« カラスの成長&夜の六本木を歩く♪ | トップページ | 渋谷-青山ドライブ車窓から&神宮前散歩♪ »

我が家と散歩道の初夏の花達♪

2012.5.13(日)sun何だか余り暖かくない日が続いている。このところは渋谷に出かけたり、自宅で机に向かったりの時間が増えて、少々肩は凝るしで疲れ気味。昨日今日の午後はソファに座ると眠くなり深い眠りに落ちいってしまったsleepy 

夕方目が覚めテレビのスイッチを入れたらお相撲の後半戦だった。結びの一番は横綱白鵬と豪栄道の取り組み。両力士の取り組みは14戦目、これまでは白鵬の一人勝ちだったが、今日は見事に豪栄道が横綱を破った。一人横綱で頑張ってきた白鳳も、今場所は今日で3敗目と、苦戦を強いられているようだ。

  bud 久し振りに我が家の花達 bud 

2012_0508_090349dsc_5044

紫色のベルフラワーがたわわに咲いたup

2012_0509_135837dsc_5097

地味な花だけれど、おがたまも。開花した花の側にそっと鼻を近づけてみると、何とも言えない上品な香りがする。

2012_0509_135958dsc_5101

黄色いミニ薔薇も沢山咲き、追いかけるように赤のミニ薔薇にも蕾が一杯bud 

今年の我が家の花達は、全般に生育がよく、この他の花達も次々咲いては満開状態になって楽しませてくれている。今年全く花を付けないままで終わりそうなのは木香薔薇だけsweat02

2012_0503_091747dsc_4764

今月初め、雨の日の南天。赤かった葉の色から赤みが抜け始め、

2012_0503_091701dsc_4762_2

緑色の葉が増え、更に小さな実のようなものを見つけたsign03 今年はもしかしたら大きくなって赤い実が見られるかもと楽しみheart04

2012_0503_092153dsc_4775

同じ雨の日の蕾だった頃のおがたま。

2012_0509_151656dsc_5114

9日の日、室内から見た南天の葉は新緑の葉をすくすく伸ばし始めていた。

  clover 大和市内の散歩道の花 tulip

2012_0510_121042dsc_5136_2

この紫の花は何という花だろう?大和の市民病院近くの畑に咲いていた。

2012_0510_121054dsc_5137

大好きなパープル色の花

2012_0510_121105dsc_5139

嬉しくなって、しばし和んでしまったconfident 

2012_0510_122235dsc_5143_2

ピンクのツツジも満開だった!

2012_0510_122852dsc_5146

大和市の市役所内の敷地だったと思う。新緑色が眩しい位のお天気だったのに・・・sweat01

2012_0510_123837dsc_5160_2

今年もナガミヒナゲシがあちらこちらで咲き始めた。

2012_0510_123918dsc_5161_2

畑に咲いていたエンドウ豆の花(?)が爽やかで。

2012_0510_124124dsc_5167

黄色いクローバーの花が遠慮がちに見え隠れ

2012_0510_124333dsc_5168

垣根のベニカナメモチにも白い花

2012_0510_124343dsc_5169

歩道に飛び出すように咲いているタンポポや野の花達

2012_0510_124448dsc_5170_2

タンポポの花がまあるい綿毛になって、もうじきふわふわ飛んでゆく。子供の頃、綿毛が耳に入ると耳が聞こえなくなると言われたけれど、本当だろうか?

2012_0510_123957dsc_5162_2


最後は、散歩道の窓辺で外を眺めていた可愛いニャンちゃん。野良ちゃんと違って、きれいにお手入れされていて、気品がある。猫好きとしては思わずパチリさせて頂きましたcatcamera

この日はこの後位から空の色が変わり始めて、SCで買い物を済ませて外に出ようとしたら、空は暗く、雷の音とともに土砂降りの雨。生憎屋外の駐車場に車を止めていた為、一旦店内に戻りフードコートでランチを済ませ、雨足が弱ったところで帰宅となった。今年は天候も今一つはっきりしない日が続いている。

 

 

|

« カラスの成長&夜の六本木を歩く♪ | トップページ | 渋谷-青山ドライブ車窓から&神宮前散歩♪ »

スポーツ」カテゴリの記事

園芸」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます

今日は朝からrainです。
昨日駅からバスに乗って、停車中、何気なく見ていた
花がeyeこのナガミヒナゲシだったのです。
(花の茎が長くて、何だか面白い花だな~。
ケシの仲間のようだけど・・・)
なんてボヤ~としていたのですがcoldsweats01
おかげで花の名前を知ることが出来ましたscissors

投稿: kazu | 2012年5月15日 (火) 08時47分

kazuさん
こんばんは!

5月だというのに今日は寒いことraincoldsweats02
そして明日からは暑くなるとの予報もsign03
お互いに、体調管理気をつけましょうねconfident

ナガミヒナゲシの花、ここ数年あちらこちらの
路地や公園に群生していて目立ちますねbud
外来植物で、繁殖力がとても強いとのこと。
在来種の保存のためには、あまり増やさない方が
いいという記事も読みましたが、
花は可憐ですよねtulip
私も、名前がわからず昨年調べてみてわかったのに、
今年はすっかり忘れてしまい、
又調べ直しでしたcoldsweats01
オハズカシイsweat01


投稿: chisa_pie | 2012年5月15日 (火) 19時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/54702223

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家と散歩道の初夏の花達♪:

« カラスの成長&夜の六本木を歩く♪ | トップページ | 渋谷-青山ドライブ車窓から&神宮前散歩♪ »