« オリンピックたけなわ。我が家の8月の始まりは・・・・・ | トップページ | オリンピックが終わった。お盆の墓参に氏神様参拝 »

オリンピック終盤!孫の快気祝いも無事済んで・・・・・

2012.8.10(金)sun暑い夏のオリンピックも終盤。片付けなければならない用事を合間にTV観戦が続く。女子レスリングの三つの金!卓球女子の銀。そのほかに幾つものメダルが獲得されている。日本選手の活躍に日々興奮と熱狂が画面を通して伝わり、画面の前にいるこちらも同じ興奮に襲われることもしばしば。いい試合観戦の後は、選手と一緒に涙を誘われることも。

勿論大好きな女子バレーと女子サッカーは外せない。女子バレーの中国戦のフルセットとなった戦いは、はらはらどきどきするような点の取り合い。それでも強い日本女子up最後に18-16という奇跡のような得点で3-2で中国を下した。

今日は、女子サッカーとバレーを録画で観戦。先ずはなでしこジャパン対アメリカ。1-2で惜しくもアメリカに勝ちを譲ったが、いぶし銀のメダルがなでしこにはよく似合い、試合運びは見応えがあり悔しい中にも爽やかな喜びが湧いてきた。

そして、女子バレーの対ブラジル戦は18-25 15-25 18-25 と0-3という悔しい結果となったが、これはもうブラジルの強さが圧倒的で、ちょっと太刀打ちできない高さで打ち込んでくる。日本はよくここまでの試合に勝ち上がってきたというしかない。次は韓国との3位決定戦が待っている。最後まで悔いのない戦いを見せてほしい。

ニュースに寄れば、ここまでの日本のメダル獲得は金が5個、銀が14個、銅が14個と合計33個のメダル獲得数。さあ後幾つ積み上がるでしょうかup

今回は心ゆくまでオリンピックを楽しんでいる。

そんな楽しい時間の合間は、実家から送られてくる母の形見の中から選んだ和服類と10年ほど前、母が私の為にと削りなおしてくれた桐箪笥を待ちうけたり、受け入れる室内の片付けや押し入れに何年にもわたってしまい込まれていた衣類や不要な品々の整理と処分に明け暮れた。

施設から持ち帰った母の衣類や愛用していたチェアー2脚など、惜しんでいても場所をふさぐばかりなので処分を決めた。ついでに居なくなった愛猫ピーの遺品のケージも処分。思い出は写真と心の中に残し室内を少しでも効率よく使えるように心を入れ替える事が出来て来た。まだまだ中途ながら母のベッドがあった部屋はこれからもう少しすっきり生まれ変わってくれそうだ。その後は物置き化している仏間に寝室と今年後半は整理整頓に明け暮れそうだcoldsweats01

  beer 孫娘の快気祝い beer

近くの店で鰻を食べることを退院前に約束していた。大分元気になったからという7月最後の日曜日。主役の孫娘と息子カップル、娘家族の3人と私達夫婦の8人。この日は毎日病院に見舞いに来てくれた孫のボーイフレンドが都合で来られなかったのが残念だったが。

2012_0729_203316dsc_7175

奥に予約した部屋へ。

2012_0729_192956dsc_7147

若い孫たち二人は鰻よりもお肉の方がいいようで、こんなにたっぷりのお肉をジュウジュウ焼きながらぺロリ完食。元気になってよかった!

2012_0729_193041dsc_7151

息子はひつまぶし、夫はうな重

2012_0729_193136dsc_7154

後は全員鰻ご飯で孫娘の無事な退院を祝った。家族が欠けること無く集まれる幸せはかけがえが無い。孫娘は生きていることのありがたさをしみじみ感じた今回の病気だったとのこと。病を乗り越えて又少し大人になっている。

この後は、まだ引っ越しの続きや息子宅の片付けリフォームなどと、それぞれの家族達の奮闘が続いているが、合間に顔を見せてくれた孫娘とボーイフレンドと4人で我が家で食卓を囲んだり、孫の病気を挟んで何かと家族同志の交流も多いこの夏。

ブログも中々アップ出来ないまま、出かけた折に写した写真が溜まるばかり。

2012_0623_133809dsc_6403

今頃ですが、6月に盛大に咲いていた立ち葵の花

2012_0623_133834dsc_6405

額紫陽花とのコラボも

2012_0623_133843dsc_6406

まだまだ蕾も沢山あった頃

2012_0623_133920dsc_6408

強風にあおられた後でもすっくと咲いた

2012_0623_133819dsc_6404_3

可愛らしい立ち葵3人娘が微笑んだ。

近所の車道に向かって毎年美しい姿を見せて夏の訪れ教えてくれた花達。今頃はどんな花が咲いているだろう。

それにしても今年はとりわけのように日々の過ぎゆく速さにおろおろしながら、何事も若いころのようにスピーディにこなせなくなってきている事実を受け入れながらの日々。

ロングドライブにも出かけられないまま夏が終わってしまいそう・・・・sweat02

 

 

 

 

|

« オリンピックたけなわ。我が家の8月の始まりは・・・・・ | トップページ | オリンピックが終わった。お盆の墓参に氏神様参拝 »

スポーツ」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは

お久しぶりですconfident
お孫さんが無事に退院されて、お祝いの食卓を一緒に
囲めることは本当に嬉しいことと思いますshine
健康ってありがたいですね。
(何かあって気が付くのですがcoldsweats01
コチラは夏休みでなかなか落ち着きません。
ピンクのお花は「立ち葵」と言うのですね。
可愛いピンクでよく見かけましたが、花の名前は知りませんでしたsweat01

投稿: kazu | 2012年8月11日 (土) 19時58分

kazuさん
こんばんは!

こちらこそご無沙汰しておりました。
毎日暑いですがお変わりありませんか。

ありがとうございます。
お陰さまで無事に快気祝いが出来ました。
健康って何より有難いことです。

>何かあって気が付くのですが
本当にsign03

子供には嬉しい夏休みですが
大人は平素とは違う日々になるので
そうのんびりも出来なくなりますね。
無理されないでくださいね。

立ち葵、丈高く育つ花で、他には赤もあり
白もあったような気がします。
毎年様々な花が咲き、
その都度季節を教えられているようで、
四季折々を楽しませてもらえますねheart04

投稿: chisa_pie | 2012年8月12日 (日) 00時15分

お早うございます。
連日連夜の熱いオリンピック、昨夜は女子バレーが韓国にストレート勝ちhappy01scissors、バレー、サッカー、レスリング、柔道・・・女子は強いですね。happy01

お孫ちゃんがすっかり元気になられて本当に良かった事sign03
ますますchisa-pie家の絆が深まりましたね。upup

遺品の整理って本当に大変coldsweats01、私も母が亡くなった時には自分の者は最小限に・・・と思いましたが日々色々なモノが増えていきます。反省sign03happy02

投稿: mayuza | 2012年8月12日 (日) 09時46分

mayuzaさま
こんにちは!

昨日の女子バレー!やりましたねscissorssign03
見事なストレート勝ちの銅メダルでしたhappy01sign03
女子強しsign03 
気持ちだけですが元気が湧いてきます。
孫のこと、有難うございます。
お陰さまです。
昨年暮れから自分に母に孫と、入退院や母の他界と
いつにない年となりましたが、
これで一段落してほしいですgood
遺品の整理をしながら、自分達のものも
整理をしないと後が大変と、ちょっと慌てていますがsweat01
無理せず焦らずやるしかないですねcoldsweats01
奥から出てくる衣類の中には、
最近幾らか体型が昔に戻りつつあるので、
再び着られそうなものも見つかり
ちょっと得した気分も味わっていますhappy01


投稿: chisa_pie | 2012年8月12日 (日) 11時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/55390875

この記事へのトラックバック一覧です: オリンピック終盤!孫の快気祝いも無事済んで・・・・・:

« オリンピックたけなわ。我が家の8月の始まりは・・・・・ | トップページ | オリンピックが終わった。お盆の墓参に氏神様参拝 »