« 2012・麻溝公園の紫陽花は満開♪ | トップページ | カラスの赤ちゃんのその後は明暗わかれて・・・・・ »

日曜日はミシンを受け取りに。夕方は薬師池公園散歩♪

2012.6.25(月)cloud梅雨時の肌寒い日。

t-shirt日曜日午後は、娘夫婦と待ち合わせて、卓上型に仕上がったミシンを受け取りに。

2012_0624_155943dsc_6412

店のご主人が娘のところに行くなら使い方を説明しましょうということだったので娘とともに。古くなった部品も幾つか交換してくれて、快調な動き。娘にとっては何度か家庭科の宿題で娘時代に使っている懐かしいミシン。

2012_0624_160804dsc_6414

ところが!説明を聞いている娘の後ろで、店に並べられている最近のミシンを見てみると、何と!ジグザグもボタンホールも手前のボタンをプッシュするだけで出来そう。後からご主人から新しいミシンの使い方を見せて貰ったら、何と何と、糸通しも自動で出来るという。自分が持っていたミシンの常識がすっかり覆されてしまった。当時の最新式だったミシン。ミシンの上部にジグザグ縫いをするカムを入れる穴があり、縫い方に合わせたカムを入れてジグザグ縫い。ミシンが届いたその翌日位に、ミシンの使い方の説明の女性が来られたけれど、複雑な構造は対して使わず、直線縫い位しか役立てていなかった。そのせいで、妹用に買ったミシンにはジグザグ縫いは無かったようだ。

2012_0624_160714dsc_6413

進化したミシンは色々な事が出来そうで、楽しそうな作品が沢山展示されている。

2012_0624_160819dsc_6416

棚の上には、年代物のミシンが博物館のように展示されている。母が使っていたような黒いミシンも並び、懐かしい。そのミシンも自分のものが無かった時は使った。それは新しいミシンが来てしばらくしてから、田舎の母の実家に送られていった。棚の上に並んだミシンは売り物では無いけれど、まだちゃんと縫うことができるという。むしろ最近の電子制御されたミシンの方がずっと早く故障したりすることもあるという。娘のところに行くミシンも電気ミシンではあるが、一度も故障をしないまま今日にいたっている。

娘の旦那に重いミシンを彼らの車に積んでもらい、駅前のファミレスで4人でお茶のひと時を過ごした。夕食までは少し間があったので、みんなでパフェとお茶で。久し振りに娘夫婦と4人でのおしゃべりが弾んだ。

  clover 薬師の紫陽花と菖蒲  clover

2012_0624_183115dsc_6426

娘たちと別れた後は散歩を兼ねて、薬師池まで車を飛ばしてもらったrvcar木々は鬱蒼と緑も色濃く。

2012_0624_183042dsc_6425

薬師も紫陽花が満開の季節

2012_0624_183417dsc_6430

夕暮れまじかの公園で大輪の青い花を咲かせていた。

2012_0624_183625dsc_6434

春には桜色に染まり、秋は艶やかな赤や黄色に染まった池。今は緑ひと色に染まる。

2012_0624_183650dsc_6436

時間が無いので池の畔を菖蒲田まで急ぎ足で歩いた。紫陽花が土手を彩り手前からずっと奥まで長く続く菖蒲の競演。まだ蕾が沢山見られたので、ちょっと早かったかもしれない。

2012_0624_183811dsc_6439_2

すっくと粋に伸びた純白あり

2012_0624_183821dsc_6440_2

紫あり。「早く大きくおなりよ」「ちょっと待ってね、お母さん!もうじき私も大人よ」菖蒲の娘がうつむき加減にそう応えているような・・・・

2012_0624_184452dsc_6466

菖蒲にはみんな名前がついている

夕暮れ前のひと時は短め散歩。それでも深まりゆく緑の中での深呼吸が気分を爽快にしてくれた。

 

|

« 2012・麻溝公園の紫陽花は満開♪ | トップページ | カラスの赤ちゃんのその後は明暗わかれて・・・・・ »

ドライブ」カテゴリの記事

園芸」カテゴリの記事

地域の公園」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございますcloud

「愛知の輝」shine
菖蒲の名前に県名が付いているとは・・・
愛知県生まれの品種なのでしょうね。
なんか嬉しいですlovely
ありがとうございますconfident
菖蒲にアジサイ、百合の花も見頃を迎えていると
思うのですが、なかなか見に行く機会がありませんsweat01
chisa-pieさまのブログで楽しませていただきますnotes
ミシンは進化しているみたいですが、やっぱり新しいのは
故障もしやすいみたいですね。
NHKで放送していた「カーネーション」を観てて、やっぱり
昔のミシンも味わいがあってステキだと思いましたよeye
お嬢さんに受け継がれていくなんて、嬉しいですねnote

投稿: kazu | 2012年6月26日 (火) 10時06分

kazuさん
こんにちは!こちらは久し振りにsunでした♪
「愛知の輝」昨年は、相模原公園の菖蒲園でも見ました。
愛知県のどこかで出来たのでしょうね。
ひとつひとつ名札がついているのですが、
橋に一番近いところで、輝いていたのでパチリですshine
私も半分は愛知県の血なので、何だか嬉しいです。
kazuさんも、お母さまの介護などがあり
お忙しくお過ごしのことと思います。
時間のある時は、季節の花を毎度同じ場所ばかりですが、 
観に行きパチリしてきますので覗いてみてくださいcamera
ミシン、危うく捨てるところでしたが、
拾う神ありで、ほっとしました。
ミシンやさんの旦那が、ちょっと残念がっていましたが。
今時のミシンの方が、買い替え需要に繋がるのでしょうねwink
rvcarrvcar2台の車で取に行ったので、
ミシンが2台売れるかと思ったと言われちゃいましたcoldsweats01
昔の黒いミシンは、装飾的で今見ても
美しいですね。シンガーで今時の機能を備えながら
黒色の復刻版を創業百何十周年記念で売り出して
いましたが、昔のものとは形も質感も全く違いました。
「カーネーション」一度位しか観たことがないのですが
面白かったようですね。同時代頃、服飾の道も
考えたこともあったのに、観ればよかったwobbly


投稿: chisa_pie | 2012年6月26日 (火) 18時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/55040038

この記事へのトラックバック一覧です: 日曜日はミシンを受け取りに。夕方は薬師池公園散歩♪:

« 2012・麻溝公園の紫陽花は満開♪ | トップページ | カラスの赤ちゃんのその後は明暗わかれて・・・・・ »