« 薔薇の美しい季節♪そしてカラスの巣立ちも始まった! | トップページ | 2012「世界最終予選女子バレー」最終日対セルビア戦へ! »

金環日食の朝♪

2012.5.21(月)sun朝6時半に目が覚め、7時半頃から見えるという金環日食が気になり、再びもぐりこんだベッドで眠りに落ちる事が出来なくて、朝寝の大好きな私ですがhappy01起きましたよsign03

7時半にテラスに出てみると、外の公園には、近所の親子連れや子供達がぞろぞろ集まってきて、「あっ!今見えた~!」と叫ぶ声が聞こえてくる。急いでカメラをぶら下げて、負けじと外へcamerarun 

マンション西側の外廊下各階から東の方向を眺めるご近所さん達の姿。急いで同じ階の西側の廊下へ。黒い太陽光を遮る眼鏡越しに見る奥さんと並んで雲間から出る太陽を待つ。気まぐれのように雲間から出たり入ったり忙しい太陽。sunの手前にfullmoonが重なりリングのように見える現象。

さて、その金環日食は映るのか、カメラの腕はへっぽこですが、頑張って見ました。

2012_0521_074356dsc_5774

雲間からやっとその姿をとらえる事が出来たsign03 

2012_0521_074332dsc_5772

リングに大きなダイヤモンドがキラリshine

2012_0521_074509dsc_5781

中々真円の姿はとらえられないsweat01 

2012_0521_074519dsc_5782

朝起きたときは、曇りで見られないかもと思っていたので、これだけでも見られてご機嫌lovely

ご近所さんのお話では次回は300年以上経たないと見られないとのこと。「ご先祖さんになっちゃうわ」とおっしゃるので、その頃には天国から見えるかどうかわからないけれど、「あの世で、300年以上前に見たわよね、とおしゃべりしましょう」何て、朝からとんでもない先のお話になりましたhappy01

|

« 薔薇の美しい季節♪そしてカラスの巣立ちも始まった! | トップページ | 2012「世界最終予選女子バレー」最終日対セルビア戦へ! »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

見られたんですか~?よかったですね。
写真もバッチリですね~

私は7時半頃、外に見に行きましたが東の空はやや明るくなっていたものの、雲で覆われていて見えませんでした。
南の空なんて暗かったし・・・・

もっと辛抱してみていれば見えたかもしれませんね~

良い写真を見せて持ったので今日は満足ですが、まぁ私は次(300年後)こそしっかり見たいと思います!?

投稿: まめこ | 2012年5月21日 (月) 19時02分

こんばんは

すご~いshine
やりましたねcamera
私は見逃してしまったので、ここで見せてもらいますfullmoon
大きなダイアモンドの付いたリングが欲しいな~shine

今朝はありがとうございました。
ホームページからの検索が、私達はお気に入りにいれているので、わかるのですが、chisa-pieさまはわかりづらかった
のでは、と反省しております。
詳しくお伝えしていなくてすみませんでしたsweat01
見てくださってありがとうございますconfident

投稿: kazu | 2012年5月21日 (月) 19時13分

まめこさん
おはようございます!

今朝は風が強く寒いですねcloud
午後から外出予定が、雨マークでがっかりsweat02
金環日食の昨日で無くて良かったですねsun

雲の多い朝だったので、
太陽は雲間に出たり入ったりで、中々
ベストな状態は見えなかったのですが、
取りあえず、歴史的瞬間の日食がcamera
収まってくれて満足しました。
今年は、天体ショーが多く見られるそうで、
もしかしたら、300年待たなくても見られるかもhappy01
300年後にも、どこかでお会いできたら
一緒に見ましょうよnote

投稿: chisa_pie | 2012年5月22日 (火) 09時08分

kazuさん
おはようございます!

やりました~scissors
太陽の光を見ながらcameraの液晶を確認しても
映り具合がわからなかったのですが、
pcに取りこんでみたら、バッチリで
ダイヤモンドリングまで、手に入りましたよ!
大きなダイヤringはめてみたいですねconfident

昨日は、メールでご連絡有難うございました。
ミキハウスのHPで、すぐにわかりましたよpc
色々なコンテストがあるのですね。
お母さま、お喜びになられたでしょう。
何だか、ほのぼのいい感じの昨日でしたheart04

投稿: chisa_pie | 2012年5月22日 (火) 09時18分

chisa_pie さん

こんばんは!
見事に金環を捉えられましたね。
私は自宅のベランダから家事をしながら
朝の用事をしながら、見ていました。
次は300年後ということで
慌てて、寝ていた息子や娘も叩き起こしました。
見られてよかったです。

投稿: 雲母舟 | 2012年5月25日 (金) 22時51分

雲母舟さん
おはようございます!

朝からお忙しい 雲母舟さんも
ベランダからご覧になれたのですね!
お子さん達も見られたようで、良かったですね。

私も、記憶に残る中では一番しっかり
見られた気がします。
金環日食、当日から翌日までtv新聞など、
全国から観測された写真で大賑わいでしたねsun


投稿: chisa_pie | 2012年5月26日 (土) 08時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/54762988

この記事へのトラックバック一覧です: 金環日食の朝♪:

« 薔薇の美しい季節♪そしてカラスの巣立ちも始まった! | トップページ | 2012「世界最終予選女子バレー」最終日対セルビア戦へ! »