« 飯上山長谷寺本堂にお参り♪ | トップページ | 飯上山での至福のひと時♪ »

ここ数日の春の日々♪

2012.4.15(日)sun昨日の雨とはうって変わってのお天気。関東の桜はそろそろお終いだろうか。

数日前の夕方、誰かが公園の砂場に白いものを一面にまいたようで、最初は何かしらと目を凝らして見ても何か分からず、砂上の白いものの正体がわかったのは、次の日になってからだった。それは散り始めた桜の花びらを集めたものだったcherryblossom

砂の上にまかれた花弁は川面に浮かぶ花筏のように美しかった。何だか素敵な贈り物cherryblossomその日の昼過ぎのこと

2012_0412_121451dsc_3956

ママと二人で公園に遊びに来た女の子が、その桜の花びらと戯れ始めて、賑やかな声を発しながら、手のひら一杯掴んでは花弁を空中に舞わせて遊び始めた。テラスの花を写すつもりが思わずそちらにカメラを向けてしまったcamera

  bud我が家の花

2012_0414_125704dsc_3993


プランターに植えたなでしこの花が、元気に花を付ける。ワイルド・ストロベリーの花もあちらこちらから。昨夜は息子が最近親しくお付き合いを始めた女性と二人で遊びに来て、夕食を共にすることになっていた。食卓の花は、少しだけれど自前の花を摘んで飾った。

2012_0414_204642dsc_3998

食事中はいつも写真を写すのを忘れてしまうsweat01食後のお茶のひと時。

この日のメニューは今が旬の白玉ねぎと、きゅうり、ネーブル、キウイ、レタスにシラスボシと鰹節を合わせ、白ワインビネガーとうっすらお醤油だけのボール一杯のサラダに白滝たっぷり入り肉じゃが。新鮮なお造りの盛り合わせを夫がデパ地下に走り調達してきてくれた。オクラのお味噌汁にグリーンピースの炊き込みご飯。久し振りの若い女性のお客様。4人の食事はいつもの二人だけの食事と違って、賑やかで楽しいひと時だった。

2012_0414_204402dsc_3996_2

食後の片付けを、食洗機に入らないものをいつものように、夫が手伝ってくれて、息子がその姿をパチリ!

2012_0414_205419dsc_4001

お陰でちょぴりのんびりまったりしたところまでパチリされて・・・。BGMはそれぞれ好みのジャズやタンゴを選んでは静かに流しながら、家族が集うひと時の安堵感はなにものにも代えがたいものがあるnote

  bud

2012_0412_172537dsc_3973

夕方、クリスマス・ローズと新入りのナスタチウムが内緒話しているみたいに。「はいはい、何ですか」と耳を傾ける先輩クリスマス・ローズ。居心地は悪くないと教えてあげてネhappy01

2012_0413_072701dsc_3984

イベリスも次々咲き始めた

2012_0413_162622dsc_3992

公園の枯れた枝から芽吹き始めたと思ったら、日増しに、みるみるうちにと言っていい位の素早い成長ぶりで繁り始めて、昨年のカラスの巣も見えなくなりそう。

2012_0413_073013dsc_3989

こちらは今年のカラスの巣がある木。枝先に新芽が日増しに育ち始めている。今年はかなり枝の先に作られた巣なので、今日もまだ抱卵中の姿を見る事が出来るが、やがて鬱蒼と葉が繁れば観察は難しくなるかもしれない。晴れの日も雨の日も、荒ぶる風が吹く寒い日も、時折雄のカラスとひと時の空中飛行をしながらも一心に卵を抱き続け、空に浮かぶ月を眺めたり、時折パクパク嘴が動くのが見えたりすることもある。母親らしく卵に語りかけているのか、或いは「パパ~、お腹が空いたよ」と言っているのか。カラスの家族の営みは愛情豊かに、人と変わることなく日々繰り返されている。



|

« 飯上山長谷寺本堂にお参り♪ | トップページ | 飯上山での至福のひと時♪ »

カラス」カテゴリの記事

園芸」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは

は~いpaper
桜の花びらをすくってパァーッと・・・一昨日やりましたhappy01
一昨日は妹とこちらの桜の名所へお花見に行き
散り始めの頃なので、また風情があって良かったですよcherryblossom
ウフフ・・なんか良い時間を過ごされたご様子heart04
やはり食事はみんなでお話しながら頂いたほうが、より美味しいですよね。
ご主人もchisa-pieさまもお元気そうでなによりnote
カラス一家も、2度の嵐にも負けず頑張ってますね!

投稿: kazu | 2012年4月15日 (日) 19時01分

kazuさん
おはようございます!

>桜の花びらをすくってパァーッと・・・
やられましたか~~cherryblossompaper
一瞬の桜吹雪、本当にきれいですね。
思わずcameraを向けてしまいましたheart04
開花前から散り際まで、花の命が短いので
最後まで心ゆくまで楽しみたいですねcherryblossom
私も名残惜しくて、昨日夕方は薬師池の桜の最後を
見届けに行きましたcherryblossom
久し振りに孫以外の若い女性の来訪が
新鮮で楽しいひと時でした。
いいお付き合いをしてくれれば
何よりです。
カラスママは今朝も卵を温め中なり
カラスの赤ちゃんはいつ誕生するのか
気になります。
私達も元気でいなくてはup
 

投稿: chisa_pie | 2012年4月16日 (月) 07時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/54476885

この記事へのトラックバック一覧です: ここ数日の春の日々♪:

« 飯上山長谷寺本堂にお参り♪ | トップページ | 飯上山での至福のひと時♪ »