« 我が家と散歩道の初夏の花達♪ | トップページ | 薔薇の美しい季節♪そしてカラスの巣立ちも始まった! »

渋谷-青山ドライブ車窓から&神宮前散歩♪

2012.5.17(木)cloud~今日明日は、お天気の変化が起こりやすいので注意が必要とのこと。体調管理も気をつけなければ。

  car 渋谷から青山方面に向けて走る car

2012_0511_133322dsc_5193

車が渋谷道玄坂に入ると、いつも最初に目につく風に揺れるSHIBUYAの文字。前回来た時はHIKARIE、今回は“ダーク シャドウ”ジョニー・ディップ主演の映画のインフォメーションmovie

2012_0511_133638dsc_5195_2

話題のHikarieビル。オープン以来の客足も多いとのニュースも。

2012_0511_134434dsc_5197

青山通りのショーウインドーには夏が来ていた。今年はこんなワンピースが流行りかしら?

2012_0511_135032dsc_5200_2

青山通りから見える路地にも店舗の看板が。

  restaurant ランチは cafe

2012_0511_142418dsc_5206

実家近くのレストラン“ブラッスリー・ラルテミス”で。

2012_0511_143448dsc_5208_2

オードブルとチキンのポトフのランチ

2012_0511_145017dsc_5210

クラシックな時計が掛けられた店内

2012_0511_145246dsc_5212

灯りの入った時計もいい感じ。ランチも美味しく居心地のいい内装も気に行って、又来たいと思っていたら、今月14日だったかに9年続いたこの店を閉じて、他の場所への出店を検討中とのこと。現在は千駄ヶ谷にある系列店“ビストロ・ダルテミス”を紹介してくれた。

少しのんびり食事を済ませた後は、実家の用事を片付ける。

  run 神宮前散歩 run

2012_0511_171407dsc_5217

実家の近所にある懐かしい公園。神奈川の大きな公園ばかり見ている最近の目から見ると、都会の町内の公園は今見るととても小さい。それでも小さな子が遊び、大人達が休息したりする貴重なオアシス。

2012_0511_171215dsc_5213_2

通り沿いにある昔は無かった風呂敷屋さん“むす美”のウインドー。ニャンコやこけしや色々で、ペットボトルを包んだり、お弁当包み?など、風呂敷の使い方の新しい提案で、素敵に飾られていた。

2012_0511_171234dsc_5214

最近はめっきり使うことが無くなった風呂敷も、柄そのものが昔ながらでは無くなり、カラフルで使い方次第では、とても楽しいものになりそう

2012_0511_171244dsc_5216


このウインドー内の看板は風呂敷屋さんだったか・・・・?

2012_0511_171519dsc_5219

シャツ屋さんのウインドー

2012_0511_171532dsc_5220

店頭もお洒落に演出されていた。

2012_0511_171646dsc_5222_2

ワンちゃんが「いらっしゃいませ~」もしかしたらお客さんだったかな?

2012_0511_171709dsc_5224

時折車を止める駐車場近くのお茶屋さん。この辺にしてはリーズナブルなメニュー。近くに住んでいたら、行ってみたいお店が増えている。

 car 帰路に就く car

2012_0511_172424dsc_5225

キラー通りをまっすぐ、正面にはヒルズ。

2012_0511_172923dsc_5228_2


青山通りを渋谷に向かって左側。比較的最近出来た“フランフラン”家具や雑貨の店と思っていたが、 歩道に面して大きなテーブルが置かれて、女性達がその卓をかこんでいる。お茶でも飲めるのだろうか。いつも車で通り過ぎるばかりで、幼いころに住んでいたこの辺の変化した街並みをゆっくり歩いてみたいと思いながら。

2012_0511_173217dsc_5230

ショーウインドーには、憧れが詰まっていた若かった日々を思い出す。

2012_0511_173240dsc_5231

ウインドーは色分けされ、コーディネートされていた。

2012_0511_173607dsc_5235

青山から渋谷へ、Hikarie近く、首都高の下から見えるまるい物体はプラネタリウム。かってこの場所のすぐそば東急文化会館にあったプラネタリウムは建物とともに今は無く、変わってHikarieという巨大な建物が出来た。後を引き継ぐように、渋谷の文化センター“大和田”にプラネタリウムが出来ている。その“大和田”も、かっては我が母校大和田小学校跡地。今の姿と思っているものが、いつか又過去のものとなり、こうして歴史が刻まれてゆく。


 

 

|

« 我が家と散歩道の初夏の花達♪ | トップページ | 薔薇の美しい季節♪そしてカラスの巣立ちも始まった! »

お店屋さん」カテゴリの記事

ドライブ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。渋谷はどんどん変りますね。
大向小が東急本店に、渋谷小が美竹の丘に、大和田小が文化総合センター大和田になり、私達が小学生だったころの面影はまったくありませんね。coldsweats01
でも近代的でオシャレな街に変身していく故郷を見るのも半世紀以上生きてきた特権かもしれません。happy01
渋谷はまだまだ変ります。じっくり見守りましょう。eye

投稿: mayuza | 2012年5月17日 (木) 22時15分

mayuzaさま
こんにちは!

本当に、行くたびに変化してゆく渋谷に
驚かされながら、“大和田“のHPで見た大和田小の
歴史ある写真。私が在校した当時も2枚ありました。
あの高台の校庭からは、いつも東急東横店が見えていた。
そんな写真が掲載されていて、懐かしく見ました。
大向もデパートになり、渋谷小は美竹の丘と、
母がステイでお世話になりましたっけ。
K君達のジャズも美竹で聴きましたねnotes
>近代的でオシャレな街に変身していく故郷
確かに、時代の変化を知りながら生きているのも
大切ですね。郷愁と共に、未来を思う希望もshine
もう少し、落ち着いたら渋谷や青山の
街歩きを目的に出かけたいですcarrun

投稿: chisa_pie | 2012年5月18日 (金) 12時01分

こんにちは~sun

今日は風が強いです。
今週月曜日から、孫の優花が入院していて、
今朝退院してきましたhospital
気管支炎でした。
東京スカイツリーのオープンの日に、1歳の誕生日を
迎えますbirthday
一足早く誕生日と退院祝いに「グランドピアノ」をプレゼント
しましたpresent
フフフ・・・おもちゃの方ですからhappy01
渋谷や青山はゆっくり歩いてみたいです。
でもあんなステキなウインドウの服を見てたら
なかなか帰れないかもlovely

投稿: kazu | 2012年5月18日 (金) 16時06分

kazuさん
こんばんは!

こちらも、お昼過ぎだったかしら?急に大雨が降ったり、
昨夜も夜中に、稲光に大雨と、大気が不安定ですね。rainthunder
優花ちゃん、気管支炎で入院でしたかhospital
無事に退院良かったこと!そしてもう一歳、早いですね。
おめでとうございますbirthday
プレゼントが、グランドピアノなんて、
細いのに太っ腹のkazuさんsign03
おもちゃだって、立派な音感教育の第一歩note
ジャズの好きなお嬢ちゃんになるかしらsign02

青山は渋谷程、人は多くないので、
ゆっくりウインドーショッピングしながら
歩きたいですね。
私が小さい頃は、今ほどファッションのお店は
無く、地味な通りでしたが。
今は、ファッショナブルで楽しいですねshine

投稿: chisa_pie | 2012年5月18日 (金) 22時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/54730690

この記事へのトラックバック一覧です: 渋谷-青山ドライブ車窓から&神宮前散歩♪:

« 我が家と散歩道の初夏の花達♪ | トップページ | 薔薇の美しい季節♪そしてカラスの巣立ちも始まった! »