« 渋谷-青山ドライブ車窓から&神宮前散歩♪ | トップページ | 金環日食の朝♪ »

薔薇の美しい季節♪そしてカラスの巣立ちも始まった!

2012.5.20(日)sun 初夏の気持ちがいい朝。明日は首都圏では173年ぶりと言う金環日食が見られるかもしれないという。神奈川は、朝の7時30分から40分位の間と言われている。見事な金環が見られるような好天であることを願っている。

あちらこちらの薔薇の名所や公園に庭園、通りすがりのお庭にも美しい姿を見せている花達。今年は用事が立てこんでいて、ご近所の薔薇見物でこの季節を楽しませてもらっている。

  bud 先ずは谷戸山の薔薇 bud

2012_0516_172048dsc_5508

何度も来ているのに、この季節始めて気がついた。“ナニワノイバラ”清楚な純白のツル薔薇。

2012_0516_171426dsc_5493

里山体験館の前庭で、西日を受けて

2012_0516_171804dsc_5499

ちょっと眩しげに

2012_0516_171826dsc_5500

背を向けて

2012_0516_172037dsc_5507

そそと咲き

2012_0516_171851dsc_5502

楽しませてくれた

2012_0516_171910dsc_5503_2

少し離れた場所には赤い薔薇も咲いていた。ルンルン鼻歌を口ずさみたくなるような夕方のひと時だった。

  run 散歩道の薔薇 bud

2012_0518_163952dsc_5686

いつも垣根にたわわに咲かせ、通る人の目を楽しませている色とりどりの薔薇の花達

2012_0518_164020dsc_5688

もう数日早ければ良かったかも・・・・・、

2012_0518_164207dsc_5690

あちらのお庭にも

2012_0518_165230dsc_5703

こちらのお庭にも、シックな薔薇が

2012_0514_164917dsc_5342

こちらのお庭も、

2012_0514_164857dsc_5341_2

薔薇が元気に咲き誇り、何気ない散歩道が心を豊かに満たしてくれる。

  bud おまけの薔薇は bud

 2012_0515_173458dsc_5436

我が家のテラスの小さなミニ薔薇。大きな薔薇を育てるスペースが無いので、黄色と赤いミニ薔薇の寄せ植えでちんまりと。黄色はそろそろ終わり、これからは赤いミニ薔薇の蕾が開く。

2012_0515_173527dsc_5437

薔薇では無く“ペチュニア”昨年抜かなかった株が越冬して、今年も沢山の花を咲かせてくれる優等生scissors

  chick 最後はカラスで締めくくり  chick

2012_0507_092620dsc_5016

ベルフラワーがたわわに咲いた今月7日頃

2012_0508_090112dsc_5039

カラスの子達は大分大きくなってきたが、まだ雛だった。

2012_0510_112516dsc_5119

10日頃にはパパママが作っったこの巣が4羽の雛達には狭くなってきたのか、くっきりと姿を現すようになってきた。時には傍の枝に止まったり巣にもどったりする子の姿もあった。ちょっとハラハラ、危なそうだったけれどcoldsweats01

2012_0515_121303dsc_5414

そんな時、公園で餌を探すトウサンカラスが心配そうに巣を見上げていたり、カアサンが餌を咥えて駆け付けたり・・・・heart04 

2012_0516_080625dsc_5440

羽ばたくsign03 大きい子達がしきりに羽ばたく姿が目撃されるようになった16日。

そして、その翌日の17日、一番大きな子ガラスが巣立ちを迎えた。鳴き声も澄んだカァ~カァ~という声では無く、ガァ~ガァ~というようなくすんだ鳴き方で、公園内をしきりに飛ぶ練習。その飛び方は未熟で、公園で遊ぶ子らの近くまで飛来したりと、危なっかしい。その夜は、夜半に雷鳴が轟き、大雨が降った日。その少し前の暗くなった夜にもその子ガラスの鳴き声が響き渡った。帰る場所にも戻れず、不安だったのだろう。カラスは、夜目が見えないかもしれない。我が家だけでは無く、近隣からも心配する人が出て来てカラスの巣を見上げていた。

目が見えないかもしれない親ガラスが2羽飛んできて巣に向かって行った。漆黒の夜は巣の様子を確認できなかったが、翌日、子ガラスのまだ未熟な鳴き声と姿が公園の中にありほっとした。その日の夕方には飛び方も格段にうまくなり始めている。一昨日は2羽目が巣だったようだ。

巣に残るのは2羽の子ガラス。この子達も今日明日位には巣立ちを迎えるだろう。

今見たら、残る雛が一羽、巣立ちを前に、巣から枝に移り、少し高いところまで移動、その後巣にもどり、もう一羽のお昼寝中の雛を起こし、自分は寝るから交代するようにと言うように起こした。可哀そうなおチビちゃんはお兄ちゃん(?)とおなじような行動を始めたhappy01

カラスの子育て、これからはしばらくの間ファミリーで飛び回り、餌の探し方など大切なしつけが始まってゆく。

 

 

 

 

 

 

|

« 渋谷-青山ドライブ車窓から&神宮前散歩♪ | トップページ | 金環日食の朝♪ »

カラス」カテゴリの記事

園芸」カテゴリの記事

地域の公園」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは

カラスの雛が羽ばたくようになったのですかeye
飛び立てるようになっても、すぐには子離れしないのですね。
まるで大家族が暮らしているような賑やかさで、見ていて
微笑ましいですwink
ご近所さんも同じように心配されていたんですね。
薔薇が綺麗な季節なので、車に乗っていても他所様の
庭の綺麗に手入れされている薔薇に見とれてしまいますlovely
テラスの黄色のミニ薔薇、沢山の花が咲きましたねshine

投稿: kazu | 2012年5月20日 (日) 19時17分

とうとう子カラスが巣立ち始めましたね。happy01
巣から飛び立ってもまだまだお勉強する事がいっぱいあるんですね~。知らなかったです。coldsweats01
ご近所の方達も心配しながら見守っていたなんて、良いですね。
でもカラーハンガーのスカスカな巣に見えるけど、このところの豪雨に耐えて、カラス夫婦の巣作りも子育ても完ぺきですね。good
願わくばゴミを漁ったりしないで欲しいわ~。punch

投稿: mayuza | 2012年5月20日 (日) 21時58分

kazuさん

おはようございます!
カラスの巣立ちが始まって、その後のドラマが
続いています。微笑ましいやら又その逆もあるやらで、
経過を見ながら又UPしますね。

それより、写真コンテストの特別賞受賞
おめでとうございます!camera
愛情たっぷりのお写真が素敵でしたheart04

薔薇の名所にいけない今年はご近所でbud
我が家の黄薔薇はそろそろお終いで、
赤の出番です。今年はダリア園で買ってきた
肥料の効果がとても良くて、どれも花つきがよくて
びっくりする位eye花達が一杯budtulipbud

投稿: chisa_pie | 2012年5月21日 (月) 10時55分

mayuzaさま
おはようございます!

カラスの巣立ちは悲喜こもごもで、
昨日で、最終回と思っていたのですが、
まだしばらく続きそうです。
今朝の巣に雛の姿は一羽もなく、
巣立ちは取りあえず済んだようですが・・・。
ご近所でも多くの注目を集めた
今年の営巣から巣立ちです。
今はまだ、公園内を飛びまわることが
多いですね。
そして、いつの間にか親カップルだけが
この公園の主の用に君臨して、
ご近所さんに言わせれば、
「勝手にこの公園を仕切っている悪い奴ら」とのこと。
カラスに襲われたことがある人の言葉は手厳しいcoldsweats01

早々、あのハンガーハウスは意外と頑丈でhouse
強力な風や雨くらいでは
びくともしません。
今外壁補修中のお向かいの
マンション塔屋辺りの工事の様子を
すぐ近くの足場に止まって、よく見ていますhappy01
カラスった賢いので、何か学んでいるかもeye

投稿: chisa_pie | 2012年5月21日 (月) 11時16分

Currently it sounds like Wordpress is the top blogging platform out there right now. (from what I've read) Is that what you are using on your blog?

投稿: discount tiffany sales | 2012年10月18日 (木) 03時24分

A Winnebago with a little car in tow.

投稿: Bret Sherburne | 2012年12月16日 (日) 22時55分

Got my first letter yesterday! Loved it. I feel like I'm a aspect of something fantastic which is just starting to transpire. Feeling a strange perception of community around it all. Maybe you're on to something here! Who would have ever considered that people today would basically print out words on paper just to have it sent in the mail to another person's mailbox. Next thing you know, peoe will be growing their own food and walking or riding bikes everywhere. It'll under no circumstances function, damn progress.

投稿: Deborah Burley | 2012年12月19日 (水) 09時35分

I like what you guys are up too. Such clever work and reporting! Keep up the excellent works guys I've incorporated you guys to my blogroll. I think it'll improve the value of my web site :). "Blessed is he who has found his work let him ask no other blessedness." by Thomas Carlyle.

投稿: MMO | 2013年2月 7日 (木) 00時01分

Basically to follow up on the update of this topic on your web-site and wish to let you know simply how much I loved the time you took to generate this valuable post. In the post, you actually spoke on how to actually handle this challenge with all comfort. It would be my personal pleasure to collect some more concepts from your web-site and come as much as offer others what I have learned from you. Many thanks for your usual wonderful effort. lajme

投稿: sell real estate quickly | 2015年2月26日 (木) 14時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/54753591

この記事へのトラックバック一覧です: 薔薇の美しい季節♪そしてカラスの巣立ちも始まった!:

« 渋谷-青山ドライブ車窓から&神宮前散歩♪ | トップページ | 金環日食の朝♪ »