« 別れの日が近づいた愛車と谷戸山へ行った日♪ | トップページ | 台風一過!このところの日々 »

台風4号が目下猛威をふるっています。

2012.6.19(火)typhoon4号が列島を直撃している。関東地方も午後から雨が降り出し、夕方からは雨足が強く、強風に襲われている。夜も更けて、明日の明け方近くまで続くとの予報。窓の外からは吹き荒れる風の音がゴーゴーと聞こえてくる。窓辺によるのも恐ろしく、カーテンをひいて、危険が無いように予防。

 t-shirt ミシン t-shirt

2012_0618_141557p1120682

前に一度、行き先が決まっていた我が家のミシン。貰い手の孫娘が、勉強や何やかや忙しくなり、ミシンの必要が薄れてしまったようで、我が家で相変わらずひっそりと出番を待っていた。いよいよ我が家も整理をしなければならない時期になり、どうしようと思っていたら、娘が洋服を作り始めたという。型紙や布を買って、簡単なミシンで縫ってみたが、思うようには縫えないという。孫は今年から畑違いの職業に就き、行き場の無くなったミシンは娘時代に使った母親のミシンの使い勝手を覚えていた娘のところに行くことが決まった。

50年ほど前、母から買ってもらったミシンは、娘(私)と孫(私の娘)と2代に渡って使うことになった。駅近くのミシン屋さんに頼み、ボックス仕様を卓上型にしてもらうべく、今日取に来てもらった。自身、自分の服や子供達の産着一式、子供服、夫や息子のシャツなど何着作ったことか。お世話になったミシン。まだまだ十分働けそうで頼もしい。

 car 新車が届いた car

2012_0609_165248dsc_6112

9日の土曜日に納車されてもう10日も経ってしまった。納車の日も雨で、ピカピカだった新車もその日のうちに雨に打たれてお買い物。スーパーの駐車場でパチリcamera 大好きだった前の車、昨年も車検をとり今年で8年目になった。スポーティで、体にぴったり馴染んだ乗り味は、離れがたかったが、昨年の車検時に試乗してみて、悪くない感触だったフィット・シャトル。今年はエコ・カー減税とキャッシュバックもあり、大好きだった前の愛車には感謝しつつ、思い切っての買い替えとなった。

今度はハイブリットなので、燃費も抑えられるし、装備も満点。前車のスポーティ感覚は無くなったが、乗り換えた途端に「あれ、この車も好きになれそう」という気持ちになれた。前より少し小ぶりになった分、狭い道もゆうゆう。インターナビや、バックセンサーなどの装備は、運転をする夫を喜ばせている。後部座席を倒せば、181cmの長さの空間ができる。もしもの時は車中泊もできそう。まだまだ、色々な機能があるようでそれらもこれからのお楽しみにつながっている。

2012_0609_181708dsc_6120

グリーンや

2012_0609_182411dsc_6122_2


ブルーのライトも楽しい。早くもっと仲良しになりたい。

  bud 我が家の花達 bud

2012_0610_111650dsc_6125

今年初めて見た「南天の花」実だと思っていた白い点々は蕾だったのだ。小さな白い花が開いた。

2012_0610_111837dsc_6130

ラベンダーも沢山咲いたけれど、今日は少し咲き疲れた様子だった。季節ごとに変わりゆく我が家の小さな花壇の花達。昨日は薄紫の瑠璃祭りが一輪咲き始めた。

外に出れば、紫陽花が満開。この花ばかりは、好天の日より雨のしたたる日がよく似合う。

3分野で「地球の限界」を超したという朝刊の記事が目に止まった。そのうちのひとつは“気候変動”間に合うものなら、もっともっと地球を大切にしなければいけない。気象の変化に今振り回されている私達。

typhoon 強風と雨で被害が大きくなりませんように。

台風が通過中の地方の皆さま、充分お気を付け下さいませ。









|

« 別れの日が近づいた愛車と谷戸山へ行った日♪ | トップページ | 台風一過!このところの日々 »

ニュース」カテゴリの記事

園芸」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

おはようございますcloud

昨夜の台風、怖かったです~~bearing
近くの川が危険水位を超えて、避難勧告が出てtyphoon
念のためリュックに貴重品を入れておきましたが・・・
少しづつ雨も風も収まり、夜の10時過ぎには落ち着きました。
ミシン、いいですね。私も子供が小さいときは、タオル布で
簡単な夏服を作ったりしましたが、chisa-pieさまの腕はgood凄い。
少し前までは結構手作りしましたよねt-shirt
新車が来ましたねshine
優しいご主人さまとのお買い物や、ドライブに大活躍してくれますねcar

投稿: kazu | 2012年6月20日 (水) 09時04分

kazuさん
こんにちは!

川のお近くでしたか?
ニュースで何度もそちらの様子が流れていたので、
心配しておりました。思ったより早めに収まって
よかったですね。
typhoonこちらは夜半までの強風で、夜中の2時を回っても
不安で寝付けませんでした。
今朝は青空は広がりましたが、
まだ強い風が吹いています。

さすがに、ミシンを箱から持ち上げるのも重く感じるようになり、処分するつもりでしたが、行き先が決まってほっとしています。まだ十分縫うことができるので。t-shirt
私の腕前は内緒です。洋裁学校に行った割には
というところですsweat01

car車の買い替えって、いつも愛着のある車との別れで
悩むのですが、あとどのくらい乗れるのかとか
色々考えると今年がリミットかしらと、思い切りました。
装備だけは前車の何倍ものすぐれもので、
CDなど、聴いているうちに、録音されて、
次回はディスクからじかに聴けるので、
車に置いておく必要もなくて助かります。
TVやDVDも見られるようですが、
これはなるべくパスです。
車体が前より小ぶりになり、燃費も下がるので、
買い物以外にも
これからは色々役立ってくれそうですscissors

投稿: chisa_pie | 2012年6月20日 (水) 13時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/55006823

この記事へのトラックバック一覧です: 台風4号が目下猛威をふるっています。:

« 別れの日が近づいた愛車と谷戸山へ行った日♪ | トップページ | 台風一過!このところの日々 »