« 飯上山での至福のひと時♪ | トップページ | 町田薬師池、2012年最後の桜を愛でに♪ »

渋谷の街が変わってゆく。

2012.4.19(木)cloud 外の寒暖計は20度を超しているのに室内は何となく寒くて、まだうっすら暖房と厚着の日々coldsweats01 今年は、この季節でもあった筈の汗ばむという経験が自分的にはまだ無いような気がする。

  car 車窓からの景色はデジカメで camera

2012_0417_162522p1120628

渋谷道玄坂を下り始めると、10日程前に通った時は無かったように思う“SHIBUYA PARADISE”のインフォメーションがはためいていた。「Hikairie」の文字が真ん中にsign03

2012_0417_162536p1120629

雨粒越しの道玄坂

2012_0417_162934p1120630

かっては歩き、近年は車で通過してしまうばかりだが、長年通り慣れた道でも見落としているものはあるようで、“道玄坂小路”入り口に、忠犬ハチ公?が居る事に始めて気がついた。駅前には立派な銅像があるが、ここでも番をしているdogが居た。

2012_0417_163105p1120631

子供の時から青春時代、歩かない日は無かった位歩いた道玄坂。かって何軒も店を連ねたジャズを聴かせる店があった百軒店も何年前かに訪れた折には、まるで別の場所のような様変わりとなり、道玄坂にあって、昔はジャズの新譜レコードを買いに通ったり、最後は夫がギターを買ったYAMAHAの店舗も無くなってしまった。

そして、

2012_0417_163253p1120634

これが「Hikarie」の建物一部。4月26日のオープン間近となり、カウントダウンが始まっている。地下3階から地上34階建ての高層ビル。商業、飲食、シアター、オフィスなどに使用され、旧東急文化会館からの文化的な要素も充分引き継がれているようだ。かっての渋谷を知る者にとり、その昔、東急文化会館が出来る前からのことを思うと、感慨深いものがあり、一度は足を運んでみたい場所。この日は弟との約束で神宮前に向かったが、帰りはその弟を渋谷駅まで送りながら、東急東横店の方も建て替えの予定があるという話を聞いた。

渋谷っ子にとっては、何があっても東急は、そのおひざ元のようなもので、渋谷駅前の東急東横の屋上は子供時代の遊び場所。買い物は東急や東横のれん街、時を知るにはデパート屋上の大時計だった。その建物もいずれは変わってしまうという。

さて、ここからはいつものように、宮益坂をのぼりcar

2012_0417_163745p1120637

岡本太郎の作品がある児童館前を通る。

2012_0417_163710p1120636

今年も鯉のぼりが沢山。雨降りの空には泳がずに、しょんぼりお行儀よくぶら下がっていたけれど、もうじき五月の空で元気に泳げる日がやって来るsign03

2012_0417_164006p1120640

青山通りの歩道

2012_0417_164017p1120641

アンティークの宝石・時計店前

2012_0417_181910p1120644

神宮前に来るといつもの店に。

2012_0417_182756p1120647

盛のいいサラダをとりわけ、

2012_0417_183322p1120649

玉ねぎのクリームスープに、ピザやスパゲティ、人により食後のケーキなど(私ではありませんhappy01)この後は食べる事に夢中で写真はパス・・・・delicious

2012_0417_182256p1120646

広くてゆったりした店内には、ジャズボーカルが流れ、語り合いながらの食事の場としてはとてもいいお店restaurantcafe

|

« 飯上山での至福のひと時♪ | トップページ | 町田薬師池、2012年最後の桜を愛でに♪ »

ドライブ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

色々変っても幼い時代や青春時代を過ごした渋谷は私達にとってかけがえのない故郷ですね。scissors

大向小、大和田小、渋小がなくなり、別の建物が建ち・・・中学が残っているのがせめてもの救い。
東横線が地下に入り、東急東横店が建て替えられて・・・何だか寂しい気もしますが、これも時代の流れでしょうかsign02coldsweats01

投稿: mayuza | 2012年4月19日 (木) 19時02分

mayuzaさま
こんばんは!

そうです~~、渋谷はあの場所この場所、
どこもかしこも思い出だらけで、
やはりかけがえのない故郷ですねscissors
渋谷小も母がお世話になった美竹の丘に変わり、
大和田小は、立派なプレネタリウムのある
施設ですね。昨年の同期会があの場所で
嬉しかったheart04
大向小は、東急デパートと。Hikarieの前の東急文化会館はその昔の渋谷小跡地だったそうで、すでにして
時代とともに、何度も変化をしながら
街が変化しているのだと思い、
その姿を見守ってゆくしかないですね。
一抹の郷愁を覚えながらもcoldsweats02
松涛中が残っているだけでも嬉しいことです。
mayuzaさまの方がお近くなので、もし
Hikarieにいらしたら、記事にUPしてくださいね~scissors

投稿: chisa_pie | 2012年4月19日 (木) 21時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/54509160

この記事へのトラックバック一覧です: 渋谷の街が変わってゆく。:

« 飯上山での至福のひと時♪ | トップページ | 町田薬師池、2012年最後の桜を愛でに♪ »