« カラスの赤ちゃんが生まれた♪ | トップページ | 今日は盛りだくさん!町田牡丹園のご案内も兼ねて♪ »

谷戸山公園の自然 野の花散歩が楽しい♪

2012.4.24(火)sun久し振りにこの季節らしいお天気が嬉しいheart04着るものを一枚減らし、ヒーターも無しなんて何日ぶりかしら?夫が朝から持病の検査通院で出かけたので、カラスの巣の動きを眺めながら草花の水遣りを。

  bud 我が家のアネモネの花が

2012_0424_081045dsc_4369

一輪咲き始めたtulip 濃い紫のシックな花。最初の蕾を雑草と間違えて摘んでしまった私sweat01後幾つの花を咲かせてくれるだろう?

  cherryblossom 春の名残の谷戸山散歩 cherryblossom

2012_0420_133325dsc_4192

谷戸山の染井吉野の満開を観ないままだった今年、散歩に出かけて、葉桜を見上げてみた。花はほとんど散ってしまって、

2012_0420_133428dsc_4194

太い根元近くから枝が伸び、若葉が育ち始めていた

2012_0420_134344dsc_4216

けれど、ワンちゃん広場に今年もたわわに咲いていたのは紫ハナナ。

2012_0420_134533dsc_4220

広場から斜面の下方に向かって、沢山の花を帯状に咲かせている

2012_0420_134717dsc_4223

子供の頃にはよく見かけた懐かしいペンペン草の花。

2012_0420_134854dsc_4228

ニガ苺の花

2012_0420_134931dsc_4230

広場の下は鬱蒼とした森

2012_0420_135157dsc_4233

谷戸山で、この季節あちらこちらで見られる山吹の花

2012_0420_133806dsc_4204

八重咲きの山吹の花の中に、小さな小さなバッタの赤ちゃんを見つけたeye

2012_0420_135354dsc_4234

この季節、キョロキョロしていると目に入る変わった形。何かなと思うと枯れた葉だ。何だか思わせぶりな形になっていて、ついついパチリcamera

2012_0420_135619dsc_4235

ムラサキケマンの花

2012_0420_135818dsc_4236

広場から森の道を抜け、谷戸の景色の中に見えてくる六地蔵さん

2012_0420_135916dsc_4238

秋に紅く色づき落葉、春、青々とした若葉が繁る楓の木

2012_0420_140019dsc_4240

谷間を見下ろす伝説の丘から反対側の尾根を眺め、

2012_0420_140125dsc_4241

少し下りかけてみると、まだこんなに満開の桜cherryblossom

2012_0420_140251dsc_4244

この桜の少し先を小田急線が通過するので、桜と鉄道のツーショットを狙ってみたけれど、今一ついいショットにならず、鉄道写真は諦めることにsweat02

2012_0420_140707dsc_4251

その代わりに芽吹きだした美しい若葉や

2012_0420_140747dsc_4252

竹やぶ越しの赤い花との出会い

2012_0420_140854dsc_4255_2

竹やぶの外れから見れば、こんなに立派な木、これは桃かしらsign02

染井吉野は花びらを散らしたが、間違い無く次の季節へのバトンが渡され、野に咲く花やら木々の若葉が、匂うような初夏への橋渡し役を果たしていた。花の盛りを過ぎた隙間のような日々の中にも、決して見落としたくない素敵な自然が待っているtulip

        座間市谷戸山公園にて(4月20日撮影)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

|

« カラスの赤ちゃんが生まれた♪ | トップページ | 今日は盛りだくさん!町田牡丹園のご案内も兼ねて♪ »

園芸」カテゴリの記事

地域の公園」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/54548169

この記事へのトラックバック一覧です: 谷戸山公園の自然 野の花散歩が楽しい♪:

« カラスの赤ちゃんが生まれた♪ | トップページ | 今日は盛りだくさん!町田牡丹園のご案内も兼ねて♪ »