« 谷戸山散歩続きと実家近くの猫達♪ | トップページ | オリンピックたけなわ。我が家の8月の始まりは・・・・・ »

オリンピックが始まる&泉の森散歩♪

2012.7.27(金)sunふ~ぅ・・・・・・あ・つ・いsweat02年々暑さに弱くなり、今日は本当にのびていました。夕方になると、今年初めての日暮らしの鳴き声が聞こえてきた。夏本番sign03

soccerいよいよ始まるロンドンオリンピック。明日は開会式。それに先駆けて女子サッカーなでしこジャパン対カナダ戦の試合放送を見つけた昨日は日中テレビ観戦して強いなでしこの戦いぶりに魅了され、夜は又日本男子とスペインの試合まで夢中で観戦。オリンピック開会式前の初戦で、なでしこが2-1で勝利を。そして夜の試合放送では日本男子も1-0を守りぬき勝利となった。ニュースは勿論オリンピックが最優先のように見える。各局解説とともに、幾つ金メダルが取れるのか予想も喧しい。寝不足の日々が増えそうな暑い夏だが、日本選手の活躍は大いに期待したい。

暑さの続く中、熱中症で倒れる人も増え、救急車のサイレンが聞こえない日が無い。先日渋谷へ出た折の往復車中でも、前からも後ろからサイレンの音が頻繁に。すべて熱中症ではないかもしれないが、高齢になると喉の渇きにも気付かないで脱水状態なったりすることもあり心して水分補給に努めているが、それも自覚のあるうちまで・・・・sweat01

昨日午後は久し振りに麻溝公園散歩に出かけ、いつものニャンズに会ってきた。けれどその前に立ち寄った“泉の森”の写真もあり、まずはそちらから。記事をなかなかUP出来なくてへっぽこ写真も溜まる一方ですcoldsweats01

  sun 朝日の美しい早朝に 

2012_0717_050808dsc_6929

目覚めてしまいカーテンをひくと、テラスを囲う壁が赤く照らし出されていた。

2012_0717_051204dsc_6935

夜が明けて太陽が昇り、照らし出す木々や花々、窓から見える景色の全てが太陽の色に染まりそうに輝いていた。

 clover この日の夕方は泉の森で散歩 cat

2012_0717_165338dsc_6941

とうもろこしが「美味しそうでしょ」って腕をを広げて迎えてくれた入り口付近の畑。作物の販売があるようで、販売所まで行ってみたがこの日はお休みだった。

2012_0717_165354dsc_6942

でも畑の可愛いらしい“とうもろこし”の姿に思わずにんまりhappy01

2012_0717_165522dsc_6944

額紫陽花もお終いに近いけれど、ピンクの花びらがきれいだし

2012_0717_170202dsc_6946_2

まだ目を楽しませてくれる紫陽花の花も残っていた。

2012_0717_170356dsc_6948_2

おしろい花も元気に咲いていた。

  catそして、あの子に会いに

2012_0717_170512dsc_6949

何年かまえから何度か会っている人懐っこいニャンコ。最近ここで見かける唯一のニャンコ。その為人気も一人占め。いつもこのベンチで、ファンの優しいお母さんやお父さんから美味しいものをたっぷりもらい、まったりと過ごしている。凄く贅沢なお魚の差し入れfish

2012_0717_170554dsc_6950

夢中でぺろぺろ残さず完食

2012_0717_170930dsc_6952

テーブルを囲んで大人はみんなでおしゃべりしながら、時折ニャンコの様子を見るとお腹が膨れて眠そうだ。名前はネ「チャーリー」ところが後ろに居る後見人のようなお母さんが、「朝来るとね、子供達は鈴ちゃんて呼んでるわよ」とのこと。ハテ(あなたは一体誰でしょうか?)胸に鈴をぶら下げたような模様が鈴ちゃんだったリ、チャップリンの蝶ネクタイのようで、チャーリーだったり。「どっちでもいいのにゃ~」とみんなに可愛がられている幸せニャンコcat

2012_0717_174132dsc_6967

そんな幸せニャンコの様子を隣のテーブル席から羨ましそうに見ているカラスの子。「僕だってお腹がすいているのになぁ~」みんながひきあげるのを待っている。

皆さんとニャンコにお暇をして、泉の方を見やると草むらで

2012_0717_174056dsc_6965

虫取りの網を振り回している男性が一人。何か捕まえたのかしら?い近くまで行ってみると、

2012_0717_173816dsc_6961

ちょっと興奮した様子でこちらに近付いてこられ、「このトンボマルタンヤンマの雌なんですよ!滅多に見る事が出来ないのですが」と、両手でこちらが見やすいように角度を変えて見せて下さり、パチリさせていただいた。ご自分も片手にトンボを持ちカメラにその姿を記録。この後は泉の森に又もどしてやるのだそうだ。森内にある”しらかしの家”でボランティアをしながらこうしてトンボや虫などの調査をされているとか。雌の胴体はこの色だが雄はブルーでそれはきれいだとか。

豊かな自然が育む虫や生き物達。前に見た鷺達はどこかに引き上げてしまったようで今は見かけないとのこと。

2012_0717_174255dsc_6968

そんな自然豊かな園内では子供から大人まで老若男女が、自然や猫や虫や季節の花との戯れに癒しを求めてやってくる。少し大きな子供達は、虫とリ網を抱えながらカラスより上手にカラスの鳴き声を真似てカラスをからかっていたりするhappy01 カラスも慣れたもので、知らん顔。

2012_0717_174754dsc_6971

帰りの森の中に、黄釣り舟の花が咲いていた。

 

 

 

|

« 谷戸山散歩続きと実家近くの猫達♪ | トップページ | オリンピックたけなわ。我が家の8月の始まりは・・・・・ »

カラス」カテゴリの記事

スポーツ」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

地域の公園」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/55294448

この記事へのトラックバック一覧です: オリンピックが始まる&泉の森散歩♪:

« 谷戸山散歩続きと実家近くの猫達♪ | トップページ | オリンピックたけなわ。我が家の8月の始まりは・・・・・ »