虫の音が聞こえますか~?
こちらは夜になっても蝉の合唱がにぎやかで
かき消されているのかなぁ~sign02
本当に日中は暑くて、夜になるとホットしますねdespair

夏空の夕焼けはダイナミックで本当にきれいsun
川べりで見る夕焼けはとりわけでしたup

自身のブログページの表示が崩れてしまい
右側が表示されない、コメント欄も表示されず。
けれど他のPCや携帯からは
普通に見えるし書き込めるので
今夜は夫のPCを借りてお返事です。
ブログの容量も一杯になってきて
自身の頁の不調も3日目位、
他に引っ越ししようかどうしようかと
目下思案中ですcatface

投稿: chisa_pie | 2012年8月20日 (月) 22時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/55462903

この記事へのトラックバック一覧です: “磯部の渡し”の夕暮れ時♪:

« オリンピックが終わった。お盆の墓参に氏神様参拝 | トップページ | テラスのセミとバッタに蜘蛛に日暮らしと青鷺もいる谷戸山散歩♪ »