« 台風一過!このところの日々 | トップページ | 日曜日はミシンを受け取りに。夕方は薬師池公園散歩♪ »

2012・麻溝公園の紫陽花は満開♪

2012.6.22(金)raincloud 気温低め。午前中の雨は上がり空が少し明るくなってきた。明日明後日は梅雨の晴れ間が見られそうとのこと。週末の晴れは嬉しい。先週の土曜日は実家の片付けに出かけたがあいにくの雨。その前の土曜日は納車の日でやはり雨sweat02

幾ら雨季とは言え、春先から時折出かける実家行きの日は雨模様ばかりが多く、自分雨女だったかしらと情けない思いの週末ばかりだった。

昨日は午後から、かねてからやろうと思っていた、サイズがゆるくなってしまった夫の背広上下をリフォームに出しに。デパートのリフォームコーナーに、以前小さな直しを頼んだ折、専門のテーラーが承りますと言うことを聞いていたので、まずは夏用の背広を一着お願いすることに。東京タワーが出来るころから修行に入ってこの道一筋というテーラーは、手際良く、肩、脇、着丈、袖丈、ズボンもウエスト、裾とマチ針をうち、出来上がりが楽しみになるような仕事ぶり。その方が仕上げまですべて承りますということで、3週間かかるとのことだった。

  clover 麻溝公園へ clover

2012_0621_175431dsc_6313

雨上がりの帰りは、紫陽花を観に麻溝公園まで。ここを曲がれば駐車場。数日前に立ち寄った折も紫陽花がきれいだったが、猫と遊んでしまいこれといった写真は写せなかったので、雨にしたたる紫陽花をと思っていたら晴れてしまい、ままならないことsweat02

2012_0621_180112dsc_6316

いつもの入り口付近は真っ白のアナベルやら白い紫陽花が満開。直前の台風で痛められた枝もあり、煉瓦の段々には吹き飛ばされた他の木々の枝や葉などが散乱していた。正面の橋のたもとには「陶器市」ののぼり旗がはためいていたが、時間も遅く、店仕舞いの頃。

2012_0621_180350dsc_6325

遠目には白薔薇かしらと思うような小ぶりの紫陽花

2012_0621_180428dsc_6328_2

西日を受けて眩しげに咲くアナベル

2012_0621_180534dsc_6331_3

今年は純白の紫陽花に交じってパープルもお目見え

2012_0621_180828dsc_6338

花壇にはカシワバ紫陽花。アナベルとパープルの花とのコラボ

2012_0621_180856dsc_6340_2

爽やかに彩られた白とパープルの花壇。この花壇の先は通りを挟んで紫陽花の競演がまだ続く。

2012_0621_181029dsc_6343

紫が

2012_0621_181052dsc_6344

少しピンクがかった花が

2012_0621_181240dsc_6349

梅雨の季節を鮮やかに彩る。

2012_0621_181329dsc_6352

しっとりした青色も大人げで

2012_0621_181601dsc_6357

赤い花弁は可憐だし

2012_0621_181643dsc_6359_2

赤紫色の花弁も

2012_0621_181652dsc_6360_2

青紫色の花弁も、なんて素敵な梅雨時の花。ひとつひとつみんな名前がある筈の紫陽花達。名前を呼ぶことが出来ないもどかしさ・・・・sweat01

2012_0621_181901dsc_6367

花壇の花達の奥には土手を彩る紫陽花の花。斜面に根を張り、土砂崩れを防ぐ効果もあるという紫陽花の根っこ。TVからの豆知識。

この後は、ニャンコ達を探しながらの戻り道へ。

|

« 台風一過!このところの日々 | トップページ | 日曜日はミシンを受け取りに。夕方は薬師池公園散歩♪ »

ファッション・アクセサリ」カテゴリの記事

園芸」カテゴリの記事

地域の公園」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/55025179

この記事へのトラックバック一覧です: 2012・麻溝公園の紫陽花は満開♪:

« 台風一過!このところの日々 | トップページ | 日曜日はミシンを受け取りに。夕方は薬師池公園散歩♪ »