« カラスの赤ちゃん&麻溝公園に咲く初夏の花達♪ | トップページ | 連休最後の日と、新美術館続き♪ »

連休の一日は芸術に親しむ♪

2012.5.5(土)sun悪天候にたたられた今年のG.W。余すところ明日まで。今日は久し振りに気持ちのいい五月晴れに恵まれた子供の日。

今日は鯉のぼりもひと際高く空に泳いだことだろう。子供の日は必ず柏餅を食べたものだったが、さすがにもう何年も柏餅を食べる事が無くなってしまった。そういえば味噌餡のお柏が懐かしい。

  art 新美術館へ camera

2012_0504_140401dsc_4786

昨日午後、都心に向かう東名高速に乗った途端に大粒の雨。視界も悪くなり、余りひどければ予定を変更して帰ろうかと思いながらも、東京に着くころには雨足も衰え、予定通り六本木まで。

2012_0504_150202dsc_4793

お洒落な街灯にいつもと違う場所に居るという期待が膨らんだ

2012_0504_181244dsc_4853

開館して5年も経つという国立新美術館へ。おりしも開催中のセザンヌ展とエルミタージュ美術館展のチケット売り場の前には長~い行列が。

2012_0504_181200dsc_4849

今回の目的は

2012_0504_181207dsc_4850_2

国展がメインだったので、

2012_0504_171859dsc_4800_2

まずは国展写真の部から入場。

2012_0504_171106p1120666_2

会場内で写したスナップから会場内の様子を切りとりました。いずれ劣らぬ素晴らしい作品の数々に、広い会場内を行きつ戻りつしながら鑑賞しました。作品という高みに昇華された、素人が写すスナップとはひと味もふた味も違う一枚一枚が、作者の意図する主張となって、観る者の心を刺激する。それは紛れもない芸術だった。

写真展から次は絵画の会場へ。こちらも大作ばかりが並び、印象に残る作品も多い。若い作家たちの力強い作風に圧倒された。広い会場内すべての作品を観終える事が出きないまま、一旦廊下に出て休憩。版画・彫刻・工芸までは、とても観て回る気力が無くなり断念。昨日はPM8:00まで鑑賞する事が出来たのだが、夫はセザンヌ展も観たいようなので、そちらに時間を残さなければならず、広い館内の会場を歩くだけでも、結構疲れてしまうので余力を残す。

2012_0504_160813dsc_4799_4

幸い、到着後すぐに遅めの昼食を地下のカフェテリアで、お薦めのメニューなどでお腹を満たしておいたので、スタミナだけはきれなかったけれど。カフェテリアも中々席が取れない程の混みようだった。

2012_0504_171922dsc_4801

外の雨が上がり、ガラス越しに目に入る新緑の色

2012_0504_171929dsc_4802

窓から見下ろしたウッドデッキには雨の名残が

2012_0504_172035dsc_4807

階下に見えるカフェテラス

2012_0504_172128dsc_4809

お天気が良ければ、外のテラス席で、お茶を飲めるのかしらcafe 

2012_0504_175223dsc_4811

2階の廊下窓から見える彫刻

2012_0504_175257dsc_4813

作品名が書かれているように思える小さなプレートが傍に置かれている

2012_0504_175311dsc_4814

これらの彫刻は、国展の彫刻部門の作品かもしれないけれど、残念ながら確認しにゆくことが出来なかった。

2012_0504_175323dsc_4815

柔らかな夕陽が照らし出した作品を観に来る人々の影が、長く伸びる。

2012_0504_175837dsc_4823

傘をさす人は日傘の代わりかしら?

2012_0504_175956dsc_4824_2

雨上がりの柔らかな日射しが

2012_0504_180029dsc_4825_2

屋内を優しく照らす

2012_0504_175810dsc_4820

建物の出入り口を観ているうちに、外に出てみたくなった

2012_0504_180913dsc_4837

雲より高い東京タワーが見える六本木の空は晴れ、まだ明るい。その上空には早くも月が出ていた。333mの東京タワー、スカイツリーなら634mあるので、もしその高さなら月との距離はもっと近づいていたのではないかとちょっぴり残念だったが、東京タワーを観るのも随分久し振りのこと。そのタワーにだって一度しか昇った事が無いのだからcoldsweats01 

モダンで美しい建物が広い敷地内に建ち、緑の多い庭園も素晴らしく、次回にもう少し続けたいと思っています。  



 

|

« カラスの赤ちゃん&麻溝公園に咲く初夏の花達♪ | トップページ | 連休最後の日と、新美術館続き♪ »

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは

ここの美術館は外から見るだけでしたが、あまりにステキな外観なので一回行ってみたいと思っていました。
時間に追われずゆったりと鑑賞したいですねeye
カフェテラスもステキshine
私も昨日は芸術鑑賞でした。
ウィーン国立バレエ団の「こうもり」を見に行き、感動でしたが、その後お仲間と一緒に行った居酒屋で話が盛り上がり
、途中で地震(震度3)があったりと・・・感動がどこかに行ってしまいました~coldsweats01

投稿: kazu | 2012年5月 6日 (日) 21時25分

kazuさん
こんばんは!
バレエ公演にお出かけでしたかevent
きっと素晴らしい舞台だったのでしょうねshine
昨夜は、こちらでも地震の揺れがありました。
今日夕方は一時的に突風と大雨、短時間でしたが、
強風と同時にカラス夫婦が忙しそうに
飛び回っていて、風雨がやんだ後に巣を確認したら
無事だったようでホッ!

新美術館、本当に素敵でした。
展覧会だけでなく、カフェやレストランだけの使用でも
大丈夫のようで、出入りは自由、
近くならランチしに行くのもいい位。
もっとも、この日は国展、セザンヌ展、建築美と
本命が素晴らしく、連休のいい思い出になりそうですartcamera

投稿: chisa_pie | 2012年5月 6日 (日) 23時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/54638772

この記事へのトラックバック一覧です: 連休の一日は芸術に親しむ♪:

« カラスの赤ちゃん&麻溝公園に咲く初夏の花達♪ | トップページ | 連休最後の日と、新美術館続き♪ »