« 孫が無事に退院。元気だった日の食事会デザート編 | トップページ | 谷戸山散歩続きと実家近くの猫達♪ »

元気になった孫娘♪&谷戸山散歩♪

2012.7.24(火)cloud~ 梅雨明け、猛暑、低気温と目まぐるしい気温の変化が続き、今日から又暑さが戻るとか。

昨日昼過ぎ退院後に通う病院帰りに、孫娘が入院中とは打って変わった元気な様子で立ち寄った。入院初日の意識の無いような状態が嘘のように顔色も良くなり明るい笑顔を見せている。まだ首から肩が痛むということでのリハビリを兼ねた受診。食事を取れない間の点滴栄養でやはり入院前よりも幾らかやせて、ジーンズ姿もすっきりdenimsign03

昼食前と言うので、素麺をゆで、有り合わせの煮ものや炒めものなどで昼食を共にしながら、又一段と大人びた孫娘との会話が弾んだ。父親、親せき、ボーイフレンドと大勢からの心配と応援に応えるように見事に回復。入院中の家族達の見舞いも多く、日頃とは違う家族の心も伝わっていることだろう。病における苦しみの中に知る愛情が支えるものが、又豊かな心の糧となってゆくことだろう。

そして入院前からの予定だったこれまで父と二人で住んだ自宅の前にある小ぶりのマンションに一人暮らしを始める為の引っ越しも果たした。自宅から歩いて1・2分、父親やボーイフレンドなどが手伝い大物の荷物があらかた移動できたようだ。我が家からは使わなくなった母のベッドと羽毛布団などを息子が運び、息子のフィアンセの友人からは、使わなくなったという32型のハードつきのテレビを頂いたとのこと。父親の車はあるし、自宅は目の前という恵まれた環境の中、更なる自立への生活が始まる。食後に到来物のチーズケーキと珈琲を飲みながら、祖父母の話に真剣な表情で聞き入る孫娘の素直な表情に一層の成長を感じられたことが心から嬉しいひと時だった。

  clover 谷戸山散歩 clover

2012_0722_163436dsc_6999

一昨日夕方、思いついて谷戸山公園短時間の散歩に。緑が色濃くなり始め、爽やかな森林浴を楽しむ事が出来た。

2012_0722_163733dsc_7002

今年も咲いていた広場のムクゲ

2012_0722_163816dsc_7004

あれぇ~、虫君がお花に穴をあけたのかな~~?

2012_0722_163823dsc_7005

暑さの始まる夏の花

2012_0722_163854dsc_7007

まだしばらく見頃が続きそうnote

2012_0722_164239dsc_7009_2

いつも通り右へ行こうか、

2012_0722_164610dsc_7011

それともと、たまには左に行ってみようと、久し振りの反対側の道を

2012_0722_164729dsc_7012

箒が2本ぶら下がっていた。何だか公園の番人みたいだ

2012_0722_164805dsc_7014

ここは森の学校。どんな授業が行われるのだろう?

2012_0722_165000dsc_7017

森の学校の裏手には、テーブル席が幾つか用意されている。いつかの遅い春にここでお弁当を食べたっけdelicious

2012_0722_165123dsc_7019

木々の細かいチップが埋め込まれた歩道に一葉の赤い落ち葉が、ふっと季節感を惑わされる。

2012_0722_165546dsc_7022

 再び広場方面に戻る道すがら、緑が眩しい。

2012_0722_165723dsc_7023

椿の木の下に、椿の葉のような・・・・・こぼれ種からの赤ちゃん?

2012_0722_165840dsc_7024_2

道端にホタルブクロ発見!

2012_0722_165925dsc_7025

これは何の葉っぱ?

2012_0722_165959dsc_7026

水が滴るつゆ草の葉?

2012_0722_170106dsc_7027

フェンスに絡むつたの緑。その奥は深い森。鮮やかな緑に心を満たされ、短め散歩の予定を、もう少し先まで続けることに。

今日はこれから、渋谷の実家まで出かける予定。

 

|

« 孫が無事に退院。元気だった日の食事会デザート編 | トップページ | 谷戸山散歩続きと実家近くの猫達♪ »

地域の公園」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございますsun

お孫さんの自立生活スタートですね。
お引っ越しの準備でご無理なさらないように。
お孫さんがお元気になられて、一緒に食卓を囲めることが
出来て、本当に嬉しいことですねshine
コチラは夏休みに入り、朝の8時前から可愛いお客さんが
ウロウロとhappy01

投稿: kazu | 2012年7月25日 (水) 09時18分

kazuさん

こんにちは!

今日も暑いですねsweat02
夏休み入りですね。
朝もはよから可愛いお客様heart04
嬉しいような、もうちょっとお待ち願いたいような
微妙な幸せ感ですねnoteウフフ
こちらは大きくなった孫の自立スタートです。
退院の挨拶を兼ねて一人できたので、
ジジババは嬉しくなってしまい
おしゃべりが弾みました。
リハビリを兼ねて少し動いた方がよいそうですが
息子が注意しながらコントロールしていると思います。

投稿: chisa_pie | 2012年7月25日 (水) 14時14分

こんばんは。暑い日が続きますね~sad

お孫さんが元気になられてホントに良かったですねsign03
そして自立のお引っ越し・・・ボーイフレンドがいらして、息子さんにはフィアンセがいらしてchisa-pie家は幸せがいっぱいですね。heart04heart02

ひ孫のお世話をする日も近そうsign02(笑)

投稿: mayuza | 2012年7月26日 (木) 22時11分

mayuzaさま
こんにちは!
毎日お暑いことでsweat02
ほとほと今日はのびておりましたcoldsweats01
有難うございます。
孫はお陰さまで、日増しに体力が戻りつつあるようで
ほっとしています。
孫の引っ越しは離れと言う位の距離、割合恵まれた
スタートをきれたようで、
息子は住まいを少し手を入れたいようで
色々忙しそうです。
ひ孫はまだかと思いつつも、
孫とひ孫と同時だったらどうしましょうsweat01

投稿: chisa_pie | 2012年7月27日 (金) 18時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/55268743

この記事へのトラックバック一覧です: 元気になった孫娘♪&谷戸山散歩♪:

« 孫が無事に退院。元気だった日の食事会デザート編 | トップページ | 谷戸山散歩続きと実家近くの猫達♪ »