« 風邪ひき前のお食事会の日♪ | トップページ | 天候不順に体調不良は美味しいお食事で吹き飛ばしたい! »

風邪が治りかけたと思ったら、孫娘が入院。

2012.7.11(水)sun心配された雨が降ることもなく、朝から気持ちのいいお天気が続いた。やっと昨日位から、お掃除くらい出来るようになり、昨日今日のお天気で洗濯ものが良く乾く。普通にできる事が、この10日近く全く弱くなり、お弁当やお惣菜に頼りながらの食生活にも飽きるころ、やっと回復。後は声枯れが徐々に治ればもう大丈夫。

と喜んでいたら、今度は孫娘が高熱と体の痛みで、かかった医者から北里病院に救急搬送されて、集中治療室へ入ったとの連絡が。

数日前に友人のところで熱を出して、友人の近所の病院で検査を受け、入院するほどではないと言われて、自宅に戻り、それから数日自宅で養生をするも熱が引かず、自宅に戻り、かかった近くの医院では風邪でしょうということだった。今日は余りの熱と体の痛みで、母や私が入院した病院に行き、そこでも対応が難しいからと北里への紹介となったのだった。

息子から合間に度たび連絡が入り、娘や孫の友人、私達夫婦と次いで息子のフィアンセが見舞いに訪れた。点滴の管などが入った孫娘の様子は痛々しい。最初は髄膜炎の疑いがあったが、そうではなさそうで、様々な検査が行われているようだ。ウイルス感染ではあるけれど、それが中々特定できないとのこと。それでもきちんと管理された集中治療室での看護には安心出来るものがあり、面会時間の終わる6時には、後は病院の医療にお任せして病院を後にした。

息子も娘も友人も全員食事もきちんとしないで駆け付けたりしているので、差し入れに持って行ったクッキーやお結びが役に立ったが、夕食も外で済ませてしまえば帰宅してすぐ眠ることが出来ると思い、家族が帰宅する娘は一足先に帰宅し、残った5人でファミレスで夕食。息子は数日来の看護疲れと寝不足と心労から疲労の極致状態。長年一人で育ててきた娘への心配は並大抵ではなかったようだ。

家族が応援に駆け付けて幾らか心労も解き放たれたようだ。帰宅後に北里の担当医から、心配された検査のうちの一つが「大丈夫でした」と言う連絡があったと、余程安心できたのだろう、早速のメールが夫のもとに届いた。担当医の所見では、予断は許せないまでも、少なくとも自分の意思を強く伝える事が出来るのは見込みがあるというような見解だったようだ。声を掛けても、うなずく位しか出来ない孫娘だったが、これまで培ってきた強い体力で、一日も早く病気を跳ね返してほしいと切に願う。

今年の不順な陽気は、風邪ひき位と侮れないような症状を引き起こすこともあるようで、親類の叔母からきたメールにも30代の従兄妹がやはり熱と咳で10日以上苦しんだと書かれていた。

|

« 風邪ひき前のお食事会の日♪ | トップページ | 天候不順に体調不良は美味しいお食事で吹き飛ばしたい! »

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます

それはご心配でしたね。
こちらも隣に住むお嫁さんが、月曜日から高熱を出していて
なかなか治りません。
その間私が食事のお世話を頼まれましたが、3日間で
ヘトヘトでしたcoldsweats01
扁桃腺の熱なので高いみたいです。
周りに体調を崩す方が多いようですね。
お孫さんの一日も早い回復を祈っています。

投稿: kazu | 2012年7月12日 (木) 09時02分

kazuさん
こんにちは!

そちらもお嫁さんがお熱でしたか。
今年は天候も不順で、体調不良の方が
多いようですね。
お嫁さん快方に向かわれましたか?
kazuさんもお疲れになったことでしょう。

まだ孫の件は連絡が無いので、
無事な証拠と、午後の連絡を待っているところです。
若いので、何とか元気になるのではと
思っているのですが。
kazusさんも看病疲れがでませんように、
お気を付け下さい。
私は、5月6月の多忙ですっかり
体力が弱くなっていて、
今回の風邪が長引きました。
用心しましょうねup

投稿: chisa_pie | 2012年7月12日 (木) 12時40分

ありがとうございます。
今朝お嫁さんから「微熱はありますが、回復してきました。」
と連絡があり、ホッとしていますhappy01
今日の晩御飯は、小2と小4のオチビちゃんが(女の子)
協力して作るそうです。
お孫さん、早く元気になってくださいねsign03

投稿: kazu | 2012年7月12日 (木) 19時00分

kazuさん
こんばんは!

お嫁さんが快方に向かわれているようで
少し安心となりましたね。
風邪くらいと思っても、今年の風邪はしつこいことと
ウイルスも様々あるようで、余り軽いく考えては
いけないようです。
小学生のお孫ちゃん達のお料理は
どんなかしら?ママへの愛情たっぷりの
きっと美味しい夕食でしょうねheart04
ご心配頂きありがとうございます。
孫は、まだこれっという結果は出ないようですが、
ほんの幾らか元気にはなっているようですが、
まだ予断はゆるされないようです。
集中治療室に入院中ですが、
早く元のように元気になってほしいものです。

投稿: chisa_pie | 2012年7月12日 (木) 22時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/55174955

この記事へのトラックバック一覧です: 風邪が治りかけたと思ったら、孫娘が入院。:

« 風邪ひき前のお食事会の日♪ | トップページ | 天候不順に体調不良は美味しいお食事で吹き飛ばしたい! »