« 町田市立国際版画美術館にて♪ | トップページ | 今日は春の嵐。カラスの無事や谷戸山の春を思う »

座間市“谷戸山公園の桜”♪

2012.4..2(月)sun日射しは春!新年度がスタートした。その一日前の31日には東京にも桜の開花が発表されたcherryblossom 待ち望んだ春は、ちょっぴり風が冷たいけれど、花や小鳥やカラスや、子供達も活き活き元気に春を謳歌している。生き物が著しい成長を見せ始める季節。

昨日日曜日の夕方散歩は、谷戸山公園散歩に行ってみた。

  cherryblossom  桜の開花はいかに? cherryblossom

Dsc_3501

テニスコート側の駐車場に入ると目に入ってきた。テニスコートを囲む桜はもう開花していたcherryblossom


Dsc_3507_2

広場から見える桜は残念ながらまだのよう。けれど見て下さい!春を告げる黄色いレンギョウに純白の雪柳が満開!花の中から開花前の桜の木をじっと見つめる男性の姿が。

Dsc_3508

その桜の下方から見上げてみた。染井吉野の蕾は随分大きくなって、いつ花開いても不思議では無く

Dsc_3509

染井吉野の近くまでは、ちょっと遠回りして、レンギョウの側を通ることに

Dsc_3510

すると目に入ってきたのは小ぶりの桜の木

Dsc_3513

そして大きな染井吉野の下から蕾を見つめてみた。膨らんだ蕾がわずかに綻び始めている。嬉しくなって足取り軽く谷戸の道を心弾ませながら、森の奥へと歩く。途中名も知らない植物の新芽や、生まれたての植物の美しい姿など感動的な景色をパチリしながらも、先ずは次の桜のポイントへ。

Dsc_3524

湧水の谷に咲く山桜。あたりからは、様々な小鳥達のさえずりが聞こえてくる。鶯の鳴き声もホーホケキョnotes

Dsc_3551

畑の方もこんもりピンク。谷戸山の素晴らしい水辺などの春げしきは、パチリしながらも又次回に。春はUPしきれない写真がどんどんたまってゆくが、頑張らなくては・・・・・sweat02

Dsc_3557

広場近くに戻り、レンギョウと小ぶりの桜のコラボをcherryblossom

Dsc_3559

レンギョウと雪柳のこラボも

Dsc_3561

黄色がアクセントになった雪柳

Dsc_3563

雪柳が勢いよく咲く道

Dsc_3573

そして、テニスコート周りの桜は

Dsc_3574_3

こんなに開花cherryblossom 一昨年春、神奈川に移住する為に連れて来た母に、駐車場の車の中から見せた桜の木々の花。「お母さん、今年も同じ桜の花が咲いたよ!天国から見える?」

まだまだ真っ白なこぶしの花が咲き、やがて黄色い花を咲かせる山吹の芽吹きがあちらこちらで見られ、谷戸山の春のお楽しみは始まったばかりnote

遅かった今年の春は、つい先日大和の泉の森で河津桜を見物、その後は町田薬師池の大島寒桜の開花を見届け、昨日やっと谷戸山の桜の咲き具合を確認できた。薬師は梅と桜が同時に見られそうだし、谷戸山の春の景色の変化も見逃せない。次の散歩の行き先はどこにしようと悩むところ。まずはそれぞれの続編もUPしたいし・・・・coldsweats01

 

|

« 町田市立国際版画美術館にて♪ | トップページ | 今日は春の嵐。カラスの無事や谷戸山の春を思う »

園芸」カテゴリの記事

地域の公園」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

僕は昨年母の病院から、満開の桜を見ました。今日母の車椅子を押しながら見にいきたいと思います
うちの母は昨年相模原にきました

投稿: | 2012年4月13日 (金) 14時09分

コメントを有難うございます。
名なしさまでよろしいでしょうか?

昨年はお母さまの病院から見た桜、
そして、相模原に来られたお母さま。
今日はお母さまの車椅子を押されての
お花見。
近所の桜は満開です。
まだ充分に楽しむ事が
出来ましたことでしょうcherryblossomcherryblossomcherryblossom
お母さまは、さぞお喜びになられたことと思います。
お元気でいらして下るといいですね。
 cherryblossom
私も、同じように母の介護をしながら観た桜を、
二度と一緒のお花見はかなわなくなりましたが、
幸せな思い出となっています。
お母さまをどうぞお大切になさってくださいませ。
お暇な折、いつでもお立ち寄りくださいませ。

投稿: chisa_pie | 2012年4月13日 (金) 17時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/54370848

この記事へのトラックバック一覧です: 座間市“谷戸山公園の桜”♪:

« 町田市立国際版画美術館にて♪ | トップページ | 今日は春の嵐。カラスの無事や谷戸山の春を思う »